10/02/03 22:43:55
URLリンク(isplus.joins.com)
00002010800546-001.jpg
今月2日、映画「食客-キムチ戦争」製作陣が日本右翼メディア「産経新聞」に「キムチ」広告を掲
載したことと関連、韓日両国ネチズン間の舌戦が行き来して波紋が予想される。
産経新聞に広告掲載した後、日本国内の各種ポータルサイトにはこれと関連して賛成・反対両論
を並べる日本ネチズンの文が列をなした。
2日、日本のあるネチズンが日本国内ポータルサイト「ヤフー・ジャパン(www.yahoo.co.jp)」ディ
ベートルームを通じて掲載した「今朝の産経新聞にキムチ広告がのせられたが何を考えているの
か?」という質問に「非衛生、髪の毛...原産地-韓国キムチは買わないで!」「中国産ウナギのよう
に安全性が疑わしい韓国のキムチは味は別として買わない。」という意見から「日本のキムチを韓
国新聞にのせたい。」「韓国人また始めたのか?日本のキムチは全世界の人が食べる。竹島は
日本!キムチも日本!竹島でキムチを食べたい」という敏感な反応まで出て、自国新聞に「キムチ」
広告を掲載したことに批判的な見方が台頭している。
これに対し韓国ネチズンらは、やはり韓国国内の主要ポータルサイトを通じて「キムチといえば韓
国!韓国といえばキムチ!」「産経新聞に独島(ドクト、日本名:竹島)広告ものせたら良いだろ。」
「このように一つずつ一つずつ私たちのものを取り戻す姿が美しい。」「キムチ、プルコギ、ビビン
バすべてが韓国を代表する食べ物だ。遠からず世界の人々の食卓に上がる日がくるだろう」など、
多様な意見を前に出すなど最近、日本人「秋葉りえ」の独島関連発言で再びふくらんでいる独島
問題をはじめ反日感情さえ引き起こされる兆しまで見せている。
今回の産経新聞のキムチ広告は以前「羊頭狗肉」妄言をはじめこれまで歴史問題、反日感情など
をめぐり我が国に批判的な見解を示してきた日本の代表的保守報道機関に掲載された事実によ
り、民間次元の広告を越えて国際的、社会的に大きな波紋が予想され成り行きが注目される。
キム・ヒョンウ
ソース:中央日報(韓国語) 「食客」日保守新聞キムチ広告に韓日ネチズン舌戦論議
URLリンク(news.joins.com)
関連スレ:
【日韓】映画「食客:キムチ戦争」の制作陣、産経新聞にキムチの広告を掲載 黒田氏がビビンバを「羊頭狗肉」と評したことを受け[02/02]
スレリンク(news4plus板)