【国内】シネカノン落日…映画業界は悲鳴「入るのはアニメとテレビドラマ」[02/01]at NEWS4PLUS
【国内】シネカノン落日…映画業界は悲鳴「入るのはアニメとテレビドラマ」[02/01] - 暇つぶし2ch1:超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★
10/02/01 16:24:38
 「フラガール」で国内の映画賞を総ナメにした映画会社「シネカノン」が負債総額47億300
万円を抱えて東京地裁に民事再生法を申請した。日本映画ファンに親しまれた名物会社はなぜ苦境
に追い込まれたのか。

 会社名は知らなくても、作品は雄弁だった。蒼井優(24)の出世作で、常磐ハワイアンセンター
(現・スパリゾートハワイアンズ)を舞台に福島県いわき市の街おこしにもなった「フラガール」
をはじめ、「のど自慢」、沢尻エリカ(23)の好演が光った「パッチギ!」などが話題に。2001
年に韓国映画「シュリ」を配給、韓流ブームに火を点けたのも、シネカノンだった。

 李鳳宇社長が1989年に設立。93年に初の製作を手がけた崔洋一監督の「月はどっちに出
ている」がスマッシュヒット。以後、精力的に作品を送り出してきた。「アートとエンターテイ
ンメントの両方を兼ね備えた作品が特徴。東宝や松竹、東映といった娯楽第一の大手会社作品と、
監督の作家性を追求する小規模な映画会社の間で地位を確立していた」と映画ジャーナリストの
田中宏子氏。

 興行収入18億円と大当たりした「シュリ」のおかげで、「渋谷の道玄坂にビルを買っていた。
何より大きかったのは、いい企画が集まりだしたこと。その分、ウチは悔しい思いをした」とあ
る配給会社幹部。

 06年公開の「フラガール」は、翌年に日本アカデミー賞を受賞。「邦画メジャー会社の作品
が選ばれることが多かった日本アカデミー賞に選ばれたのは、独立系の映画会社を邦画メジャー
も無視できなくなったことの象徴」(田中氏)と映画界に一石を投じた功績は大きかった。

 が、邦画ブームの波に乗り、東京・有楽町イトシア内に07年10月、「シネカノン有楽町2
丁目」をオープン。韓国や神戸にも映画館を開いたあたりから、怪しくなった。

 「有楽町は豪華な内装だったが、肝心の上映作品が…。『フラガール』以降、自社出資のヒッ
ト作がなく、安くない金額で買い付けたフランスの人気女優オドレイ・トトゥ主演『プライスレス 
素敵な恋の見つけ方』もコケた。トトゥを呼んで都内の一流ホテルでお披露目会見をしていたんだ
が」と前述の幹部。

 さらに、資金調達の支援を受けたジャパン・デジタル・コンテンツ信託の経営行き詰まりで資金
繰りが急激に悪化。不入りの劇場を閉め、有楽町は劇場の命名権を外部に売って存続を図ったが、
もはや手遅れに。

 邦画界では、この1年で良質の映画を公開してきた「ワイズポリシー」や「ムービーアイ」といっ
た独立系会社が相次ぎ倒産。米国でも、大手映画会社の傘下ながら独自の世界を切り開いてきたミ
ラマックス社が廃業に追い込まれたばかり。

 「映画賞を獲った佳作を公開しても客が入らない。入るのはアニメとテレビドラマのような映画」
(都内のシネコン支配人)という惨状も首を絞めたようだ。

URLリンク(www.zakzak.co.jp)




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