【経済】 「トヨタ危機、最大の受益者は現代」 ~韓国紙、日本車の相次ぐリコールに“モノ作り精神が崩れた” [01/31]at NEWS4PLUS
【経済】 「トヨタ危機、最大の受益者は現代」 ~韓国紙、日本車の相次ぐリコールに“モノ作り精神が崩れた” [01/31] - 暇つぶし2ch1:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★
10/01/31 19:07:20 BE:873043564-2BP(66)

トヨタ自動車のアクセルペダルの不具合によるリコールに続き、ホンダもマスタースイッチの不調で65万台ほどのリコールを決定した。
マスタースイッチの不具合で、パワーウィンドウスイッチに浸水し、発火につながる恐れがあるためである。
  
日本車の相次ぐリコール決定を受け、韓国のメディアは「トヨタが日本式の経営にこだわり、国際化戦略に失敗」「ホンダも大規模リコール、
日本車の信頼性がゆらゆら」「トヨタショックの強打!日本列島、安全神話崩壊」「日本車の信頼墜落、現代起亜車にいかなる影響をおよぼすのか」
「トヨタ危機、最大の受益者は現代」などの見出しで、トヨタとホンダのリコール事態を大きく取り上げている。

そのような中、韓国経済ニュースは29日の記事で「職人技と意訳されるモノづくりは日本の製造業のプライドであった」と紹介した上で、
アメリカの日刊紙ウォールストリート・ジャーナルの報道を引用し「最近、日本のモノづくりが揺らいでいる。
トヨタのリコールは世界最強と認識されてきた日本製造業のイメージを根こそぎ揺らがしている」と指摘。

さらに、「モノづくりが崩れたのは景気低迷にともなった過度な費用削減とし烈化したグローバルな競争によるもの。
また、競争環境の変化も日本のモノづくりを脅かした」と続け、「日本の企業経営者はいまだに日本経済の核心は日本モノづくりと主張するが、
し烈化するグローバル競争のなかで、日本のモノ作りがこれからどのように競争力を維持できるか、多くの日本企業家が悩んでいる」と報じている。

ネット上では「日本車、どうなっている」など不安の声もあるが、それ以上に「日本のモノ作り精神がくずれる?韓国には存在すらしない」
「これはデザインの問題であってモノづくりとは関係ない」「現代車と大違い。何があってもリコールなんて絶対しない」
「トヨタとホンダが正直なだけ」など擁護する声も多く、
日本車に対する韓国のネットユーザーの信頼度はメディアの報道とは多少異なった様相を呈している。

安全性と高い品質で長年の間樹立してきた日本車の「安全神話」は、トヨタとホンダによる相次ぐリコールで致命的な打撃を受けている。
この不況の中で、世界のトヨタがどのようにして「品質神話」を取り戻すか、世界から注目が集まる。(編集担当:金志秀)

記事引用元:サーチナ(2010/01/31(日) 14:34 配信)
URLリンク(news.searchina.ne.jp)


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