10/01/23 13:07:05
船井電機の北米での液晶テレビの出荷台数が、09年7~9月に並み居る日韓メーカー
を押しのけ、1位のサムスン(韓国)にシェア0.6ポイント差の2位に浮上した。船井による
と、10~12月のクリスマス商戦もシェアを落としていない模様だ。オランダのフィリップス
から北米事業を譲り受けたことに加え、金融危機後の消費不振の中で、得意の低価格製
品が人気を集めている。
米ディスプレイサーチの調査によると、船井の北米での液晶テレビの09年7~9月の出
荷台数シェアは16.0%で、1位のサムスン(16.6%)に迫った。08年は7.5%で7位だ
ったので大躍進だ。08年8月に始まった知名度の高いフィリップスブランドの販売が軌道
に乗り、高い販売力を誇る米小売り最大手ウォルマート・ストアーズを通じて格安商品が浸
透した。
船井のテレビ事業は売上高の8割超を北米で占め、残り2割が欧州、日本などという構成。
液晶パネルは主に台湾メーカーから仕入れ、中国広東省の生産委託先工場にトヨタ自動車
の「カイゼン」方式を模した生産性を高めるノウハウを持ち込み、格安商品を生み出している。
米国で販売する32型液晶テレビは安いもので4万円を切る水準で、ソニーなどより3割ほど
安いという。販売増もあり、08年度まで赤字だったテレビ事業は09年度に黒字転換する見
通し。
一方、09年度の販売台数は世界計540万台の見込み。今後は中国の工場の生産能力を
増強し10年度に800万台、11年度に1000万台を目指す。供給過剰懸念も残る中、数を追
う戦略でどこまで勝ち抜けるかが問われることにもなりそうだ。
URLリンク(mainichi.jp)
【経済】北米、薄型テレビの1-3月期出荷調査-サムスン、米ビジオ、ソニー、LG電子、船井電機の順[05/12]
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