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【池原照雄の単眼複眼】欧州市場でも日本勢を圧倒した韓国ヒュンダイ
◆インセンティブ効果で09年の欧州は横ばい
欧州自動車工業会(ACEA)のまとめによる2009年の欧州新車販売(乗用車)は、08年比でほぼ横
ばいとなった。日米の需要が大幅に減少するなか、ドイツなどのスクラップインセンティブ効果で落
ち込みを食い止めた格好だ。
ただ、日本勢は日産自動車を除いて総じて不振であり、上位6社の合計シェアは前年から0.4ポイ
ント下落した。一方で北米や中国同様に、欧州でも韓国・現代自動車の販売増が光る。自国通貨
安という追い風はあったものの、09年はグローバルに同社の躍進が際立つ年となった。
09年の欧州乗用車市場は西欧18か国で前年比0.5%増の1363万台。この18か国にEU(欧州連合)
加盟の中東欧10か国(ロシア、ウクライナ除く)を加えた28か国の統計では1.6%減の1448万台とな
った。
◆7位に浮上もシェア落としたトヨタ
(中略。>>2以降に掲載。)
◆範とすべき「現代ウェイ」の活力
しかし、マツダや三菱自動車が2ケタの落ち込みとなったこともあって、富士重工業とダイハツ工業
を除く日本メーカー6社の合計シェアは13.1%と前年より0.4ポイント落ち込んだ。日本車の低迷を突
くように販売を伸ばしたのが韓国の現代(ヒュンダイ)自動車だ。
傘下の起亜自動車を含む販売は16.8%増の約59万台と、全メーカーで最高の伸びとなった。通貨
ウォン安の追い風を生かし、ドイツを中心に価格競争では猛威を振るった。日本企業は「安売り合
戦への参入を自重した」(中堅メーカー首脳)ところが少なくなく、シェアを落とすこととなった。
円とウォンで逆方向に動いた通貨のハンディはいたしかたない。だが現代は、市場に応じたキメ細
かい商品投入や米国で導入した失業時の返品プログラムなどユニークな販売手法により世界であ
まねくシェアを伸ばした。活力に満ちた「現代ウェイ」は、リーマンショック後、今ひとつ元気のない日
本メーカーにとって範とするところ多といえる。
2009年欧州(28か国)の日韓メーカー販売実績(ACEA統計)
メーカー 販売台数 前年比増減率
トヨタ 73万0831台 ▲4.7%
日産 36万6711台 9.0%
スズキ 25万0309台 0.6%
ホンダ 24万4693台 ▲7.7%
マツダ 21万1100台 ▲13.5%
三菱 9万8193台 ▲17.8%
現代 59万4240台 16.8%
(▲はマイナス、ヒュンダイはキア含む)
《池原照雄》
ソース:Response.jp 2010年1月20日(水) 11時45分
URLリンク(response.jp)
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