10/01/19 14:18:37 hddFZqN+
>>1は概ね妥当なことを言ってる。
世界で売れてるのはサムスンレベルのもの。
日本企業はサムスンレベルのものはいつでも作れるがコスト面で負ける。
必然的に自ら新分野を開拓する必要に迫られるが、
・パターン1:新分野の開拓コストだけ払って、上澄みをサムスンなどパクリ企業に持っていかれる(家電など)
・パターン2:新分野の技術で変態力を発揮しすぎて、グローバルスタンダードにならない(携帯端末など)
・パターン3:日本企業の躍進を警戒する欧米が日本発の技術を閉め出す(電子マネーのICチップとか)
そういう点ではエコカーはある意味奇跡的だが、頑張りすぎるとまた、欧米からハブられる可能性もある。
COP15とか本気でCO2削減する気があるなら、先進国は
結局、部品や機能素材などのニッチで目立たない分野で市場支配力を発揮するしかないが、
これらの企業は資本力が小さく常に買収の危険にさらされる。