10/01/19 15:35:08 iRhIAWSw BE:72756926-PLT(25252)
>>351
支那製だわねw
まぁ、自転車のソースねw
【韓国】復活する韓国の自転車産業、その実態とは~部品メーカー全滅「シマノがなければ自転車作れない」[07/26]
1 :力士 ◆RiKiCQzWKY @力士庶Oφ ★:2008/07/26(土) 09:05:55 ID:???
★復活する韓国の自転車産業、その実態とは(上)(下)
アジア通貨危機以降不振が続いていた韓国の自転車産業が復活している。レジャーでの需要が拡大し、
石油価格が上昇していることから、交通の手段として自転車の人気が高まっているからだ。おかげで
韓国の自転車メーカーの売り上げも増え、高級自転車としてブランド価値も高まっている。しかし中身を
よく見ると事情は異なってくる。付加価値の高い部品は日本など海外からの輸入品で、結局韓国の
メーカーは「外見だけの組み立て工場」へと転落する恐れがあると指摘されている。
◆韓国メーカーがシェア70%を掌握
韓国自転車工業協会や関連業界によると、今年の韓国の自転車市場の規模は200万台ほど。1997年当時は
80万台ほどだったが、ここ5年は増加の一途をたどっている。ネットショップのGS‐EショップやGSオークション
では、今年5月の自転車販売台数は昨年同期比でどちらも25%ほど増加した。
韓国の自転車市場は昨年の時点で三千里自転車、コレックス、アルトン、DMなど大手4社が全体の70%を
占めていた。残りの30%は低価格の中国製と輸入高級ブランドが占めている。10年前に輸入品のシェアが
70%に達していたのとは正反対だ。売上高も、韓国メーカーが1200億ウォン(約128 億円)で全体の75%を
占めている。
とりわけ自転車市場全体でマウンテンバイクが占める割合は毎年10%から30%の高い成長を記録し、自転車
業界では最も売れ行きが好調だ。三千里自転車はマウンテンバイクを主力とする「本当に楽しいレジャー」
(旧チェロスポーツ)という高級ブランドを考案し、今年上半期だけで十万台以上を売った。アルトン自転車は
60%以上を日本に輸出している。
◆実際は部品のすべてが輸入品、組み立てだけに専念
派手な外見とは異なり中身は空っぽだ。自転車部品の輸入が急激に増加しているのがその証拠だ。とりわけ
日本産の輸入が大きく増加している。貿易協会によると、2002年には2億9397万円ほどだった日本産の自転車
部品輸入額が、昨年は6億772万円へと急激に増加した。マウンテンバイクなど高級品の需要が増えている
ことから、日本製部品の需要も同時に増加しているのだ。
業界関係者は「日本の大手部品メーカー、シマノがなければわれわれは自転車を作ることはできないとも
言われている」と話すほどだ。コレックスの高級ブランド「エルファマ」も30%以上が日本のシマノ製部品を
使用している。
さらに深刻な問題は、それ以外の部品も米国、フランス、スイス、台湾、中国製などで占められており、300個
以上の自転車部品全体で韓国産はほとんどないということだ。韓国自転車工業協会では、「一時は40社以上
もあった韓国の自転車部品メーカーは、04年には21社にまで減り、今はほとんど存在していない」と明らかに
した。自転車部品メーカーはすでにほとんど淘汰(とうた)されており、自転車業界は異様な形態の産業構造
となってしまっているのだ。
韓国自転車工業協会のソ・ビョンテ専務は「自転車産業が今後も引き続き発展し、部品業界なども底辺を拡大
させるには、国内市場の安定した成長が必要だ。さらに自転車専用道路の建設など、インフラの整備も必ず
行われなければならない」と指摘した。
崔源錫(チェ・ウォンソク)記者
(朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2008/07/26 08:40:29)
URLリンク(www.chosunonline.com)
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