10/01/16 10:33:34
中国高速鉄道、6千両が日本型 市場の3分の2
高速鉄道網の整備が急速に進んでいる中国で、2012年までに営業運転する見込みの
約9000両のうち6000両が日本の新幹線をベースにした中国製車両となることが、
海外鉄道技術協力協会(JARTS、東京)のまとめなどで分かった。
中国国内を走る車両は、日本、ドイツ、フランス、カナダの高速鉄道がベースとなっている。
日本の場合はJR東日本の新幹線E2系車両「はやて」を原型に、
同社から車両や部品の製造許諾を受けた日本メーカーが中国側企業と、中国国内で生産している。
中でも川崎重工業(神戸市)は04年に中国での鉄道事業に参入。
06年に時速200キロ以上の準高速鉄道車両480両を納入した後、
中国企業に技術支援や高精度部品を供給している。
中国では09年末時点で、約2800キロの高速鉄道が開業済み。
うち、北京-天津間と先月開業した武漢-広州間の計1200キロが
時速300キロ以上の高速鉄道路線で、残りの1600キロが準高速路線。
中国政府は20年に高速鉄道網を1万6000キロに拡大させることを目指している。
中国でコンサルティング業務をするJARTSは、同年ごろに中国国内を走る高速鉄道車両は
約1万2000両に上るとみている。
JARTSは「中国は近い将来、世界最大の高速鉄道市場になる」と予想した上で
「中国が国産車両といっても、事実上は“日本仕様”の車両だ」と指摘している。
中日新聞 2010年1月16日 朝刊
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
※依頼ありました(依頼スレ123、>>593)
関連スレ
【ブラジル】中国 ブラジル高速鉄道受注に意欲[01/13]
スレリンク(news4plus板)
【中国】高価すぎると批判集まる中国高速鉄道、「新幹線だって高いよ」[01/06]
スレリンク(news4plus板)
【中国/鉄道】武広線の高速鉄道で故障相次ぐ…電源などインフラや保安装置に難あり? [09/12/31]
スレリンク(news4plus板)
【中国】時速350キロ、中国で高速鉄道開通 武漢―広州、3時間で直結[12/26]
スレリンク(news4plus板)
【中国経済】米国がサブプライムなら中国は「鉄道危機」か-高速化で債務膨らむ[12/22]
スレリンク(news4plus板)