【米CES】3Dテレビ市場を先取り、韓日メーカーが激突[01/07]at NEWS4PLUS
【米CES】3Dテレビ市場を先取り、韓日メーカーが激突[01/07] - 暇つぶし2ch1:はらぺこφ ★
10/01/07 12:09:07
これまで映画館でしか楽しめなかった3D(三次元立体映像)技術がお茶の間に進出している。韓国では衛星
放送のスカイライフが今月1日から初の3Dチャンネルを開局したのに続き、スポーツ専門チャンネルのESPNが
今年のサッカー・ワールドカップの3D生中継を決め、3Dテレビ時代の開幕が早まった。サムスン電子、LG電
子、ソニー、パナソニックなど世界の主要テレビメーカーも3Dテレビを戦略製品に位置付けており、映画な
どのコンテンツ供給業者も、収益性が高く、コピーが困難な3Dコンテンツの制作を急いでいる。

放送通信委員会によると、3Dテレビの世界市場規模は、今年の88億ドル(約8120億円)から2012年には195億
ドル(約1兆8000億円)へと2倍以上に拡大すると見込まれる。

■今年最大のヒット商品に

7日から米ラスベガスで開幕する世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」
でも、3Dテレビが話題となっている。毎年1月に開催されるCESには、世界140カ国・地域から2800社余りの
電子メーカーが参加し、今年の電子製品のトレンドを決定づける。

今年はサムスン電子、LG電子、ソニーなど世界的な企業が一斉に3Dテレビを展示し、市場の先取りを目指す。
サムスン電子は業界で初めて発光ダイオード(LED)、液晶ディスプレー(LCD)、プラズマディスプレー(PDP)
というさまざまな素材による3Dテレビを発表し、攻勢をかける。同社の尹富根(ユン・ブグン)テレビ部門
担当社長は、「これまでは特殊な設備を備えた映画館などでしか見られなかった3D立体映像が、家庭でも見
られるようになる。昨年はLEDテレビで市場をリードしたが、今年は3D仕様のLEDテレビで世界市場をリード
したい」と述べた。サムスンは年内に200万台の販売を計画しているが、具体的な発売時期や価格は公表して
いない。

LG電子は昨年8月から3Dテレビを生産し、ホテルなど事業所向けに販売している。47型で価格は450万ウォン
(約36万7000円)と、一般の液晶テレビに比べ2倍以上と高価だ。LG電子は今年、42、55、60、72型に商品群
を拡大する予定だ。同社関係者は「市場が拡大し、本格的な量産に入れば、3Dテレビの価格も急速に低下す
るはずだ」と話した。

海外勢ではソニーが最も積極的だ。ソニーのストリンガー会長は昨年末、「3Dテレビで2012年にはサムスン
電子からテレビ市場でシェア1位の座を奪還する」とソニー再建を宣言した。ソニーは12年からテレビ生産量
の半分を3Dテレビとする計画で、子会社のソニー・ピクチャーズで直接3Dコンテンツを制作し、相乗効果を
最大化させる戦略だ。ソニーは世界的に人気のゲーム機「プレイステーション3」をアップグレードし、3Dで
制作したゲームを楽しめるようにしていく。

>>2に続きます

朝鮮日報 2010/01/07
URLリンク(www.chosunonline.com)
URLリンク(www.chosunonline.com)

写真
URLリンク(file.chosunonline.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch