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ウォールマートには多くの中国製商品が並ぶが、それらに対して不信感や制裁が起きている(Getty Images)
【大紀元日本12月31日】海外からの受注生産が大幅に減少したことで、今年の中国の対外
貿易は大幅に縮小し、深刻な打撃を受けている。短期間で輸出を金融危機以前の水準に回復
する方法はない見通しで、中国製造業は空前の危機に直面している。
中国商務部の陳徳銘部長は、先週の全国商務会議で、09年の輸出入総額は2・2兆米ドル、
昨年比16%減の見通しであると紹介した。また、来年の貿易予測について、「2008年の水準
まで回復するのは2011年以降になる」と慎重な口調で話した。
商務部が先に発表した数字によると、09年の11月までの輸出入総額は1・964兆米ドルで
昨年同期比17・5%減、輸出は18・8%減、輸入は15・8%減を記録した。
世界金融危機は中国の輸出市場を萎縮させただけでなく、国際間の貿易摩擦も激化させた。
このような環境の中、巨大な貿易利益を上げてきた中国は、ますます多くの貿易紛争の圧力
に直面することとなった。
土壇場の広告攻勢
昨年来のメラミン入り粉ミルクなどの事件が中国製品の国際イメージを大きく傷つけた。
米国の一部商店では「中国製品は置いていません」という看板を出して、消費者を安心さ
せている。
11月23日、中国は米国等でテレビコマーシャルの放映を開始し、消費者の中国製品に対する
不信感を取り除こうとした。この30秒のコマーシャルは、CNNの国際チャンネルや「アジア
ニュース」で流され、中国製の服、iPod、飛行機等の製品は、他国の先進技術を取り入れて
おり、「中国製」とはいうものの、実際には中国と世界が共同で製造した製品であると
強調している。
米VOA放送によると、このコマーシャルは元々08年に米国で放映される予定であったが、
先延ばしにされてきた。中国製品の宣伝角度として正しくないと指摘する評論もある。
中国マーケット事情の専門家、ポール・ミドラー氏は、今年4月に出版された著書『Poorly
Made in China』(劣る中国製)の中で、中国の生産工場が利潤を追求するため、品質を
軽視している内幕を暴露した。同氏はVOA放送に対し、有名ブランドだから中国製でも安心
というわけではない。多くの場合、製品の品質問題は完全に中国の工場側に責任があると
指摘する。
>>2に続きます
大紀元日本 2009/12/31 05:00
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