【日韓】 「なぜ日本の製造業はサムスンに勝てないのか」 ~サムスン飛躍のカギは「ジャンプアップ作戦」 [12/29]at NEWS4PLUS
【日韓】 「なぜ日本の製造業はサムスンに勝てないのか」 ~サムスン飛躍のカギは「ジャンプアップ作戦」 [12/29] - 暇つぶし2ch1:憂哀φ ★
09/12/30 01:23:23
なぜ日本の製造業はサムスンに勝てないのか
東京理科大学専門職大学院総合科学技術経営研究科教授 伊丹敬之=文

戦後あるいは高度成長期の日本、また、現在の中国や韓国において、企業は大きな戦略
地図を描き、「坂の上の雲」を目指して投資をしてきた。本田技研工業とサムスンの挑戦を
通して、現在の日本企業に欠けているものを説く。

●「理詰めの経営」が立ちすくむ理由
チマチマした差別化、ばらまき技術投資、結果として世界的レベルの競争での大きな立ち
遅れ。そしてそうした経営のあり方を、「当社の現状を考えると、これが当面のベスト」と、
あたかも論理武装をさせている、えせ「理詰めの経営」。

中国や韓国の企業の乱暴にも見える大胆かつ戦略的な行動と比べると、そしてそれを
やってしまう彼らのエネルギー水準の高さを見せつけられると、日本企業サポーターと
しての伊丹もつい文句を言いたくなる。

理詰めの経営は、大きな戦略的地図を持った人が細部をもゆるがせにしないように気を
つけるときには有効でも、戦略的地図も将来の見取り図も頭の中にない人が目先の論理を
重箱の隅をつつくように詰めたところで、「立ちすくみ」に終わるのが関の山である。

戦後あるいは高度成長期の日本にも、現在の中国や韓国にも、そうした戦略的地図を描いて
「坂の上の雲」を目指して投資を行ってきた企業があった。彼らと今の日本企業を比べるのは
酷だとは思いながらも、「なぜ、ここまで違うか」と自問せざるをえない。

今、私は本田技研工業の創業者である本田宗一郎氏の伝記を書こうと調べているので、
とくにそれを感じるのかもしれない。あるいは、この経済危機後のサムスンの回復の勢いが
日本の電機メーカーが束になっても敵わないほどのレベルであることを見て、それを感じる
のかもしれない。

浜松の町工場(自転車用補助エンジンが最初の事業)として1948年に創立された本田技研
工業はわずか10年足らずで日本一のオートバイメーカーになり、そして創業後15年で四輪
自動車への参入を宣言する。そうした準備として、創立4年後には資本金600万円の会社に
しかすぎなかったのに、4億 5000万円の資金をかけて欧米から当時の最先端の工作機械の
輸入に踏み切る。大きな戦略地図がなければ、とてもできない決断である。

10月末の日本経済新聞に、サムスンのこの7~9月期の決算を日本の電機大手の決算と
比べる記事が載っていた。サムスンの営業利益約3260億円に対して、日本の国内大手九社
の合算営業利益が1519億円。束になってもサムスの半分にならないのである。サムスンは
2020年にすべての産業全体でのグローバルトップ1 0を目指し、売上高4000億ドルを目標と
するビジョン2020を10月30日に発表したそうである。

●サムスン飛躍のカギは「ジャンプアップ作戦」
サムスンは80年代半ばに(つまりたった25年ほど前に)当時世界最強だった日本の半導体
メーカーの牙城であった半導体メモリーの世界に本格参入した。韓国の国内市場などないに
等しく、当時、無謀だと言われた。私もそう思った。しかしサムスンは日本企業の隙を狙うような
ニッチ投資から始め、ついには参入後わずか10年で日本企業をほとんど追い落とすところまで
成長した。

>>2に続く)

ソース:プレジデントロイター
URLリンク(president.jp.reuters.com)
URLリンク(president.jp.reuters.com)

関連スレ
【日韓】 韓国に追い抜かれた「電子大国」日本 ~日本主要9社の利益はサムスンの半分以下 [11/02]
スレリンク(news4plus板)
【日韓】 09年を輝かせた「韓国のライジングサン」サムスン電子 ~東芝・ソニーなど「日本ビッグ9」を抜いた [12/24]
スレリンク(news4plus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch