【韓国】 ポロロ、プッカ、マシマロ、ココモン…韓国産キャラクターはどのように世界を占領したのか[12/25]at NEWS4PLUS
【韓国】 ポロロ、プッカ、マシマロ、ココモン…韓国産キャラクターはどのように世界を占領したのか[12/25] - 暇つぶし2ch969:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/12/27 01:09:17 ehw/noH0
【韓国】ハローキティ(中央日報)07/04/08

日本はキャラクターの強国だ。市場の規模が2兆円を上回る。キャラクター産業は、日本が、
米国に続き大衆文化強国の第2位に上がるようにした力でもある。全世界の児童がポケモン、
ドラえもん、セーラームーンのような日本のキャラクターと共に育つ。 中略

キティは1974年の東京生まれだ。極度に単純なデザインで可愛さの象徴になった。アニメーション
映画やマンガから来た他のキャラクターとは異なり、原典なしにも33年を生きのびた。「ハローキティの
感性マーケティング戦略」は、キティの人気を「可愛さの崇拝」という日本文化に結びつける。可愛さへ
の熱狂は、大量な産業社会の生き方の「非人格化」に対する日本式の対応だとのこと。そうした可愛
さの文化が従順な女性のイメージを強いるとの批判も相次ぐ。

70年代のキティのイメージは、世界経済を脅かす「経済動物」こと日本人が、世界に見せられたかった
イメージでもあった。当時まで日本の象徴は「ゴジラ」くらいだった。90年代半ばにはクリスティーナ・アギレラ、
マライア・キャリー、タイラ・バンクスなどと言った西欧のトップスターらが「キティのマニア」であることを告白し、
ブームをそそのかした。「子供のように可愛く飾る文化」の全世界的な拡散である。

日本専門家のダグラス・マッグレー氏は02年に米国の外交専門誌「フォーリンポリシー」に「キティは日本の
文化的影響力が全世界に広がる証拠」とし「多くの国家が自国の固有文化の衰退を懸念するグローバル
時代に、日本の文化的能力の裏に隠されている天才的な特質を象徴する」と書いた。

東京郊外に位置したテーマパーク「ピューロランド」は、東京ディズニーランドより規模は小さいが、さらに多くの
外国人観光客を呼び集めている。数多くのキティショーが繰り広げられ、あらゆる商品が販売される。日本が
最高の文化商品に誇り、海外市場への攻略に熱をあげている女性だけの歌劇団「宝塚」の公演も欠かさない。

前述した本は、米マイクロソフト社のビル・ゲイツ会長が、56億ドルにキティブランドの買収を提案していたと記
している。キャラクターの恐ろしいパワーと価値だ。韓国のキャラクター産業はどこくらいに来ているのだろうか。

URLリンク(japanese.joins.com)

チョーセン人の嫉妬が炸裂してますw

【韓国】人気キャラクター「ハローキティ」が始球式(中央日報)09/06/15
URLリンク(japanese.joins.com)
【韓国】韓国の文化コンテンツは有望、韓国に来た海外バイヤーの9割 韓国の文化コンテンツを100とした場合日本(聯合ニュース)09/07/15
URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)


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