09/12/18 22:11:37
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写真説明:伝統酒広報大使を委嘱されるオム・テウン
(ソウル=ニュースワイアー)最近日本とアメリカで特に人気を博している伝統酒(マッコリ)の世界化
のための足取りが加速している。
2009年12月21日月曜日10時~13時、国会議員会館で伝統酒文化振興院が発足式と同時に
<善徳女王>で金庾信(キム・ユシン)役を演技しているオム・テウンと元祖韓流スター、ユン・ソナを
伝統酒広報大使に委嘱する行事を行う。この行事で伝統酒文化振興院は韓国フランチャイズ協
会および日本の民団韓国料理ネット協議会と伝統酒世界化のための了解覚書を締結することに
した。
韓国料理および伝統酒世界化のために多様な分野で多くの努力が行われているが、日本をはじ
めとする韓流の使い捨てや行き当たりばったりの事業が多い現実で、今回の伝統酒文化振興院
の発足式は韓国料理および伝統酒世界化のための実質的な進展と評価される。
民団韓国料理ネット協議会のファン・セフン事務局長は「キムチが韓国の代表食品として世界に
知られており、日本でも多くのキムチが流通しているが、韓国産キムチより国籍不明のキムチが
大多数、日本のキムチ市場を掌握している。日本での韓国料理世界化が日本の閉鎖的な流通構
造によって、ともすると韓国産より日本国内食品産業の新しい発展を引き起こすかもしれないとい
う事実を肝に銘じなければならない」と指摘する。
現在の伝統酒世界化のための最も大きい当面の課題は商品の効率的な開発、高級化と同時に
現地に適合した流通対応だと強調する。
民団韓国料理ネット協議会は日本でのキムチ文化普及のために2005年発足したキムチネット協
議会を継承発展させて伝統酒と韓国料理普及のために今年、体系を再整備した日本の在日同胞
自治団体の民団傘下の公式団体として日本各地で在日僑胞が運営する7000余りに達する飲食
品関連チャンネルを持っている。
今回の伝統酒文化振興院の韓国フランチャイズ協会および日本の民団韓国料理ネット協議会と
のMOU締結は国内の伝統酒産業と流通を日本現地流通に結びつける役割をすることで、伝統酒
世界化のための実質的な礎石になると考えられる。
また21日の行事では単純にマッコリの世界化だけではなく、国内食文化の世界化そしてマッコリ
と韓食文化を活用した観光商品開発、韓流スターおよび韓流コンテンツを活用した文化、観光、
韓流関連企業など各階層の人々が大挙参加して意味を加える予定だ。
今回の行事を主管する<伝統酒文化振興院>は21日の行事を皮切りに本格的な伝統酒世界化の
ために広報大使任命式と共に2010年韓流スターとともにするマッコリ試飲会、マッコリ観光ツアー、
日本とアメリカ地域で進行される韓流文化大祝祭などを企画、推進予定だ。
ソース:ニュースワイアー(韓国語) マッコリ世界化のための一歩前進…伝統酒世界化文化振興院
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