【中韓】 中国で「中韓海底トンネル」構想に注目が集まる ~趙副所長「日中韓でできれば極めて大きな効果」 [12/11]at NEWS4PLUS
【中韓】 中国で「中韓海底トンネル」構想に注目が集まる ~趙副所長「日中韓でできれば極めて大きな効果」 [12/11] - 暇つぶし2ch1:憂哀φ ★
09/12/11 17:11:15
中韓「海底トンネル」構想が浮上…北京・ソウルが高速列車で4時間

広州日報(電子版)は11日、中国と韓国を結ぶ黄海海底トンネルの構想を紹介した。
中国では環球時報、人民日報など他のメディアも同話題を紹介。注目が集まっている。

韓国の京畿道(キョンギ・ド)開発研究書の趙応来(ジョ・ウンネ)副所長によると、準備
期間と建設期間で約15年が必要で、高速鉄道を通すことにより、北京とソウルを4時間
で結ぶことが可能という。

趙副所長は、同構想の提唱者。京畿道の関係者は2008年から議論を重ねており、
海底トンネルの建設は中韓交流を促進する上で、極めて有効だとの結論を盛り込んだ
リポートを作成した。

韓国の高速鉄道KTXと中国の高速鉄道の相互乗り入れを行えば、トンネル完成時には
北京とソウルを4時間で結ぶことが可能だ。韓国政府も研究に着手し、2010年には
プロジェクトの概要をまとめるという。

建設に際しては、5年の準備と10年の工事が必要と考えられる。トンネルのルートとしては
◆韓国・仁川-中国・威海(341キロメートル)◆韓国・華城-中国・威海(373キロメートル)
◆韓国・平沢-中国・威海◆韓国・瓮津-中国・威海(221キロメートル)―の4候補がある。

総工費はルートによって異なるが、トンネルが最も短い瓮津-威海ルートでは4200億元
(約5兆4700億円)、その他のルートなら7000億元(約9兆1200億円)程度と予想される。

趙副所長は、日韓海底トンネルは20年前から構想があったが進んでいないと述べ、両国間
の歴史問題認識、韓国側の強烈な反日感情で、政治的リスクが大きいという問題を指摘した。

趙副所長は、中韓、さらに日韓を結ぶ海底トンネルができれば、経済の一体化の促進と
政治的な信頼関係の構築など、極めて大きな効果が期待できると述べた。


ソース:サーチナ
URLリンク(news.searchina.ne.jp)

関連スレ
【日韓】 韓日海底トンネル、最適路線は?~最大の障害は両国の歴史感情[09/24]
スレリンク(news4plus板)
【中韓】韓中海底トンネル構想、ソウル-北京が4時間半に 「韓中海底トンネルが成功すれば、韓日海底トンネルも本格的に推進」[10/09]
スレリンク(news4plus板)
【韓国】日韓・中韓トンネルを政府レベルで長期検討課題に…物流ネットワークのハブに [09/12/02]
スレリンク(news4plus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch