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iPhoneとガラパゴス携帯の違い
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
米アップルは、もともとアップルが持っていた格好よさや使い勝手の良さという
付加価値・ブランドに加えて、携帯音楽端末「iPod(アイポッド)」を発売した頃
からは「iTunes Store(アイチューンズ・ストア)」を使った音楽のダウンロード
販売を絡めたビジネスを展開しました。
このビジネスモデルは、ハードでもしっかりと儲けながらも、実はソフトの部分で
継続的に収入を確保するという意味で、まさにモノからサービスへという流れに
乗っていました。
そして今回の多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」では、ソフトが自己進化
することにより、やはりサービス収入を継続的に得ることにより比重を置いて、
ハードの長寿命化を促すことにより買い替えサイクルに依拠したモデルから
脱皮しつつあるように思えます。
日本では、いまだに携帯電話が季節毎に発売されては消えていく典型的な
ハード販売の回転モデルに依拠していることを考えれば、画期的な21世紀型モデルでしょう。