09/11/23 08:08:34
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▲ 切れ長の目にアップスタイルの髪型をしたキュートな美少女キャラクター「プッカ(PUCCA)」。
19日午後、ソウル・グランドインターコンチネンタルホテルのグランドボールルームで開かれたパー
ティーではプッカが主役だった。ファッションショーでモデルが着用した衣装はプッカが素材または
柄になっていた。有名デザイナーのペク・ヒとパク・ヨンジュン、リサ・キムがデザインした靴、カバン、
ジュエリー、いずれもプッカが入っている製品だった。
パーティーには米ワーナーブラザーズ(WB)のグローバル社長団およそ20人も出席した。ウェ
ーランWB南米&アジア首席副社長、ジャラカスWBグローバルマーケティング担当首席副社長が
登場し「急成長するプッカとともにビジネスを展開することになり、うれしく思う」と歓迎の言葉を伝えた。
プッカの制作会社「ブーズ」のキム・ブギョン代表(37)は中央日報とのインタビューで「今年初め
の北米・南米に続き、最近、欧州・中東・アフリカの販売とマーケティング・営業まで代行するという
内容で、WBと契約した」とし、WB社長団が大挙出席した背景を説明した。
これによってプッカは世界市場のうち、日本を除いたほぼすべての市場に参入することになった。
同氏は「ルーニー・テューンズ、トウィーティーなど世界的なキャラクターを持っているWBがほかの
企業が保有するキャラクターのビジネスを代行するのは非常に異例のこと」と説明した。
プッカはすでに海外市場で最も売れている韓流スターのひとつだ。昨年アパレル、靴、化粧品、
ホームデコレーションなどプッカを用いた製品およそ3000種類が海外で販売され、製品の売上だ
けで約4750億ウォン(約360億円)を達成した。これにより昨年、ロイヤリティーの収入を通じ160
億ウォンを稼いだ。
今年はこれよりほぼ倍増の売上(約9500億ウォン)、ロイヤリティーの収入(約320億ウォン)を予
想している。この日開かれたファッションショーとパーティーは海外で売れているプッカが韓国市場
への攻略を宣言する舞台だった。
韓国のキャラクター産業市場がロイヤリティーもきちんと受けることができず、キャラクター関連製
品もグッズなど一部に終わるなど劣悪だと判断したキム代表は、03年に韓国市場を離れた後、ひと
まず海外市場に全力を尽くした。だが今では「グローバル市場への参入に成功した経験を生かし、
プッカを国内でも愛されるブランドにしたい」と強調した。
キム代表は「プッカは“キャラクターでなくブランド”」とした上で「10、20代の女性が好むファッシ
ョンブランドに位置づけたい」という抱負を述べた。同氏は「ワールドディズニー社に数百億ウォンで
プッカのキャラクターと会社を買収する案を提案されたが、しばらく悩んで断った」とし「ブーズを韓
国のワールドディズニーに育てたい」と語った。
ソース:中央日報<9500億ウォンを稼ぐ韓流スターキャラクター「プッカ」>
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関連記事:韓国財経新聞<プッカ、世界 1位キャラクターの座狙う!>
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