【経済】インドネシア・マレーシア市場に集中…中国で小型車伸びず/ダイハツ [09/11/16]at NEWS4PLUS
【経済】インドネシア・マレーシア市場に集中…中国で小型車伸びず/ダイハツ [09/11/16] - 暇つぶし2ch1:星空φ ★
09/11/16 10:08:23
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ダイハツ工業が、中国に続く新興国として台頭するインドネシア、マレーシアでの市場開拓に向け、アクセルを踏んでいる。国内での主力の軽自動車の苦戦は深刻で、両国の成長性を追い風に販売増を目指す。
同社は中国でブランド構築に失敗しており、海外事業を両国に絞り込む考えだ。

国内の軽自動車市場は、ハイブリッド車 (HV) などエコカー減税の補助金が大きい登録車に押されている。10月の販売台数は、前年同月比8.9%減で12カ月連続のマイナスになった。特に、販売の7割を国内で稼ぐダイハツの危機感は強く、インドネシア、マレーシアで攻勢をかける。

マレーシアでは年内に、7人乗りのコンパクトワゴン「ブーン ルミナス」をベースにした現地仕様車の発売に踏み切る。女性ドライバーが多い同国は運転しやすい小型車のニーズが高いが、7人乗りながら小回りの利く同車の需要は高いと判断し、「戦略車」に位置づけた。

93年に進出したダイハツは、小型車「マイヴィ」と軽自動車ベースの「ビバ」を主力に、同国内のシェアは3割で首位。マレーシアの新車販売台数は全体で50万台前後で横ばいが続くが、戦略車の投入で同国の販売台数そのものの上積みを狙う。

一方、インドネシアでは今年2月、高価格帯の新型コンパクトワゴン「ルクシオ」を発売した。
大家族が多いインドネシアは、マレーシアと対照的に多人数で乗れるワゴン車が人気で、車種拡充による販売増を図っている。主力車の低価格ミニバン「セニア」に加えたルクシオ投入が功を奏し、09年3月期の販売シェアは14.2%で、トヨタ自動車 (35.3%) に次ぐ2位に浮上した。

ダイハツがマレーシアとインドネシア市場を強化する背景には、対中国事業でのつまずきがある。
「小型車はきっと受け入れられる」(箕浦輝幸社長) と挑んだ中国で、07年から吉林汽車と共同で「セニア」を販売したが、08年の販売実績が5100台と目標の3万台に遠く及ばず、今年6月にダイハツブランドの廃止を決めた。現在、事業撤退も視野に入れて協議している。

価格面で現地メーカーに太刀打ちできないうえ、1車種のみの投入で、ダイハツブランドも浸透しなかった。
設備投資や販売網構築など、「経営体力的に厳しかった」(関係者) という教訓から、新興国戦略を練り直したのが、ダイハツ車が「国民車」として浸透しているマレーシアとインドネシア強化だ。
特にインドネシアは、自動車市場の伸びが08年まで40%増で急成長を続けており、期待が大きい。

■ソース
ダイハツ、脱中国を加速 インドネシア・マレーシアで攻勢
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