【自動車】韓国車が日本で売れないのは、狭い道・狭い駐車場など特殊な日本市場のせい [11/11]at NEWS4PLUS
【自動車】韓国車が日本で売れないのは、狭い道・狭い駐車場など特殊な日本市場のせい [11/11] - 暇つぶし2ch1:犇@犇φ ★
09/11/14 11:40:14
■韓国車、日本市場は「難攻不落」? … 車文化に大きな差異

トヨタブランドの(韓国)国内上陸以後、韓国自動車市場で日本車の跳躍に耳目が集まっている。
<中略>一方、韓国車は日本市場で苦戦中だ。 韓国車だけでなく、ドイツブランドをはじめとする
他の全世界的ブランドも日本市場でだけは頭を上げられずにいるのが実情だ。 我が国の完成車
業界で唯一日本市場に進出している現代自動車は、米国をはじめとする全世界で常勝疾走を続
けているが、日本だけは攻略できずに孤軍奮闘している。 他の自動車企業は日本進出は考慮し
ないでいる。

では韓国車が日本市場を攻略できない理由は何だろうか?専門家らは、(韓国)国内で生産され
ている車と日本の自動車文化が合わないためだと指摘した。日本自動車業界関係者の説明に
よれば、「日本の自動車販売傾向を見ると、中型車を好む韓国と違って経済的で効率的な軽自
動車中心に変化している」という。

日本は駐車場と道路が狭くて、より実用的な車を好むというわけだ。この専門家はまた、「韓国
で生産されている軽自動車は、日本ブランドが生産している軽自動車に比べて車体が肥大して
いる」と語った。

結局、中型車を好む韓国市場に合わせて開発された車では、特殊性を持つ日本市場での競争
力が無いという結論だ。このため、現地戦略型車種開発の必要性が浮上している。<中略>
近くて遠い国が日本だ。韓国車が世界の自動車市場での地位を固めつつある今日、日本市場
は更なる跳躍への踏み台になりうる。

だが、敢えて日本だけのための戦略車を開発するために多額の費用を費やしてまで日本市場
に進出せねばならないのかとの主張も出ている。日本市場開拓にかかる費用を、むしろ日本より
市場性が良い国や成長可能性のある地域に投資したほうが遥かに効率的だという説明だ。

自動車産業の後発走者でありながら、世界的景気不況にもかかわらず急速な成長の勢いを描
いている(韓国)国内の完成車メーカーがどんな道を選ぶのか、今後の歩みが注目される。

▽ソース:ニューシス(韓国語)(2009-11-11 08:30)
URLリンク(news.naver.com)
URLリンク(news.chosun.com)

▽関連スレ:
【朝鮮日報】「なにせ日本は市場が閉鎖的なので」…「難攻不落」日本の壁を突破せよ★4[08/18]
スレリンク(news4plus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch