09/11/09 23:47:13
日本海上保安庁は、先月27日の福岡県関門海峡で韓国コンテナ船カリナスター号と海上自衛隊護衛艦くらまの衝突事故に関して、カリナスター号ソン船長(45)に業務上過失容疑で書類送検する方針とNHKが9日報道した。
海上保安庁は潮の流れが速い海峡でカリナスター号側が衝突を避けるための努力をないがしろにした面で糸口をつかんだことがわかった。
また、カリナスター号の前にいたパナマ船籍の船との距離が近い状態で追い越しのために船体を急旋回した操縦ミスのみならず、前方に近づいた護衛艦に対する注意も充分ではなく、事故が発生したと判断した。
しかし、コンテナ船側は海上保安本部海上交通センターから前方のパナマの貨物船を追い越してもかまわないという指示を受け、追い越して護衛艦と衝突したと強く主張しているだけに、業務上過失容疑に関する論議が予想される。
ナムソン海運イ・トンウン運航企画チーム長は「海上保安庁がソン船長の過失に追い込んでいる。」としながら「まだ決定内容の通知は受けていないが、法廷に行って争うほかない状況のようだ」と話した。
■ソース
日本海上保安庁“韓国コンテナ船の過失”
URLリンク(www.seoul.co.kr)
■関連
【船舶】護衛艦と韓国籍船舶が衝突 火災発生[10/27]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】追い越し中「航路をはみ出たかも」韓国側船長 [09/10/28]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】前方の船に追突寸前になり『急旋回』でくらまに衝突か [09/10/29]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】韓国船の操縦ミスか…衝突なければ座礁或は岸壁に衝突も/くらま側は回避困難 [09/10/30]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】韓国船『提供された情報を無視』減速せず右側抜く航路を保ち事故につながった可能性 [09/10/30]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】護衛艦「くらま」衝突事故 韓国海運会社「管制から指示受けた」 海保「指示しない」[10/28]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】前方の貨物船が違反?航路中央付近を航行。とはいえコンテナ船が原則してれば事故は避けれたかも[10/31]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】事故から1週間…ベテランが減速なく関門で追い越し?交通センターは制止するべきだった? [09/11/03]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】韓国コンテナ船の操船ミスが事故の原因…船長を書類送検へ [09/11/09]
スレリンク(news4plus板)