09/11/09 14:10:23
関門海峡で先月起きた海上自衛隊護衛艦くらまと韓国籍コンテナ船カリナ・スターの衝突事故で、門司海上保安部は9日までに、コンテナ船側の操船ミスが事故の原因として、業務上過失往来危険容疑でコンテナ船の船長 (44) を書類送検する方針を固めた。
同保安部の調べでは、船長は10月27日午後7時56分ごろ、前方を航行中の貨物船を追い越そうとして接近しすぎ、衝突を避けようと急に左かじを切ったことで、対向航路の護衛艦と衝突した疑いが持たれている。
コンテナ船は今月6日に韓国に向けて北九州市の門司港を出港したが、乗組員は日本に残っており、同保安部が事情聴取を続けている。
一方、護衛艦くらまは9日午前、事故後に停泊していた門司港から母港の佐世保港 (長崎県佐世保市) に帰着。今後、海自事故調査委員会が1週間余りかけて被害状況などをあらためて調査した後、損壊が激しい船首部を修理する予定。
■ソース
【護衛艦衝突・炎上】韓国コンテナ船のミス原因、船長を書類送検へ
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
■関連
【船舶】護衛艦と韓国籍船舶が衝突 火災発生[10/27]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】追い越し中「航路をはみ出たかも」韓国側船長 [09/10/28]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】前方の船に追突寸前になり『急旋回』でくらまに衝突か [09/10/29]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】韓国船の操縦ミスか…衝突なければ座礁或は岸壁に衝突も/くらま側は回避困難 [09/10/30]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】韓国船『提供された情報を無視』減速せず右側抜く航路を保ち事故につながった可能性 [09/10/30]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】護衛艦「くらま」衝突事故 韓国海運会社「管制から指示受けた」 海保「指示しない」[10/28]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】前方の貨物船が違反?航路中央付近を航行。とはいえコンテナ船が原則してれば事故は避けれたかも[10/31]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】事故から1週間…ベテランが減速なく関門で追い越し?交通センターは制止するべきだった? [09/11/03]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】護衛艦と衝突の韓国籍コンテナ船カリナ・スターが韓国の麗水港に向け出港[11/06]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】護衛艦くらま今月中旬にも佐世保帰港 ドックで損壊状況調査[11/06]
スレリンク(news4plus板)
【関門海峡事故】護衛艦「くらま」母港へ向け出発。9日午後には佐世保に到着し、その後修理されることに[11/08]
スレリンク(news4plus板)