09/11/01 21:13:28 LZUs0zY2
日本企業は北米市場で負けても良いのか?
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そんな中、サムソンとLGの「LED」モデルはブランドとして富裕層に
訴求しているように見えます。現時点では結果は分かりませんが、
大手チェーンでの店頭訴求、販売力のあるネット通販点でのキャンペーン
などを見ると、相当の存在感になっているのです。これに対して、日本勢は
「廉価品メーカー」的なイメージになりつつあります。
携帯端末に関しては、日本がハードもソフトも「異様に進みすぎたガラパゴス」
状態になったので国際標準に乗り遅れたということがよく言われます。
ですが、日本市場が勝手に進化したからというのは、言い訳に過ぎません。
要は北米市場や欧州市場で「負けた」のです。負けたのでサッサと放棄した
だけです。