【日韓】 グループ「少女時代」のラーメンCMソング、日本で「無断使用」の流言~ネチズン「こうやって韓国イメージが歪曲される」[10/30]at NEWS4PLUS
【日韓】 グループ「少女時代」のラーメンCMソング、日本で「無断使用」の流言~ネチズン「こうやって韓国イメージが歪曲される」[10/30] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
09/11/01 13:56:40

URLリンク(wstatic.dcinside.com)

グループ少女時代が出演した有名ラーメン会社のCMソングに対して日本ネチズンらが「無断盗
用」という虚偽の噂を立てて少女時代と該当企業が困惑した。

少女時代は最近、有名ラーメン会社CFに出演して日本人気ゲーム「バブルボブル(韓国名:ボグ
ルボグル(グツグツの意味)」主題歌をリメイクしたCMソングを歌った。バブルボブル開発会社の
タイトー社から正式にライセンスを購入してリメイクした曲だ。

しかし、日本のあるネチズンがこの事実を知らないふりをして自分のブログに「韓国ラーメン会社
CMソングがバブルボブルのテーマ曲をそのまま盗作した」と主張する文をあげて少女時代と該当
CFは強い非難を受けた。この掲示物を見たネチズンらは「やはり韓国はコピペ文化だ」「こういう
盗作は許せない」「恥を知らないかわいそうな種族」と少女時代はもちろん韓国人を非難さえした。
特に、このブログはゲーム業界に少なくない影響力を及ぼす人気ブログなので波紋はより一層ひ
どかった。

結局、この主張は米国有名ゲームウェブマガジン「Kotaku」を通じて記事化された。このメディアは
「韓国アイドルグループ、少女時代が登場するラーメン広告が非常になじみのある歌を歌っている」
として二曲を比較する映像を上げた後「偶然の一致なのか、強盗の振舞いなのかあなたが判断し
て欲しい」と伝えた。

このため少女時代とラーメン会社はわけも分からないまま全世界のネチズンから「有名ゲーム音
楽を盗作した」という非難に苦しめられなければならなかった。

少女時代盗作論議は日本の某メディアが「人気ゲームブログでバブルボブルに対する流言飛語
を掲載し、タイトー社が困惑している」という内容を報道して状況が逆転し始めた。このメディアは
「少女時代CMソングは盗作ではない。正式に許可を受けて使ったもの」という会社関係者の話を
伝えて「盗作論議」は根拠ない風説だと伝えた。

これに初めて盗作問題を提起したネチズンは「ちゃんと許可を取っていたみたいです」という文章
を問題の文に付け加えた。Kotakuもやはり「タイトー社スポークスマンがバブルボブルの歌は正
式にライセンスを取得したものだと明らかにした」と伝えた。

このような事実が知らされるや韓国ネチズンらは「このような形で韓国に対する歪曲されたイメー
ジが作られるのだ」としながら悔しさを示した。彼らは「普通、あれほど全く同じだったら、当然許諾
を受けたものと考えるのが常識と違うか」「嫌韓がバカ認証した」「一人で太鼓を叩いて長鼓(チャ
ング)を打って、いったい何がしたいの」と鬱憤を吐き出した。

ソース:DCINSIDE(韓国語)少女時代ラーメンCMソング、日本で'無断使用'流言…ネチズン'悔しさ
URLリンク(www.dcinside.com)
_title=&s_body=&s_name=&s_que=

関連サイト:韓国の三養ラーメンのCMソングが『バブルボブル』のテーマ曲のまるパクリな件
URLリンク(blog.livedoor.jp)

関連記事:【トレビアン】韓国のアイドルグループの曲と『バブルボブル』の音楽がそっくり? その真実は!?
URLリンク(news.livedoor.com)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch