【中国/高速列車】中国媒体『日本の新幹線がライバル』300件以上の特許を既に取得? [09/10/19]at NEWS4PLUS
【中国/高速列車】中国媒体『日本の新幹線がライバル』300件以上の特許を既に取得? [09/10/19] - 暇つぶし2ch250:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 21:09:22 NArMYqMp

日本にライバルなんてないよ…



251:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/10/19 21:09:53 SNQkmH1q
(´ ・ω・`) < >高速列車を5、6日もあれば製造できるようになったと
         
         これは5、6日に1両ずつの間違いでしょうね。鉄道車両は大体人間の
         赤ん坊と同じで元の材料から出場まで10ヶ月くらい。最近のステンレス車などは
         もうちょっと短いですけど。
>>239
         >飛行機以上の密閉性があるから

         これはナイナイですよw
         新幹線車両は一般の電車と違って車体の気密試験を行いますが、まあ
         あちこちから漏れる漏れる。。一応基準値以内なら桶と言うことです。
         それにしても気密試験に必須なのはパテとガムテ(笑


252:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 21:14:37 Kwg9EfTR
いや、でも東はE5系でるし。E2系のライセンス生産の話があがったときには既にE5系の構想はあったんじゃね?

253:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 21:32:11 nHeBLwqT
>>105
それでFAだな。

254:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 21:49:42 +T2pG/od
>>1
こういう中国人のホルホル体質は、朝鮮人と同じだなw

255:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 21:54:14 5Sf/D8jh
中国メディアは、中国の官報。政府の言うことを検証することなく垂れ流すゲス。

256:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 21:54:51 nIzyNfGW
「なんで、この部品はこの形状とこの材質で
 真ん中にネジ用でもない穴が2つ開いていて
 右下がえぐられているのか?」

みたいなコピーしただけじゃわからん、ノウハウがいっぱいあって
コピーは出来るけど次にはつながらないよなあ

257:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/10/19 22:04:07 SNQkmH1q
>>66
(´ ・ω・`) <あ、確かに車両の真ん中って一番安全な所なんですよ。
          だから非常ブレーキに対応するエアタンクが床下真ん中に有ると。
          近年事故対策で車端部にバンパー付けてる車両もありますが(転落防止とは別)
          こんな薄っぺらいのじゃ意味ないです(´・ω・`)ショボーン
>>108
         <先日500系のぞみに乗りましたが、健康診断でメタボ判定下されたw自分でも窓側狭いとは
          思いませんでしたよ。アレで狭いと思うならTGVなんか乗っちゃいられませぬw
          確かに揺れはありますが、のぞみ専門運用による老朽化と、台車の構造上のものでしょうね。
          ちなみに500系は東海道直通車の所要から当初から9編成のみの予定で高価なのは覚悟の上。
          同じ全電動車編成0系は16両で当時価格で35億円と結構高価ですなあ。


258:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 22:15:20 WBI1BBb/
中国の高速鉄道は日本以外にも
ドイツのICEやボンバルディアの車両とかが入っているんだよな

まあ見所は新幹線車両の寝台車が走っているってことだな
速度は最高200kmで寝心地が悪いらしいが

259:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 22:37:07 WB0GSMKO
>>248
勿論、そう言う国だよ中国は

260:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/10/19 22:43:54 SNQkmH1q
>>156
(´ ・ω・`) <うん、N700でも歪み取りで車体をハンマーでシバいたらドア横の溶接が割れたw
          運転台部分と客室部分の継ぎ目で段差がありすぎで困った事も('A`)
          それをパテと塗装でうまく誤魔化してくれる…
          だから鉄道車両の外装部分に関しては一番偉いのはペン屋(ペンキ屋さん)だと思いまする。
>>159
         <「新幹線の顔」も今はNCによる削り出し&組み立て溶接ですね。所がコレが
          一筋縄じゃいかん代物でして…


261:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 22:50:44 LoQ8fn8R
>>260
電車屋氏、某社がやってるような抵抗車とVVVFの併結とかは本来はよろしくないのですかね?
まぁ・・・乗心地悪くなるのを運ちゃんが腕でカバーしてるっぽいですが・・・
運がよければ抵抗+チョッパー+VVVF(IGBT+GTO)のマニア垂涎の編成があるそうですがw

262:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 22:54:26 H4ipxN59
速度だけなら400出せる国だって何カ国もあるだろ。

騒音や振動、ダイヤ運用も含め初めて実用に耐えうると言えるだろ。

263:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 23:08:19 U4f0CyEn
>>260
前から思ってましたが電車屋先生って現役の技術屋さんですか?
それとも単なるマニアというかオタクですか?

その知識・識見は只者じゃなさすぎなような気がしてまして…

264:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 23:34:58 Bxo6LEEd
劣化コピー…乙

265:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 23:37:34 i7a5Oari
JR東海はあれだな、隣の馬鹿会社がリニアの技術力欲しさに擦り寄ってきても、決して相手にしないことだわ。
下手すると、日本のリニアが東京、名古屋を用地買収でもたもたしてるまに、うりふたつのリニアが上海あたり起点で、営業してたりな、


266:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 23:37:53 qbK+HruJ
そのうち、事故でドーンしそうだな

中国は、安全性という概念よりも、国家の名誉のほうを優先する。
だから、発展途上国なんだよ・・・

267:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 23:40:04 iYhVF7QP
>>266
×国家の名誉
○党の名誉

268:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/19 23:51:49 eBmP8tBK
兵器のほとんどがソビエト・ロシアのパクリだもんなあ
パクリが悪いっていう概念自体が無いんだろうな。

269:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 02:02:18 umScvhbB
兵器売ってるロシアもそうだし
IBM売ったアメリカもそうだが、
劣化コピーにシェアを食われるという事実を、いつになったら学習するんだろうか。

新幹線なんざまだマシなほうで
今世界中にあるAK47のコピー品で一番流通量が多いのが中国製なんだよな

そのうち中国が新幹線の劣化コピーを世界に売り込むぞ

270:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 02:18:56 Ouj+zdqv
>>51
URLリンク(www.buzzhunt.co.uk)
こうなったら何処に乗っても同じ。

271:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 02:32:54 jk0XDAmO
中国が外国に売り込んだ奴が事故っても責任は日本にあるという
約束を日本政府がしてたら笑える。

272:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 03:31:14 3SiUzLfX
自前の技術と特許持ってんのか
もうパクり国家じゃないってことだな

273:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 03:35:02 pJIcSrTz
ハード造るのはコピーでなんとか取り繕えるけど
運航する「人」と「ソフト」の部分の確立は
実績積んでいかないと一朝一夕には
難しいんじゃないか?

274:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 04:09:04 EwfPwSqa
5~6日って…スピードだけなら、そりゃ造れるだろw
日本人なら下町の技術屋だって1日で造れるけどねw
ただ安全と信頼性と正確さを新幹線クラスにするには、あと20年かかるんじゃないの?
正味な話wwwww

275:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 04:17:12 qoTSppvg
アメリカに住んでてさ、たまに日本に帰って新幹線、乗るじゃない?
正確に音もなくホームに入ってくるのを見ると、毎回鳥肌立つんだよ。
別に鉄ヲタじゃないんだけどさ、技術とか、開発とかいろんなものがこめられてて、
人間が作ったものとして、芸術作品と同じぐらい感動するんだ思う。

276:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 04:25:39 nrWcdF61
まあ線路の上を高速で走らすだけなら基礎技術さえあれば簡単だしな。

277:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 06:04:35 fYW4iDlb

ガワだけ真似るところは朝鮮人そっくりだな支那畜…


278:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 06:38:46 6wxoU8Wv
いきなり「日本を抜いた」とか言わないだけマシか?

279:ホロン部員 ◆t/GUd7ef.2
09/10/20 06:48:10 gUDra6VA BE:79590454-2BP(200)
>安全と信頼性と正確さを新幹線クラスにするには

まじ、東海道、山陽新幹線の運行スケジュールと
時間の正確性は異常w

280:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 07:18:01 NCvBytaV
中国は車両とかより切符の売り方とかをなんとかしろ
上海~南京間の新幹線に何回か乗ったが
乗車当日に切符が買えないのは旅行者にとっては不便すぎる

てゆーか鉄道利用者の100%は旅行者wwww

281:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 07:25:31 6bczFolw
>>1
それ正確には新幹線じゃねぇよ、設計の段階で200キロなんて想定してないだろ、改良したとは言え、そんな車両で350キロ出そうなんて正気じゃないな、中国は知らないでやってるのか?

282:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 07:39:56 i7iIjITW
中国の国情からして100km/hでちょうどだよ。それ以上出したい都市間距離なら飛行機に乗れ。
万里の長城の石材もアチコチで建築資材として持ち去られているんだし。

283:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 08:49:33 NDM8Fco5
宇宙人から数々の技術を交渉で供与を受けても、地球人がそれを使いこなしたり、
最高の状態で維持できたりするかどうかはまた別の問題。

中国人は、メンテやコントロールが100%できないうちに、作るだけは数日で作れると
わめき散らしてるだけでさw それもどうせハッタリだろうけど。




284:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 08:54:55 s7uz+Rqe
三百の特許ってすくないな

285:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 09:03:20 6bczFolw
>>281
すまんE2は立派な新幹線でした、何か大きな勘違いをしてました

286:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 09:11:51 oOiIkq8v
中国は国土が大きいんだから
新幹線を頑張るよりも飛行機の増量と空港施設改善した方がいいと思うんだが

287:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 09:20:09 jqaRwVVY
>>285
E2ベースの車両を使って350km/h運転する行為が正気でない事は間違いではないけどね

288:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 09:34:50 jStOPyPF
E2って秋田新幹線とかだっけか

289:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 10:24:34 JAFYQO35
 
 
また新しい法案が出てきたぞ!
 
 
原口総務相 「定住外国人に支援が必要。多文化共生推進法を検討」「永住外国人の参政権は、検討課題」
スレリンク(newsplus板)
 
 

290:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 10:28:05 6bczFolw
秋田はE3だね、全国新幹線鉄道整備法の規定でいくと、秋田は新幹線の規格外となる、又軌道幅の面からも規格がなされているから、秋田の在来線区間をはしる標準サイズ外のE3を新幹線と呼べないと思う、でも設計速度は250以上は出たと思われる
なにせ新幹線は車両単体を意味せず、ハードとソフトを全てを含んだインフラの名称だから、中国に車両を売っただけでは、本当の意味では、新幹線を売ったとは言えないかもしれないな~

291:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 10:35:03 f7JokoeV
そもそも中国が悪いのが問題点じゃないよなこれ。そんなの四千年前からわかり切ってる事だし。
「誰ですかっ?ゴミ国家に貴重な家宝バラ撒いたのはっ!」
ですね。
他国ならアボンされてますよ。

292:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 10:40:39 zJGSySQ0
>>286
鉄道普及の意味は「省エネ」なんですよ。飛行機は燃料を食い過ぎる訳で。

293:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 10:54:52 Q1JUCqDm
ちょっと大きいプラレール

294:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 10:58:33 fpqDuOxu
何でもかんでも技術を盗まれ、日本は価格面で何も出来ない状況になる?

295:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 11:00:04 JDypNMbX
>>37
「 そ の 場 で 思 い 付 い た 支 那 の 故 事 」を引き合いに出して、
ウヤムヤの内に小日本の所為にされます。

296:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 12:00:08 f7JokoeV
>292
それはよく解るんですが、安上がりに移動出来るようになると、休日千円高速じゃないが動かなくてもいい奴まで動き回り、意図する省エネとは反対のことになる、と。
選ばれた者しか乗れない飛行機の方がいい場合だってある訳だと。

297:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 12:04:41 zJGSySQ0
>>296
鉄道を使うもう一つの意味は「数を捌ける」という点です。民工の旧正月での帰省では数100万人が
中国国内を移動する訳ですが、この数を飛行機で捌くのは物理的に不可能ですよ。


298:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 12:13:19 f7JokoeV
>297
なるほどです。しかしその100万人が、キャパが増えた分数字が増えるよりかは、そのまま現状で頭打ちしててくれてた方がいい、とは思います。
整理整頓は、新たにタンスを買い足すのではなく、今有るタンスを棄てるのが効く、と。

299:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 14:14:00 AH2TZ98f
新幹線を支那に売ったJR東日本は社員が支那の反日式典に参加する国賊企業
新幹線を支那に売ったJR東日本は社員が支那の反日式典に参加する国賊企業
新幹線を支那に売ったJR東日本は社員が支那の反日式典に参加する国賊企業

300:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 14:28:54 f7JokoeV
また東日本からですか

301:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 14:38:42 AB5o27WG
独自技術も何も日本の設計図と日本の技術で中国で作っただけじゃん

302:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 14:46:47 CTPUFYRp
まあ運用出来てからおいで

303:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 15:09:51 h4rAR01y
JR東日本って、国鉄時代から労働組合がモロ共産党に乗っ取られて
今に至っても変わってないだろw


304:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/20 17:20:02 A9OdraYQ
束は旧動労の旧社会党系だろw
全動労が日共、これは少数派…千葉だけは中核派の流れだけどw

305:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 00:25:50 oGLCHk2v
「橘化為枳」
中国で事故が起こったら、この故事成語を投げ返してやれ。

306:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 00:30:18 OYvqvjIR
>>298
1億人ほど日本に移住させればよいでしょう

307:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 00:34:07 9a3tnTBs
日立社員 関係者のご意見は?

308:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/10/21 00:38:26 4zsqoXm/
>>261
(´ ・ω・`) <それは細切れ長編成をこよなく愛する某日本一私鉄様でありますか?
          加速に関しては他車が過負荷にならない事、減速ではブレーキ性能を一致させる事で
          併結には問題ありません。まあ乗り心地でガクガクするのはお客様のご理解とご協力を
          強制致しますw
          基本的には新型車が旧型車の性能に合わせているので過剰性能、もったいない気はしますね。
>>263
         <元マニア、今は現場の一作業者ですよ。車両関係以外はマニアの域を出ませんが
          それなりに勉強しました。
          ま、よく言われる事ですが趣味を仕事にすると幻滅しますよ('A`)


309:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 00:45:26 wz//gyHm
コンピュータがこれだけ進んでるので
天候に左右され、状況が刻一刻変わり同じ状況が無いる空港とは違い
鉄道の管理はすぐに追いつかれる

高速鉄道の肝は保線能力になると思う

310:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/10/21 01:09:02 4zsqoXm/
>>126
(´ ・ω・`) <それを言われると…ウチらメーカーでも電機品は内製できませぬ。直接MさんやHさん、Tさんち
          から買い付けるか、発注元が買い付けて送ってくるか。で、日本の電機品メーカーでもロストテクノロジー
          が多くあるんですよ。ですから古い車両でも蒸気機関車が曲がりなりにも
          動態保存が多いのに対して、電気機関車や電車が引退していく一方なのは部品が
          手に入りませ~ん、造れませ~んと。
>>193
         <ヨーロッパのようなゴツい緩衝器を付けられればいいんですけどね>今の新幹線。
          また、減速では同じ0系でも新旧の違いでブレーキの設定が異なっている時期がありまして。
          編成組み替えで同居している場合は駅停車でガクガクする事がありました。もちろん
          運転士の責任ではありませぬ。


311:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 02:03:42 lN7FjO7M
スイスにしばらく住んでたことあるんだが
たしかにあの、本当に滑らかな出だしの加速はちょっと感動。
緩衝器のおかげだったのですか。

いや、銀河とかの寝るたびにドカーンwを繰り返してたのと
同じ機関車による牽引でこんなに違うもんかと思って。

312:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 02:17:36 sgzW9hiA
>>308 電車屋氏
>>261
(´ ・ω・`) <それは細切れ長編成をこよなく愛する某日本一私鉄様でありますか?
その通りであります。
しかし、まだ名乗ってないのにあれですが、電車屋氏とは一度オフで会ってみたいところですね。
私もコテ名乗らないと見分けつかないかもしれませんがw

313:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 04:04:50 EVMs+tJp

パクりしかしない支那畜の特許なんて世界で通用するのか?(笑)



314:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 04:10:05 pbDHxjIx
中国だっけ?車内の外せる物は全部盗まれるんでしょ
蛇口とか色々

315:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 04:12:56 uTN+PiuN
日本の協力を得て作った事は国民に伏せられているからだろ

316:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 04:28:31 rROYdb/4
これ...中国純正の時速350kmで爆走する電車に乗る勇気がないんですが。。
自動車でさえまともに作れていないのに///

317:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 04:34:14 gTHOVfYi
どうみてもパクりだが

有人ロケットをとばす国だからな。


318:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 04:39:20 DY9nEa3m
>>313
つーか、多分進歩性判断の技術水準が中国ベースなんじゃないかと。
他国の技術者には常識でテキスト化の必要なくても中国にとってオーパーツものの技術なら、
そりゃあちらさんにとっては十分でしょうさw

319:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 04:43:45 nmj+W0rl
お前等、冷静に考えろ。



中国人が作った時速300kmの乗り物に乗りたいか?




中国人の命は軽いから中国ではいいだろうが、世界中でそんな乗り物
売れるわけねぇ。

320:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 04:47:28 7vTg4rEi
>>319
10年先、20年先を考えれば、
十分に日本のライバルたりえる。


321:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 04:54:41 84S049GQ
基礎がなく、応用技術だな。技術力がないとは言わんが、一から十まで教えられた技術から十一を数えられるようになっただけの話し。なぜ一が始まったとかは一切知りませんて事だよ、だからこれから革新的な創造物は出るはずもない、日本や仏が創造主なんだから

322:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 04:59:37 yxY/fcnE
>310
ホーム区間の敷設も相当水平に気を遣って造られているんでしょうね。でないとブレーキ緩解して、ひと呼吸おいた力行でかく乱されますものね。

323:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 05:11:52 1dXVR9+V
>>1
事故が発生したら、JR東と自民議員が
全部の責任を背負ってくださいね…
血税はびた一文出さんぞ。

324:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 06:15:11 asbjCGPQ
>>311
流しノッチの理由は案外こんな所に?

325:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 07:22:31 0xrtDchT
>>324

流しノッチについてはよく勘違いする人多いけど
あれはブレーキの緩解不良を確認するためのものだぞ。


326:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 08:43:56 3LC4e1ry
新幹線終了も着実に近づいてるね
ある程度特許が溜まった所でJRを提訴→和解して技術をGET
で、どんどん技術を吸い取られて、いつの間にか追い越されてる訳だ
20年後くらいには中国から車両買う羽目になってるかもなwww

327:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 09:48:07 5e+vGTSR
>>309

コンピュータだけで管理できるならなぜ日本以外の国が分単位でダイヤ編成してないのか説明してみそ。
コンピュータ云々より長い時間掛けて組み上げてきたシステムが日本の鉄道の運行を支えているんですよ。


328:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 09:55:53 pLN1icLi
>326
はいはい、お花畑ストーリー。続きを待ってますよ。

329:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 10:35:07 XWX/eOQk
>>271
韓国は、KTXの入札に当たってその条件を付けたよな。
そして、結果的に落とされたとはいえ、KTXの入札に日本は参加
してるんだよ。
万が一日本が落札してたら、台湾新幹線で韓国がしでかした手抜
き工事の賠償なども日本が肩代わりすることになっていただろう。

政治屋は、この手の破滅的な契約でも平気でサインするぞ。
すでにその手の契約をしてしまったんじゃないか?

330:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 10:41:47 XWX/eOQk
>>328
こんなばかげた契約で新幹線技術を叩き売ったJR東なら、
新幹線はともかく在来線車両を中国から買う契約ぐらい簡単
に結ぶでしょ。
少なくとも、車両価格だけなら圧倒的に国産より安いのだし。

331:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 11:01:41 +XDBdt7A
>>329
正確に言えば日本のメーカー各社は入札参加を拒否してたけど韓国が参加しろと五月蝿かったから
仕方なく嫌々参加してやって入札価格もワザと落札しないように高めに見積もったんだけどね

>>330
東は既に在来線に関しては車両製造をほぼ機械化した設備を自前で持っているし
わざわざ品質が信用出来ない人件費も今後高くなる可能性が高い中国なんかに発注しないだろ
てか勘違いしている奴が多いけどあくまでも新幹線車両を中国に売り込んだのは川重であって東は川重の行為を“追認”しただけだから

332:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 11:16:54 2k4kFj7y
>>331
東急車両製造(新幹線製造も手掛ける)の協力で創設した新津車両製造所がそれだな。

333:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 12:17:25 0xrtDchT
日本で新幹線のノウハウのある会社って
川重・近車・東急・日立・日車
あとあったっけ?

たしかこの5つであってたと思うが

334:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 22:48:14 DY9nEa3m
>>326
中国特許で提訴できるのは中国国内の問題だけ。
ここ、重要ね。

335:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 23:16:39 x/Mc/o8A
単なる丸パクリだろ
新型作ったあげくに死傷者千人なんて記事が確実に出るだろ
あ~いやだいやだ。。


336:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/21 23:46:23 8/SyYS19

日本は中国のライバルなの???

337:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/22 17:01:52 x/4TIT4F
>>326
中国人が独自技術開発に金掛けるような真面目さが有ると思ってるバカがいますねw
あいつらパクる以外何にも考えてねーよ

338:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/22 18:10:40 cLaG2Pjf
>>320
そうなんだよ
結局それ

馬鹿にしてる奴は、何らかの形で日本に貢献してんのか?

中国は確かに独自開発の能力は高くないが、他国からパクる技術は素晴らしい

そしてそれは、機械技術のみで成り立っている日本の驚異となり得るんだよな

339:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/22 18:13:44 TbKEUQPc
で、中国はそのパクった技術とやらを元に改良且つ実用化させた事はあるの?

340:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/22 18:18:09 iIbHfyWX
>>339
だよなあ・・・それが出来なかったら
「リーベン、早く新型出すアル」というしかないわけで・・・・

341:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/10/22 21:32:04 GORbQpVQ
>>311
(´ ・ω・`) <日本の場合は連結器内蔵の緩衝器しかありませんからねえ…
          それもコストの関係で高性能な油圧緩衝器やめてゴム緩衝器にしちゃいましたから。
          ま、連結器も人様の手で左右に動かせる(笑
          なんて代物ですわ。まあ、寝台列車の運転にも色々ノウハウがあるんだそうで。
          連結器+緩衝器だけのせいではないみたいです。
>>312
         <わはは、東亜+コテハンオフでもあったら参加してみようかしらんw


342:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/23 12:20:50 4u28Ww8D
>>339
基礎研究の積み重ねが無いと改良・改善するの無理でしょ・・・
無理にいじくって全体のバランスを崩すのがオチかと。


343:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/24 06:53:19 o/XD39bm
JR東日本や川重の役員は株主代表訴訟ものだろ
つくづく日本の株主ってやさしいんだなって思う
そして日本企業の経営ってこんなに簡単なんだってよくわかる

344:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/24 10:19:42 WYHx7NeA
損害生じない時点での株主代表訴訟って原告敗訴以外の可能性あったっけ?

345:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/24 18:43:27 flBR8ya4
その前に何で新幹線技術が全て盗まれたかのように騒いでいるのかが分からないのだが

346:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/24 18:46:46 FWRjwpvn
>速列車を5、6日もあれば製造できる

すげえな、日本でも高速鉄道は年単位の計画だろう。

347:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/24 18:51:10 flBR8ya4
製造なら日本なら1日で出来るだろ

348:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/10/24 19:57:07 SUi25atT
>>322
(´ ・ω・`) <鉄道の停車場は基本、レベル(水平)で建設しなさいというお達しがあったと思いまする。
          まあ基本通りにいかないのは世の常でありまして…新幹線でも名古屋駅でしたか。大阪方面に
          下ってるとの話を聞いたような。そういえば北海道で勾配線区に駅を造ったがために上り列車と
          下り列車の停車駅が違ってしまう事例があったとか。
>>347
         <うむ、1日で造れるものなら造ってみてくれ(w


349:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/24 22:48:15 Duff/m9E
死傷事故が起こったとき、
「わが国には責任ありません。運営した貴国の過失です」
というような国ですよ。中国は。
会社もおんなじ。不祥事を起こしても頭を下げられない。
信頼性を自分で下げている。
「中国人は商売がうまい」なんて神話です。

350:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/24 23:06:15 8I0frqXI
本当に日本って馬鹿だろ。
朝鮮や支那に技術接待漬けで奪われてどうなったよ。
これだけ不景気経験してもまだわからんのかねえ。
朝鮮や支那が強いスポーツとかだって元は日本が
教えてから強くなったものが多いし。

日本を滅ぼそうとするのは朝鮮と支那だが最終的な原因は
それに協力する日本人のせいだな。
なんである種の日本人は日本に仇をなし、支那・朝鮮に夢を
見るのかねえ……。
あるいは日本は自分がそうしてもはじき返し、共存共栄ができるとでも
過信してるのか。
どちらにしろ有害な奴らだよ。

351:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/24 23:14:52 jL7qe30u
>350
柔道の山下氏は、中国人選手に柔道を教えました。講道館に呼んで
までして徹底的に教えました。シンクロナイズトスイミングもメダル
の常連になりました。コーチは日本人のおばはんです。
 
 彼らも急に強くなるわけです。どちらも「売国奴と言われて心外だ」そうですが。


352:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 00:15:41 Gtcx9zCy
>>350
それを言ったら車両だけでなく軌道を建設する技術(+リニア)も与えたドイツはもっと馬鹿という事になるね

353:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 00:27:56 uVCXbx3p
技術はともかく、5、6日で作れる体制が整ってるのはすごいな
品質?そんなもの賄賂と接待でどうとでもなるアル

354:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 01:31:53 KNAjHx/D
お前らが日本企業のことぜんぜんわかってないってことがよくわかった。


355:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 04:09:07 n7c6O8J5
約100年前の日本政府が既に、朝鮮人の性質を鋭く看破していた.
伊藤博文が朝鮮併合に反対していたのも、併合が日本にとって有害でこそあれ、メリット無しと判っていたのであろう

一、朝鮮人は対等の関係を結ぶという概念がないので、常に我々が優越する立場であることを認識させるよう心がけること。
一、朝鮮人には絶対に謝罪してはいけない。勝利と誤認し居丈高になる気質があり、後日に至るまで金品を強請さるの他、惨禍を招く原因となる。
一、朝鮮人は恩義に感じるということがないため、恩は掛け捨てと思い情を移さぬこと。
一、朝鮮人は裕福温厚なる態度を示してはならない。与し易しと思い強盗詐欺を企てる習癖がある。
一、朝鮮人は所有の概念について著しく無知であり理解せず、金品等他者の私物を無断借用し返却せざること多し。殊に日本人を相手とせる窃盗を英雄的行為と考える向きあり、重々注意せよ。
一、朝鮮人は虚言を弄する習癖があるので絶対に信用せぬこと。公に証言させる場合は必ず証拠を提示させること。
一、朝鮮人と商取引を行う際には正当なる取引はまず成立せぬことを覚悟すべし。
一、朝鮮人は盗癖があるので金品貴重品は決して管理させてはいけない。
一、朝鮮人には日常的に叱責し決して賞賛せぬこと。
一、朝鮮人を叱責する際は証拠を提示し、怒声大音声をもって喝破せよ。
一、朝鮮人は正当なる措置であっても利害を損ねた場合、恨みに思い後日徒党を組み復讐争議する習癖があるので、最寄の官公署特に警察司法との密接なる関係を示し威嚇すること。
一、朝鮮人とは会見する場合相手方より大人数で臨む事。
一、朝鮮人との争議に際しては弁護士等権威ある称号を詐称せる者を同道せる場合がある。 権威称号を称する同道者については関係各所への身元照会を徹底すべし。
一、朝鮮人は不当争議に屈せぬ場合、しばしば類縁にまで暴行を働くので関係する折には親類知人に至るまで注意を徹底させること。特に婦女子の身辺貞操には注意せよ。
一、朝鮮人の差別、歴史認識等の暴言に決して怯まぬこと。証拠を挙げ大音声で論破し、沈黙せしめよ。
一、朝鮮人との係争中は戸締りを厳重にすべし。仲間を語らい暴行殺害を企てている場合が大半であるので、呼出には決して応じてはならない。

356:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/10/25 05:34:07 kOCmdQP0
>>331
(´ ・ω・`) <JR東様の新津車両製作所は確かに機械化・自動化が進んでいますが
          ステンレス車両に特化した体制ですから在来線電車のうち、少量多品種になる
          系列には対応が難しいと思いまする。機械ももちろん、人間様もステンだ鉄だアルミだと
          振り回されるウチら…orz。
          ま、今時のステンレス車は本当に簡素な造りでこれなら1日1両ずつのペースで
          製造も可能だと。新幹線車両のような車はもっと掛かりますけど…
>>353
         <材料からハイ!5、6日で出来上がり!じゃないんですよ。車輌製造は作業が輻輳しますので
          色んな工場を巡りますが、そこを5、6日で出ていくという意味です。
          部品工場、台枠工場、構体工場、塗装工場、艤装工場、試運転etc…
          5、6日に1両ずつ仕上げるのは日本では普通かやや遅いペースです。
          まあ豊川さんちや兵庫さんちは規模が大きいのでもうちょっと短い鴨。
          そちらは車両の不具合を直す、手直し専門部隊がいるようで…羨ましいデスネ。


357:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 06:29:02 lIUo1iGy
いつも思うんだけど>>271みたいなのは放置?
卑屈過ぎて頭の悪さに閉口するんだけど。

358:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 06:34:55 ilqUfxxD
ただし安全装置なし

359:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 06:40:34 lIUo1iGy
あと日本ってどの企業も金にはシビアなんだけど、中国に技術を教える(盗まれる?)際に、何も見返りはなかったのかね?
莫大な報酬を提示されたり何かしらその企業にメリットがあったから契約したんでないの?
ホントに無償提供なの?
有償なら有償で、見合った対価を得られたかどうか検証、批判する必要があるけど。
そこら辺の各企業の事情を知らないと一方的に善意で中国に技術を与えたようなよくわかんない印象のまま議論が終わっちゃう。

360:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 06:52:58 JPlHqZxE
>>359
「中国市場は広大だから、技術を教えてでも食い込むメリットは大きい」
「今食い込まないと、他社(他国)に市場をもって行かれてしまう」
という強迫観念からです。ハイ

ま、経営者としてはある意味当然の判断なんだけどね。
中国人の性格を知らないだけで。


361:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 06:55:00 lIUo1iGy
あと、「アメリカやロシアもやらかしてる」ってどちらも自国の利益保持に醜いまでに拘る(これは誉め言葉ね)国だよ。
先の展開は見えていても、やはり商談を結ぶことで一時的にせよ莫大な利益が得られるからこの2国も中国相手の商売をしたんじゃないかな。
後でパクられることで失う利益を無視しても得られるものが大きかったと。ロシアもアメリカも、今回のJRもそうであったんじゃないの?
商談に至るまでに各国の頭の良い連中が相当数関わっているはずだけど。

362:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 07:04:16 nfDU/kfw
新型列車爆弾の開発成功を祝します。
350㎞で走行していて自爆すると
悲惨だな。
そういえば、フランスのTGVの過去
自爆事故をおこしてたっけ。

363:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 07:08:33 lIUo1iGy
俺はこの件に詳しいわけではないけど。
なんの番組だったか忘れたけど、石原東京都知事と中国人の教授が討論してて、石原が「中国はベンツ一台に一億円も払ってる。あれには一億の価値はない。バカじゃないか」と言ってたシーンがあったんだけど、もしかして中国って相当金払いがいいんじゃないの?
安く大量の人間を自国でこき使って上前はねた中国共産党の金持ちが、他の国より金出して高い買い物してくれるんじゃないの?

なんかここでは日本政府や企業が0円で中国にボランティアしてるように錯覚してしまう。そういうケースもあるかも知れないが。
今回のケースはそうなのか見極めないと、解決策も出ない。それで利益を出してるなら、ただの商売だもの。

364:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 07:09:04 CxtvFt7d
しかし、酷い話だ。こんな真似してJR東内部じゃ誰も責任とってないんだろ。
一体何百億の損失だよ。
こんなことになるの前から容易に予測ついてたわけだし、下手すりゃ背任罪に
当たってもおかしくないと思うんだが

365:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 07:09:41 JPlHqZxE
鉄道に関してはヨーロッパ、特にドイツもやっちゃってるね。
経営者は、その時点での利益優先だからどうしてもこうなる。
後のことは次の経営者に任せればいいしw

その点フランスは、KTXではうまくやったと思う。肝心のトンネル技術は
教えなかったから、韓国は宝の持ち腐れだ。

366:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 07:11:02 cUolxUB7
技術移転は前の話なのに何で民主党のせいなんだよ?
自民党の時だろうが・・・

367:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 07:19:10 CxtvFt7d
>>366
シナが抜けぬけとこんなこと言い出だしたのも民主になったからと思ってるんじゃね?
車体と周辺技術売って金貰えば、本来それで終わりのはずなんだが
それ自前の技術とか言い出してんだから
まぁ自分は自民だったとしても普通に言い出すと思ってたけどねw

368:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 07:20:23 JPlHqZxE
>>363
利益は出しただろ。でなけりゃ商売しない。企業人なら当然だよ。

ただ問題は、日本や諸外国が教えた技術で中国が新しい列車を安価に作り、
自国で使ったり海外に輸出するようになれば、教えた側の利益が奪われる
ということだ。

これは別に鉄道に限った話ではなくて昔からやってきたことだ。
日本だってかつては教わる側だった。それが中国にシフトしたということ。

369:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 07:25:00 lIUo1iGy
2chは監視されながら喋るのを楽しむ掲示板だから、被害者としての立場を強調して喋るポジショントークは悪くない手だけど、若い人が文面の通りに受け取ってしまわないか心配。
実際は日本人や日本企業ってそんなボランティアで金ばらまいてないし。

370:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 07:26:08 CxtvFt7d
>>368
>日本だってかつては教わる側だった。それが中国にシフトしたということ。

日本は教えてもらっておいて自前で開発した技術だとか言って特許侵害してないだろ。
まぁ当時の日本の場合、権利が安かったんだけどな。
で、食われたアメリカは権利ビジネスにシフトするようになったとさ。

ただ、権利ビジネスって無法者には通用しねーからな。
法や権利なんて実力行使という背景がない限り絵に描いた餅だから。
その辺理解してないのが甘かったんだろ。

371:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 07:40:53 JPlHqZxE
>>370
>法や権利なんて実力行使という背景がない限り絵に描いた餅だから。
>その辺理解してないのが甘かったんだろ。
問題の本質はそこだね。

日本の場合特許侵害はしない代りに、特許を回避する技術は開発しただろう。
あるいは特許に対してはきちんと対価を払っていた。
これは太平洋戦争中であっても変わらなかった。
アメリカが権利ビジネスをやれたのも、大口顧客である日本人のこういった律儀さが
あったからだろう。

そこまでの律儀さは、中国人にはありえない話だ。
その辺を読み違えたんだと思う。

372:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 07:55:40 fWs+ARki
>>349
日本とは違う意味で商売がうまいんでしょ。


373:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 07:55:54 CxtvFt7d
>>371
東海の正反対の動き見る限りそれだけではない気もするけどね。
てか、シナに最新技術投入て普通ありえないから。

まぁシナ絡みだ、政治的な思惑か、はたまた会社の財産使って私服肥やす下衆がいたっておかしくないし。
>>363のいう気前の良い中凶の金持ちがJR東日本の意思決定に携わる人物に何十億も渡したとかな。
あちらかすればそれでも十分ペイできるからな。

374:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 09:09:06 Gtcx9zCy
さっきから新幹線の最新技術を無料で全部渡したと思い込んでいる馬鹿が多過ぎだろ

375:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 09:15:16 gxnO+TzG
>>372
そりゃ違法上等だから。

376:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 09:23:08 Wg2KxjU7
過去の悪行に対して日本は何も感じないのか?
人間として日本人はどうかと思う
高速鉄道技術なんて中国に無償提供しろよ
日本じゃもう高速鉄道作りたくてもカネがないから出来ないんだろ

377:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 09:27:12 n7c6O8J5
>376
おはよう、ペクチョン。

378:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 09:30:00 vsPEfEB3
>>376
何言ってんだ?

朝鮮土人。

379:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 09:31:52 UCzthGtF

以前中国に修学旅行に行った高校生が

中国の列車事故で、数百人死んだ事故があった

死亡賠償金は一人10万円程度だったはず


こんな人間の価値が低い国で作る、
人間の命を守らなければならない重要なものを6日程度で作れると自慢している。

中国は安物のおもちゃでも作っとけばいい。

他は何も作るな、世界が迷惑する。



380:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 09:34:45 shIDefgy
オクダが中国に新幹線とその技術を提供させるように政府を動かした
トヨタを中国で売るために

381:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 09:38:46 xZ7J78Vc
あんなでかいの5,6日で作れんのか?


382:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 09:43:49 Gtcx9zCy
>>380
しかし貰えた技術は日本では製造を打ち切った型落ち品というオチだけどな

383:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 09:49:57 UEm2ljcM
>1号列車は製造に3カ月かかったが、今では5、6日で作ることができる


そんなものに乗りたくはないぞ。

384:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 09:53:11 JPlHqZxE
>>373
いくら経営者がバカでも最新技術は渡さないだろ。ていうかそんな話してないし。

ただ、たとえ日本では古い技術でも時速350km出せるというのは従来からは隔絶した物で
中国にとっては最新の技術であり、海外市場に打って出るには必要かつ充分なものだった
だろう。

>>374
そんな馬鹿はお前だけだよ。
技術を教えるに当たっては無論それなりの対価は受取っただろう。

その代りに日本とは比較にならない低コストと人命を紙くず程度にしか思わず、
賄賂を当たり前のように使うライバルを作り出しただけだ。

385:腐号汎用人型決戦兵器 ◆f3h/vmOhIk
09/10/25 09:54:10 fTDuZjXp
>>376
無償で提供したって作れないし運用できないだろ

386:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 10:02:17 XMYQfXq/
>>384
>そんな馬鹿はお前だけだよ。
>技術を教えるに当たっては無論それなりの対価は受取っただろう。
技術内容に見合った対価ならいいけどな。


お前は、中国が、ほんとにそんな支払いをしたと考えてるのか?
競合の複数の鉄道技術を、まるで競うようにむさぼってるんだぞ。
この、大国と発展途上国を使い分ける国は。




387:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 10:05:39 Gtcx9zCy
>>384
中国製が売れるところなんて元々安物しか買えないようなところで
中国に技術を売ろうが売らなかろうが高い日本製を買いそうも無いところだし
売らなくても他の国がその分侵食してくるだけだからどっちにしても同じだろ

388:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 10:08:26 NnqgePll
>>379
悲惨な事件は愚かな日教組教員の「中国幻想」が起こしたものだった。

「革命中国に野良犬はいない」のプロパガンダを真に受けた、大江健三郎の
子供達だったんだろう。賠償は最終的には1人あたり90万円ほどに上乗せさ
れたが、所詮それは対中援助=日本国民の税金だった。

首都北京が自転車公害に晒されてた時代、貧乏な全体主義国家への物見遊山で
数多若者の命を失わせた教員個人らと、背後勢力への責任追及はされていない。
当時は学校が決定した旅行先に異議を唱えることは心理的に難しかったが、それ
にしても赤く粗暴な政治的企画に子供を殺された親達は奇妙なほどに緘黙だった。

重大な人権問題として再検討されるべきことと思う。
朝鮮人売春婦の「人権」にのみハッスルする福島瑞穂よ


389:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 10:26:46 JPlHqZxE
>>387
日本製は高いかもしれないけど、フランスやドイツだって似たようなもん。

それにお金っていうのは、出そうと思えば出せるんだよ。個人でも借金すればいいし、
ましてや国家ならなおさら。市場価格が高けりゃ高いなりに、無理してでも出して
それなりに納得してただろう。

ところがそこへ破格の安値で持って来られたら当然そちらにも惹かれる罠
ましてや賄賂までもらえるなら、「安いのでいいや!」となる。

390:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 10:39:18 Gtcx9zCy
そこまでして高いものを買えるのなら最初から欠陥仕様に定評のある中国製なんて買わないだろ

391:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 10:42:49 CxtvFt7d
権利ビジネスの怖いとこは、相手に相応の技術があり、かつ契約も信義も踏みにじって恥じることのない精神
とそれを可能にする実力さえあれば対価なんて限りなく0にすることができてしまうことだな。

シナやチョソ相手に対価がどうの議論しても無意味だと思うが
最低でもシナ国外で代金先払い、肝心な技術は完全にブラックボックスぐらいしないと
まぁこのぐらいじゃまだ裏かかれそうな気もするがw

392:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 10:45:23 CxtvFt7d
>>379
高知県の学校だったっけ?
たしかそれなりの進学校だったような。
前途有望な学生が、こんなはした金と引き換えに友愛されてしまうとは

393:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 10:49:29 CxtvFt7d
>>390
そう考えないのが大半の国だわな。
下手な面子に拘って粗悪品つかまされた属国もすぐ近くにあったことだし

あのときのフランスって日本海を東海にするような動き見せたんだよな。
契約まとまったら日本海に戻したけどw

394:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 10:59:33 Gtcx9zCy
>>393
尤も、そんな国なら初めから高い日本製が売れるとも思えないけどね

395:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 11:08:02 hq5+1ux2
そんなときのための型落ち品では?

396:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 11:50:04 JPlHqZxE
今のところ、高速鉄道計画に関心を寄せてるのは
・アメリカ
・インド
・ベトナム
・ブラジル
・ロシア
・サウジアラビア
位だったと思う。(アルゼンチンはフランスに決定)
ベトナムはともかく他は結構な大国だし、ベトナムだってこれから経済成長が見込めるから
多少無理しても高速鉄道にお金を出す意思はあるだろう。

だから日本の新幹線が売れる余地は充分にある。ただ中国が当て馬になって
余計な値引きを要求されたりすると厄介だ。

397:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 11:52:31 Gtcx9zCy
ベトナムは日本に決定してなかったっけ?

398:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 11:59:32 JPlHqZxE
>>397
確かに。ベトナム高速鉄道は日本が落札してた。

399:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 12:06:39 yYD+Y1yJ
新幹線は親日国にだけ安価に提供すればいいよ。

400:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 13:16:23 JPlHqZxE
>>399
それは困る。
それだと某特ア3国を除く全ての国に安売りしないといけないじゃないか。

あと、今はブラジルの高速鉄道商戦が熱かったはずだ。うまく行ったら良いんだけどな。
サウジアラビアは砂の侵入対策が大変そう。日本ならうまくやると思うけどね。

401:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 13:29:13 hq5+1ux2
【中国/高速列車】中国企業が高速鉄道車両を米英両国に売り込み…具体的な交渉が進行中とも/香港紙 [09/10/24]
スレリンク(news4plus板)


しかし、本当馬鹿な話だ。

402:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 13:41:12 Gtcx9zCy
ボンバルディアの事か?

403:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 13:52:15 yYD+Y1yJ
>>400
> >>399
> それは困る。
> それだと某特ア3国を除く全ての国に安売りしないといけないじゃないか。
>
> あと、今はブラジルの高速鉄道商戦が熱かったはずだ。うまく行ったら良いんだけどな。
> サウジアラビアは砂の侵入対策が大変そう。日本ならうまくやると思うけどね。

見せかけのみではなく、掛け値無しの親日国なら数えるほどしかない。
親日度合いで価格を決めればOKだと思う。
たとえ入札依頼があっても、親日度合いで入札価格を決めあとは新幹線を選ぶかどうかは、
日本の知ったことではない。
反日国には南鮮の時のように絶対に落札されない価格で入札すればいいしね。


404:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 14:00:57 J0b/VB9e
リベートで技術提供したのに中国にほとんど買って貰えず
逆にそれ使われて他の市場を侵食されるって救いようもなく

 バカ 

だな。

405:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 14:12:59 Gtcx9zCy
>リベートで技術提供したのに中国にほとんど買って貰えず
ダウト
重要部品は未だに日本からの輸入に頼っているのでそれはない

>逆にそれ使われて他の市場を侵食されるって救いようもなく
日本がやらなかったら代わりに他の国に取られるだけでどう転んでも結果は変わりは無かったから

406:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 14:45:24 KVy7DPTP
さっさと元の切り上げせまれよアホ政府
諸外国はせまってるのに
日本だけバカだよ


407:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 14:50:55 n7c6O8J5
URLリンク(www.hokaichi.net)

408:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 15:26:16 V8vQrJuL
NHK論説委員 故村野 賢哉さんがフェール・セーフと自慢してたのが懐かしい。
時代は変わって技術は進化している。自動で故障くらい診断できる。
開業当日は車載カメラで全行程をNHKが中継してたな。

409:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 16:14:11 ytFXzIc1
>>403
サウジも、もうきまったんじゃないかな?
俺の知り合いの鉄道関係の技師さんがサウジに電車作りに半年ほどいってて
数日日本で休息とって、またサウジに出張していったしニュースになってないだけで
サウジの受注は日本が獲得したと思う。

410:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 16:21:07 ytFXzIc1
後、ブラジルもほぼ日本に傾いてると、どこかで見た記憶ある。
ブラジルには日系ブラジル人多いし、その力も働いて日本に決まるとおもう。

411:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 16:38:44 ZwrCMSEw
>>405
中国の製造業って重要部品が未だに国内で生産できない辺りが韓国と同じですね。
特アって自国で部品供給やる気が無いんでしょうかね・・・

412:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 18:42:55 IkeRQBYR
ベトナムと中国って仲悪いよー

死傷事故が起こったとき、
中国は、
「わが国には責任ありません。運営した貴国の過失です」
というような国ですよ。
会社もおんなじ。不祥事を起こしても頭を下げられない。
信頼性を自分で下げている。
「中国人は商売がうまい」なんて神話です。

ベトナムは中国のことよーっく知ってます。日本の政治家は教えを請うといいです。

413:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 18:51:34 CHruLk9i
まさか日本はちゃんと特許取ってなかったて事はないよな?
予想通りの最悪な展開か?

414:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 19:01:13 xXayGArs
>>412
中国人の大半が法もモラルも無視して利益出してるだけだしな

415:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 19:10:00 v+4C4e0G
>300件以上の特許を取得

どこで?

416:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 19:11:09 ZxqkvEMW
走る棺桶

417:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 19:12:20 x5KaqAg/
>>413
よくわからんけど、
できて45年もたつ新幹線は
特許切れ技術だって結構あると思うぞ。

418:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/25 19:12:23 z5yzLBsF
>41
たしかにそのとおりだけど・・・
数分おきに停車パターンの違う列車を送り出し500km先に数十秒以内の誤差で到着させるなんて言う神業は、よその国では多分そんなに必要じゃない。
列車の頻度を少し落とすとか、線路を複々線にするとかで、思いっきり敷居を低くすることができる。
てことで、中国式の劣化新幹線も需要はあるだろうなと思う。

419:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/26 03:18:16 eK9dMvuF
>>174
新幹線の保守は楽だったなあ
23時に会社集合して現場解散5時前くらい 実働二時間くらい
たいがいは白いペンキでボルトの数字書き直すとかそんなのだった
たまに何人かずどどどって機械で砕石プレスしてた

420:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/26 15:58:15 dv8qCk/w
中国の高速鉄道、川重系車両を採用 北京―上海、11年にも走行

日本の「新幹線」技術を使った高速列車が2011年にも北京―上海間で走行する。川崎重工業が
技術供与する南車青島四方機車車両が、中国鉄道省から高速鉄道の車両140編成を受注した。
受注額は450億元(約6000億円)。鉄道省は今後4年間、毎年10兆円規模を投じて高速鉄道など
のインフラ整備を進める方針で、日本の鉄道関連部品メーカーなどにも商機が広がりそうだ。

鉄道省が高速鉄道車両の入札を実施し、南車青島四方などが受注した。関係者によれば北京
―上海、北京―広州間の車両が対象という。川重が供与した東北新幹線「はやて」の技術をベ
ースに車両を生産、10年から納入する。時速350キロの走行が可能だという。

URLリンク(www.nikkei.co.jp)

あれ、自主開発するんじゃ???

421:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/26 16:09:08 b8Q0K3nb
これ日本が315kmで設計して騒音の為に270kmで運用してる車両を
そのまま買って、安全性無視で350kmで走らせてる奴でしょ

422:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/26 16:15:10 6p9QxaGO
昨日のNHKでもやってたけど中国人って真顔で「日本の技術を提供して下さい」って言うよな(笑)

423:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/26 16:23:42 dv8qCk/w
川崎重株連騰で鉄道関連人気化、中国高速鉄道の車両受注報道-技術力 2009/10/26 11:02 JST

川崎重工業株が大幅続伸し、一時前週末比7%高の246円と約1カ月半ぶりの高値水準を回復。
同社が技術供与する中国企業が、中国鉄道省から高速鉄道の車両を大量受注したと一部報道で
伝わり、収益寄与を見込む買いが優勢となった。

ちばぎんアセットマネジメントの桶矢雅嗣運用部長は、中国やブラジル、ベトナムなどでは
高速鉄道インフラ整備が国家プロジェクトとなっており、
「技術力に定評のある日本の関連部品メーカーの海外市場での参入期待は投資家の間で根強い」
と指摘。川崎重の車両受注報道をきっかけに、
「あらためて鉄道関連銘柄の海外ビジネス拡大余地の大きさが強く意識されている」との認識を示した。

26日付の日本経済新聞朝刊によると、日本の新幹線技術を使った高速列車が2011年にも北京-上海間
で走行する。川崎重が技術供与する南車青島四方機車車両が、中国鉄道省から高速鉄道の車両140編成
を受注、受注額は450億元(約6000億円)という。東北新幹線「はやて」の技術をベースに車両を
生産、川崎重には技術料が入ると同紙は伝えている。

川崎重広報部の佐藤勝浩氏は、日経新聞報道について「中国で南車青島四方などに取材して書いた
内容のようだ。受注した時期や金額など、具体的な内容は把握しておらず、現在調査中」と話した。

中国では、公共投資で高速鉄道などのインフラ整備を進めており、ほかの鉄道部品メーカーにも
商機が広がるとの期待から東洋電機製造が一時6.8%高の875円、日本車両製造が6.1%高の609円、
近畿車両が3.8%高の800円、ナブテスコは4.2%高の1121円など鉄道関連株が総じて買われた。
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)

技術供与した川重には技術料が入るという。技術料の規模などについて、
同社は日経QUICKニュース社(NQN)の取材に対し
「南車青島四方が受注した事実も含めて、現在確認中」(広報担当)としている。
URLリンク(markets.nikkei.co.jp)

鉄道省は、ドイツの電機最大手シーメンスが技術供与した車両メーカー「中国北車」グループの
企業にも車両を発注しているほか、カナダの航空機・鉄道車両メーカー、ボンバルディアと
中国企業の合弁会社にも約270億元の注文を出した。
URLリンク(www.47news.jp)

424:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/26 16:27:25 XIyyY+Vb
>>422
ソレでも日本側は提供しちゃうんだから、ソレもアリなんだろ・・・?w

425:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/26 17:14:18 hOvxvfSh
少なくとも無償提供ではないだろ

426:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/26 17:44:57 gCYtZ5p+
アホだなー
日本国内では最新技術が必要だろうが、海外では安上がりの型落ちの旧式技術で十分なんだよ
で、中国が日本の旧式を安く輸出して儲けると

427:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/26 18:15:56 hOvxvfSh
しかし中国は重要部品は造れないから売り込むほど日本にも金が落ちてくるというオチですね、分かります
てかどっちにしても旧式だろうが人件費が高くつくから日本で安く造る事は出来ないだろ

428:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/26 18:21:04 dv8qCk/w
137 :名無しさん@十周年:2009/10/26(月) 16:27:04 ID:4k0mbq520
>>135
部品製造も中国の別会社に技術移転済みだよ。
URLリンク(www.khi.co.jp)
> なお、当社を含む日本6社は、JR東日本からの技術移転の受け皿となる
> 光基鉄道システム株式会社を設立しており、同社を通じて技術使用権を得、
> 四方へは車体・台車の技術移転を、また株州電力機車研究所へは
> 主回路装置などの電機品の技術移転を行います。
> 最終的には、車両小部品についても部品メーカーによる中国への技術移転が望まれています。

429:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/26 18:33:31 Q9GgqfI6
丸パクリなのに、図々しいなw支那ゴミどもは。

430:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/26 18:37:16 4Aa02X4g
>>413
最悪の事態を考えるんだ

当時国土交通省大臣は、公明キタガワ

431:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/27 00:10:49 XzpzybvP
>>428
それ予定であって確定ではないねえ

432:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/27 00:35:22 Co3O5Fa9
脱亜論

433:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/27 02:22:52 VVojYioJ
これは本当なのかな
民間は頑張って抵抗してくれると思うが…

588 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 11:02:54 ID:myD9mBwU0
110 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2009/10/12(月) 01:48:11 ID:wUrNW13N
CO2削減関係で、何か中韓に譲渡出来る技術はないか?と言うから「無い」と返答したのね、
そしたら今度は「何でもいいから技術よこせ」みたいな事を言い出した。
何この政府…

126 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2009/10/12(月) 01:57:23 ID:wUrNW13N
そもそもうちが持ってるのはレーダー関連の技術なんだが、なんでうちに来るのか謎だわ


82 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2009/10/12(月) 01:10:31 ID:I4ILvTld
Panasonic情報 Part36
h スレリンク(company板:797番)

797 ナハナハ New! 2009/10/11(日) 12:22:32 ID:eDHG2jpyO
日中韓首脳会談に向けて中国・韓国に技術移転出来る環境技術のリスト作成依頼を
打診してきた政府は初めてだな。

----
分かってた事だけど売国すぎる…('A`)

615 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2009/10/12(月) 22:10:33 ID:+dqCfzRB0
>>588
うちの旦那の会社にも、「中韓に譲渡できる技術ないか」って政府から
打診が来てるって…('A`)

‥orz

434:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/27 23:58:27 FpIvYd2f
当たり前といえば当たり前だが新幹線だけでなく
ICEも中国の餌食(寧ろある意味こっちの方が新幹線以上に悲惨)になるみたいだな
URLリンク(www.ourail.com)

435:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/28 00:09:43 b6XO46TH
どう見ても700系の顔

436:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/29 21:12:58 HXTvBv3A
在来線で100人以上の死者が出た日本の鉄道技術に関心をもつ国があるのだろうか?
あるわけないよな、日本はまずJR西で起きたことを真摯に反省すべき
なれあい事故調査、調査捏造・・・・・
どうしようもない国家国民だな


437:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/29 21:27:18 y3To103w
そういう事を言うくせに技術は只で寄越せと喚くんだよな
最低な国だな中国は

438:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/29 21:43:50 YblzsEep
国家公認のパクリかよ
凄い国やな

439:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/10/29 21:53:41 ngEn3ceG
>>436
(´ ・ω・`) <うむ。なぜか、日本を良く知らないお国でも「シンカンセン」グッズを持っていけば
          人気者wになってしまう。
          最近、職場で「パスポート持ってるか?」が配置転換よか怖い流行語に…orz
          何ヶ月も外国、USAや中東へ手直しで出張行かされるってば。。

440:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/29 23:23:21 ZIMovgbT
>>1
>300件以上の特許を取得した
どーでもいいけど、中国内特許じゃ意味ないぞw

441:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/30 00:55:47 6qViLfs7
>>440
外資現法相手に裁判やって賠償金巻き上げか屈服の二択を迫ると見た。

442:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/31 13:47:41 oSTDhJFG
チャンコロのライバルなんぞチョンくらいだろ
比較にすらならん

443:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/31 19:08:45 TJqnnXIt
過去の悪行に対する贖罪の気持ちがないのか?日本人たちは
犬畜生にも劣る
贖罪の気持ちがあれば技術は無償供与にするのがフツーだよ


444:伊58 ◆AOfDTU.apk
09/10/31 19:49:54 AA1e301r
>>443
そういう発想だから駄目なのだよ。
契約という概念を何時になったら習得するのかね。

445:金剛級攻性防壁 ◆KongoUgX42
09/10/31 19:51:08 e5fQHCS5
>>443
朝鮮土人は黙ってろ。

446:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/10/31 19:52:50 4CPkSe1N
>>443
過去の悪行って、もしかして無理やり近代化してしまったことか?
近代化がそれほど嫌だったとは、すまなかった。
やっぱり水爆で現状復帰しかないよな。文句いうなよ。

447:電車屋 ◆NGMZT8PTBI
09/11/01 07:45:23 eHE6l1Jd
>>418
(´ ・ω・`) <定時発車・定時到着は日本のお家芸ですからねえw
          昔の蒸気特急やお召し列車は誤差0を標準としてましたから。まあ
          そのかわり周りの普通列車などは大変に割り喰ってた訳でして…
          それから地上側で列車運行・自動閉塞・CTCなどのシステムも新幹線から地方非電化ローカル線まで
          さまざまな需要に合わせた仕様があります。問題は外国に合わせた、もっといえば
          その国の人が扱えるようなモノに仕上げられるか、ということですな。(レベルとか関係無しに)
          >線路を複々線にするとかで
          これは逆に敷居を高くしちゃいますよ。
>>426
         >型落ちと言われますが、E2系は立派に現役ですよ。E5系の量産が決まったとはいえ…
          だいたいE5系もこれから量産段階においてさまざまなトラブルが発生します。その手直しに
          大がかりな改修工事を伴うことも少なくありません。そういうリスクも中国側が背負って
          くれるなら問題ないですが、現実は日本から技術者が飛んでいくハメになります。
          当然謝罪と賠償も有る訳ですから技術を出す方としては枯れた技術、トラブルの芽を摘んだ
          安定した技術を出すのは当然ですよ。


448:闇仙 ◆ZfXxlDUuVU
09/11/01 10:20:18 7rxg07lf
>>443
バーバリアンは引っ込んでろ

449:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/11/02 00:41:35 72V4/762
>>443
百歩譲って賠償するとしても、渡すのはあくまで金であって技術ではない。

450:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/11/02 09:15:12 mcwpzsw+
>>449
泥棒に追い銭(・A・)イクナイ!!

451:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/11/03 21:27:00 kIcNlpe6
日本人はけつの穴小さいやつばかりだな


452:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/11/03 21:44:28 6cI0u5N2
>>443
チャンコロ涙目だなw

453:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/11/04 02:14:59 +GBSmL3/
443はそれでいいんだよ。
自己研鑽せず、人から無償と言い続けて、ず~っと貰うだけの人生だね!
一生、左うちわで遊んで暮らして下さい、最高だね!

454:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/11/04 18:35:40 xNHn7yp/
新幹線のブランドは高いし、フランスもドイツも同様

先進国は模倣品なんて選ばないだろ

中国は自己満だから国内で勝手にやらせとけ

売った時点でこうなるのはわかってるしな

455:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/11/05 20:13:28 KPXBYe4y
分かってたからこそ日本はワザと(日本では)型落ち確定のものを寄越したからな

456:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/11/05 21:59:42 Uv+AazS8
金属製車輪で500キロかぁ~? リニアならまだしも無理やろ どうやってできる そんなもん信じるアホおるんか

457:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/11/05 22:05:49 cTs1yHtq
>>456
TGVで570(?)くらい出したけどね


旅客用じゃないけど

458:sage
09/11/06 08:27:26 vhQY6HV7
粘着の壁があるから鉄輪500は物理的に不可能。
300キロでさえ砂まいてるんだからな。

459:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/11/06 08:37:51 k/6gd+HV
まあどっかに突っ込んで他国の旅行客皆殺しにして大騒ぎすればいいわwww
チャンコロは庶民は乗れないからな。

460:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/11/06 08:56:42 tnowOGYq
>>457
記録測定用の特注品です。


世界最高速はこうして生まれた ~フランス TGV開発の舞台裏~
URLリンク(www.nhk.or.jp)

最高時速574キロを実現するにあたり、特別チームが結成され、車両を大幅に改良。
両端の動力車に加え、客室車の下にも二個のエンジンを追加。大幅に馬力をアップ
することで、全体で25,000馬力の出力が可能になった。さらに車両連結部のギャッ
プをなくし、車体上部についていた複数のパンタグラフを一個に減らし、車体上部
と下部に流線型の覆いを付けた。これにより走行時の空気抵抗を大幅に減らして、
最高時速が実現。取材班はその舞台裏に密着した。

最高時速実現までは、安全性の確認のため、車体の揺れ、橋を渡ったときの車体の
状態、などのチェックが繰り返し行われ、あるときは窓にひびが入るというアクシ
デントも発生するなど、平坦な道のりではなかった。繰り返されるテストをクリア
していくプロセスを追った。

原題: Le Record du Monde de Vitesse sur Rail
制作: Cineexport(フランス) 2007年

461:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/11/08 20:43:50 jXcw6eSi
>>460
レコードブレーカーワラタ

フランスのプジョーも一時期のルマンで最高速度記録のみ追求してたし
完走あきらめてますとか開き直ってたからなぁw
コンコルドへの入れ込みといい最高速度変態な国だ・・

462:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/11/14 04:56:06 4USaV3h3
>>459
その旅行客がチョンである事を願っているのですね、分かります

463:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/11/14 05:34:26 kuJIyRTn
>>1
そら日本から技術移転や支援して作ったんだから
特許は日本が持っていて当たり前だろ。
まこんな事中国国内向けには報道されていないから
突然現れた問題に見えるんだろ。
そして無視して第三国へ安価で輸出はいつものパターン

464:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
09/11/16 15:51:15 N/vvqk9z
俺が、100キロになるのに25年も掛かったというのに、中国ときたら・・


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