【韓国】米・ EU、FTA発効に相次いだ‘足払い’ ~韓国車善戦理由“追加要求・拒否権”圧迫[10/17]at NEWS4PLUS
【韓国】米・ EU、FTA発効に相次いだ‘足払い’ ~韓国車善戦理由“追加要求・拒否権”圧迫[10/17] - 暇つぶし2ch1:豚骨海豹φ ★
09/10/17 23:00:24 BE:1079370555-2BP(1908)
グローバル金融危機にもかかわらず世界市場で善戦している韓国車が、EU・米国との自由貿易協定(FTA)発効に相次いで負担(?)になっている。
EUとのFTA仮署名直後、イタリアが自動車交渉に不満を現わし、拒否権行使をちらつかせ、米国は自動車分野への追加要求の事項があるということを、
繰り返し表明した。

アドルフォ・ウルソ イタリア経済開発省次官は15日(現地時間)は、 EUとのFTA仮署名式が終わった後、“私たちは、自動車メーカーからの反対を
克服するのに効果がある明快な最終協定文を待っている”とし、“もしそうではないならば、イタリア政府は拒否権を行使することもできる”と述べたと、
AFPが報道した。

仮署名なった韓-EU FTA協定文は、翻訳作業後の来年初めに、EU理事会の承認を得て初めて正式署名が可能だが、ウルソ次官の発言は、
理事での会承認過程で拒否権を行使する可能性があることを警告したと解釈される。

ヨーロッパ自動車工業協会(ACEA)は、FTAで韓国車のヨーロッパ輸出の道が拡大した反面、自分たちが要求した関税払い戻しの廃止は、
いくつかの条件が含まれただけで、そのほかは維持され他状態のFTAに反対して、イタリアとドイツ、EU議会にロビー力を集中している。

先立って14日(現地時間)、ウェンディ・カトラー米国通商代表部(USTR)代表補は、米議会に出席して韓米FTAと関連して、“自動車分野で米国企業と労働者
らを奮い立たせる公正な競争環境を作ったが、助けを与えるためにもう少し公正にできてなければならないということは明白だ"と話した。
ロン・カーク USTR代表に続き、韓米FTA交渉代表であった責任者を持つ当局者が、米側が署名を終えたFTAに対して追加要求をすることだと再確認したのだ。

一方、昨年、韓国はEUに自動車44万3,000台を輸出して、3万9,000台余りを輸入したし、米国には59万8,000台を輸出して8,864台を輸入した。

ソン・チョルギ者runiron@sed.co.kr


韓国日報(韓国語)
URLリンク(economy.hankooki.com)


関連スレ
【韓国】韓国・EU間FTA、きょうブリュッセルで仮署名[10/15]
スレリンク(news4plus板)
【EU】欧州自工会「韓国が不公正な競争するのでEU加盟国は韓国とFTAを批准しないように求める」[10/16]
スレリンク(news4plus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch