【韓国経済】 脅かされる「造船盟主」の地位 [10/06]at NEWS4PLUS
【韓国経済】 脅かされる「造船盟主」の地位 [10/06] - 暇つぶし2ch1:憂哀φ ★
09/10/07 01:40:08
韓国造船業界の蔵が空になっていきつつある。

昨年9月、アメリカ発の金融危機発生以後、月別受注残高が持続的に下落し、1年ぶりになんと
20%以上受注残高が減った。 国内造船業界は去る1年間、事実上倉庫に保存しておいた食べ物を
取り出すばかりで、新しく詰め込めなかったわけだ。

6日、世界的な朝鮮・海運市場調査機関のクラークソンによれば、去る10月1日の韓国造船業界の
基準受注残高は5,546万CGT(標準貨物船換算トン数)で、1年前の7,091万CGTよりなんと21.7%も
減少した。

特に韓国造船業界の受注残高減少幅は、全世界の造船業界の受注残高減少傾向より急なうえ、
世界景気低迷の機会を利用して、韓国造船業界の強力な競争者として急浮上した中国と比べても
大きく、「造船盟主」の地位が脅かされている。

全世界造船業界の受注残高は昨年10月には2億136万CGT、今月には1億6,217万CGTと19.4%
減少したが、韓国造船業界の受注残高減少幅よりは少なかった。 また中国の場合、同じ期間の
受注残高減少率が13.0%にとどまった。

国内造船業界の受注残高減少幅が大きいのは船を作って引き渡す物量より、新しく受注する
船の物量が少ないためだ。造船業者らは昨年上半期に史上最大売り上げおよび生産量を記録し、
大規模船舶を引き渡したが、この代わりに値するほどの船舶受注は全くなかった。これに伴い
我が国造船業界の受注残高はアメリカ発金融危機が発生した直後の昨年9月、7,194万CGTを頂点に
12ヶ月連続で減少している。


URLリンク(economy.hankooki.com)

以下>>2-5に続く

関連スレ
【中韓/経済】韓国の造船メーカーの今年1~8月末の新規受注、初めて中国を下回る 厳しい韓国造船[09/16]
スレリンク(news4plus板)

【韓国経済】仏海運大手CMA-CGMが資金難、韓国への船舶発注撤回により韓国の造船各社に大打撃[10/01]
スレリンク(news4plus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch