09/10/04 14:45:42
長寿マッコリを生産するソウル濁酒のマッコリ研究所に今年4月、日本からの見学者が10人ほど訪れた。
日本人観光客の工場見学は以前から行われていたため、大したことはないと思っていた。しかし、関係者
に投げ掛ける質問がいつもとは違っていたため、おかしいと思った。観光客のような服装だったが、試飲は
そっちのけで、酒をろ過してこうじを作る機械の前で、内部構造について根掘り葉掘り聞いてきた。
マッコリを36年間作ってきたソン専務は、「日本の人たちが機械の内部までのぞくように工場を見回り、
質問を浴びせてきた。日本の酒造メーカーの関係者という気がしたため、マッコリを作る工程だけ簡単に
説明した」と話した。
■日本の酒造メーカー、マッコリ製造に腐心
こうした出来事は、ソウル濁酒の工場以外にも見られた。山城マッコリを作るプサンの金井山城土産
酒では、数年前から日本の発酵専門家らによる、技術を学びたいという「ラブコール」が続いていた。
彼らの目的は「ヌルク室(こうじを発酵させる部屋)」にあった。同社のユ・チョンギル社長は「何度も断って
いるが、見学を希望する日本人が福オカや大サカからやって来る」と説明した。
日本にもマッコリに似た濁り酒があるが、アルコール度数が14-16度と高い。一方マッコリは、アルコール
度数が6-8度と低く、味がまろやかだ。そのため日本で人気となった。すると日本の酒造メーカーが、
マッコリの製造に乗り出したのだ。韓国のマッコリメーカーとしては一大事だ。ククスンダンのキム・ゲウォン
研究所長は、「日本の酒造メーカーがマッコリを作り始めたら、われわれよりも品質が均一にすっきりと
仕上げるのではないかと心配している」と危機感を募らせた。
また韓国政府は、今月初めに「マッコリ騒動」を経験した。ある日本の大手酒造メーカーにマッコリを
生産する動きがある、という情報が入ったからだ。日本に派遣された農林水産食品部の関係者が調査
した結果、事実ではないことが分かった。当局者は胸をなでおろした。
■マッコリの輸出急増
15日に日本最大のインターネット・ショッピング・モール、楽天市場で「マッコリ」を検索したところ、1504件
見つかった。そこには緑茶マッコリや黒豆マッコリなど、数々の韓国製マッコリがあった。韓国のハイト・ビール
とは何ら関係のない、「韓国女性に大人気」のハイト・マッコリというものもあった。また、マッコリを韓国式
に飲むための器セットも販売されていた。
今年1月から7月まで日本に輸出されたマッコリの量は2909トン。750ミリリットル入りのパックで計算する
と、388万本となる。これは前年同期比で21%増だ。輸出額も241万ドル(現在のレートで約2億2000万
円、以下同じ)と、前年に比べ40万ドル(約3600万円)増加した。世界的な不況で韓国全体の輸出
が20.1%減少したことからすれば、目覚ましい躍進といえよう。
しかし喜ぶのはまだ早い、との指摘も出ている。7月までの日本酒の輸入額は490万ドル(約4億5000万円)
に達する。これはマッコリの対日輸出の2倍を超える。2005年までは163万ドル(約1億4700万円)などと、
同期間のマッコリの輸出額(199万ドル=約1億8000万円)よりも少なかった。05-08年の間に日本酒
の輸入は3.8倍に増加したが、マッコリの輸出は2倍の伸びにとどまっている。ここ数年の間に日本酒の
「高級な酒」というイメージが韓国で浸透し、それとともに消費も伸びたわけだ。
(>>2-5あたりへ続く)
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