09/09/30 20:28:20
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世界3大ゲーム行事の一つでアジア最大の「東京ゲームショー」が開かれた千葉県幕張メッセ。こ
こに到着したら一番先に入り口で高く聳え立った「鉄鬼」をみることができる。過去にも数多くのゲー
ムキャラクターが幕張メッセに展示され、観客らの注目を集めたが、今回はもう少し驚くだろう。
記念写真を撮ろうとする観客で人だかりができた「鉄鬼」は他でもない我が国の代表ゲーム会社
ゲームハイが出品した「メタルレイジー」日本サービス名「鉄鬼」のロボットキャラクターだ。
日本を代表する「お台場ガンダム」が空っぽのブースで孤独に観客らを迎えた姿とは全く対照的だ。
我が国のゲーム会社のロボットキャラクターが単独で入口に展示されたのは東京ゲームショーが
始まって以来初めての出来事。全世界のゲーマーの夢と挑戦を象徴する幕張メッセの入り口を大
韓民国オンラインゲームが守ったわけだ。
「展示場の中に日本コンソールゲームを象徴するガンダムがあるなら、入口には韓国オンライン
ゲームを象徴する鉄鬼がある」という言葉が出るに値することだ。来る11月、日本でクローズベー
タサービスを実施する予定の「メタルレイジー」(鉄鬼)の潜在力をよく表わしているといえる。
実際にゲームハイの日本現地法人であるゲームヤロウは5月にメタルレイジーの日本ティーザー
ページをオープンして「メタルレイジー」の情報を提供しており、オープン3ヶ月で10万人を越える
ユーザーがアクセスし現地媒体に「メタルレイジー」動画が公開されるやいなや最も多く見られた
動画1位に上がることも。
ゲームハイのユン・チャンヨル理事は「コンソールゲームになじんだ日本ユーザーの好みに合わせ
るためPvE(Player vs Environment)を前面に出し、チュートリアルモードと商店、戦闘なども徹底
的に日本ユーザーの好みに合わせた。特にメカニック・ゲームに熱狂する日本ユーザーらの特性
で良い結果が予想される」と明らかにした。
このように「メタルレイジー」の日本成功が表面化してゲームヤロウもより一層大幅の成長を成し
遂げると見られる。(中略)ゲームヤロウのチェ・ユンソク本部長はゲームヤロウ成功の秘訣
について「ゲームハイとの緊密な業務協力と序盤大規模マーケティングが的中した。だが、何より
職員らの成功できるという自身と意志が最も大きい原動力になった」と明らかにした。
[デイリー・ノーカットニュース、チ・ボンチョル記者]
ソース:daum/ノーカットニュース(韓国語) 日'カンダム'の屈辱…韓国「鉄鬼」に居間奪われた
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関連スレ:【ゲーム】韓国オンラインゲーム輸出額、昨年10億ドル突破[09/23]
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★1のたった時間:2009/09/29(火) 23:20:56