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>>1の続き
保険開発院の分析によると、大規模な赦免以降、交通事故率は前年比で
7-10%、飲酒事故率は10-20%増加した。
これによる社会的費用も決して安くはない。韓国情報通信大の
クォン・ヨンソン教授らが今年2月に発表した「交通法規違反者赦免政策の効果分析」
によると、大規模な赦免が実施されてから2年間に発生した交通事故の件数は、
例年の平均に比べ1万9236件、死亡者数は572人急増した。
専門家らは、「韓国政府は生計型運転者のために赦免を行ったが、
実際に恩恵を受けたのは大半が非事業用乗用車の運転者。
大衆迎合的な赦免措置は、運転者の順法意識を低下させるため、
赦免法を改正する必要がある」と指摘した。
高麗大法学部のチャン・ヨンス教授は、「定常的な法手続きを排除した
赦免が増えると、法治という原則が揺らぐことになる。こうした大規模な
赦免を行う際は、大統領が手軽に実施できる“特別赦免”ではなく、
国会の同意が必要な“一般赦免”として行わなければならない」と語った。
シン・ウンジン記者