09/08/31 20:47:29 Zr+5LVZX
>>382
右京の話しを思い出したが、うちの坊は車で140km/hぐらいでパニック寸前になり
リッターバイクで70㌔ぐらいなのに発狂しかけたw
393:はんどるとらふりぃ ◆RuRuRu4CGE
09/08/31 21:12:52 8Gy49dMo BE:1154692883-2BP(1285)
>>387
うん、やっぱり土地柄で好みのカテは分かれるねw
スター選手が生まれると多少変化はするけどw
でも「モータースポーツ」って言葉自体が
あまり受け入れられない背景は、
普段クルマ運転してるときに
「スポーツ」を感じないからだと思うんだw
具体的に言えば、コーナリング時の横Gとか、
スライドするタイヤのコントロールとかw
クルマ走らせるのに体力を必要としてないせいじゃないかとw
諸外国との比較したのは、
それらの国では「合法的」に走っても
そういったものが感じられるけど、
日本では「合法的」に走ってる限り、
それを感じられる機会が少ないんじゃないかとw
結果として、ドライバーなんてたくさんいるのに、
スポーツとは思ってないひとが多いんじゃないかなぁ…w
>>392
それはお気の毒に…
向き不向きはあるから…w
右京は凄いよねw
度胸付けるために、
高速道で大型トラックの後ろに
鼻先付けて走ってた、
なんてエピソードとか大好きw
いや、真似しちゃいけないことだけどw
394:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/31 21:14:30 Zr+5LVZX
>>393
娘はバイク乗っけてもキャッキャと喜んでたんだがなあ
長男は物怖じする傾向があるかもw
395:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/31 21:19:16 jm6MB4W8
>>393
>高速道で大型トラックの後ろに鼻先付けて走ってた
それって実はあのクラスのドライバーだと
普通の人が思うほど危険でも無いんだよねw
右京がどんな車でやったのかは知らないけど、
少しいじってある車ならトラックの半分以下の距離で止まれるし、
右京自身もいわゆる 「空走距離」 なんてほぼ無いようなドライバーだしねw
きっちり気を付けていれば実は全然トラブルが起きないw
396:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/31 21:26:35 tOslSIM5
韓こ(ry
397:ポットウヨク
09/08/31 21:31:48 BD7Nt0tA
あれ毒島レーサーは?
チョンコF1に出るんじゃなかったの?
398:はんどるとらふりぃ ◆RuRuRu4CGE
09/08/31 21:33:11 8Gy49dMo BE:481122825-2BP(1285)
>>395
文字通りくっついて走ってたんだよ?w
前方が見えない状況で、車間0mmでw
これはもう反射神経とか、
ブレーキ性能とかに関係無く、
もしトラックがブレーキ踏んだら100%ぶつかるw
本人もそれは自覚していて、
テクニック云々じゃなくて、
単にいちかばちかの度胸を付けるためだけにやってたんだってw
あとになって、まったく意味は無かったって言ってたけどww
399:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/31 21:36:23 +eUiv8Fg
>>397
罰金払わない糞民族は、世界からオミットされてます。
400:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/31 21:36:54 TwPEruJM
>>393
> でも「モータースポーツ」って言葉自体が
> あまり受け入れられない背景は、
> 普段クルマ運転してるときに
> 「スポーツ」を感じないからだと思うんだw
> 具体的に言えば、コーナリング時の横Gとか、
> スライドするタイヤのコントロールとかw
> クルマ走らせるのに体力を必要としてないせいじゃないかとw
>
> 諸外国との比較したのは、
> それらの国では「合法的」に走っても
> そういったものが感じられるけど、
> 日本では「合法的」に走ってる限り、
> それを感じられる機会が少ないんじゃないかとw
例えば、チェス
日本人はこれをスポーツだと認識しているのは
チェスの協会に関わっている人達くらいでしょう
しかし国際チェス協会はIOCとユネスコが認める
国際的なスポーツを統括する機関なのですよ
身体に負担が掛からないとスポーツではない、とする
日本とは根本的に意識が違うのですよ
故に公道の最高速度に拘るのは愚考
管轄を経済産業省から文科省に変えろ、なんて
声が上がる位の意識改革が無ければ、状況は変わりません
401:はんどるとらふりぃ ◆RuRuRu4CGE
09/08/31 22:32:50 8Gy49dMo BE:721683735-2BP(1285)
>>400
チェスってそうなんだ、知らなかったw
ありがとうw
僕は最高速度にそれほど拘ってるわけじゃないよw
この話の最初のレス見てもらえばわかるだろうけど、
>だいたい公道の制限速度が低すぎるw
>あれじゃ普通に生活してる延長線上に、
>モーター「スポーツ」なんて認識できないw
>そういうものでもないかww
冗談だよw
馬鹿馬鹿しい設定速度だとは思うけどねw
あとの速度についてのレスは、
別に間違ってるとは思ってないけど、
ほとんどは、速度は関係無いってことに対する反論だw
「まったく関係無いことは無いでしょ?」
って程度のねw
まず確認したいけど、
「モータースポーツに体力は重要」という点には同意してくれるよね?w
もし同意してもらえないなら、あとの文章はまったく無意味だw
同意してくれるものとして書くw
モータースポーツが盛んな国では
「体力が重要なものだ」
っていう認識は持たれてると思うけど、
そこら辺はどうかな?w
単にスポーツの定義が広くて、
体力があまり必要無い競技が含まれてるからといって、
モータースポーツそのものが
「体力など重要ではない」という認識持たれてるわけじゃないと思うけど?w
つまり、盛んな国では「クルマの運転には体力が重要」という認識が、
日本ではされていないのでは?とw
そもそも日本でチェスがスポーツとして認識されてないことと、
モータースポーツがスポーツとして認識されてないことには、
なんの関連性も無いw
あくまでも日本人が認識する「スポーツ」、
すなわち「体力が重要な競技」に
なぜモータースポーツが含まれてないのかという話なのに、
「正しいスポーツの定義」を持ちだしても意味が無いw
反論待ってるねw
402:355
09/08/31 22:51:22 IXa4/dvH
>>381
> 一昔前ならF1が新聞の1面なんて考えられなかったよ
俺が餓鬼の頃F1が新聞の1面に載った記憶がある
富士でビルニューブが飛んだ時
年バレorz
本当にそろそろスレ違いやめてくれ
俺のせいのような気がするから
403:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/31 23:05:07 TwPEruJM
>>401
私がチェスを持ち出したのは、日本と欧米の感覚の違いの一例なのだが
何故最後に省庁を二つ出したか理解して頂けなかったようで
確かにモータースポーツは身体的負担は大きいが
身体的負担が無いものをスポーツとしない、と
身体的負担があるものはスポーツ、はイコールではない
チェスを例とした身体的負担云々は、複雑で根深い
「意識の違い」の表層の一部であり、先に述べた通り
これ一点に拘るのは、愚考以外の何物でもない
念を押すが、私は貴公の愚考を恥ずかしいと指摘しているに過ぎない
404:はんどるとらふりぃ ◆RuRuRu4CGE
09/08/31 23:06:09 8Gy49dMo BE:3897088799-2BP(1285)
>>402
ごめん…w
もう一回だけ許してw
それ以上はもうループになっちゃうだろうし、
それでやめるからw
405:はんどるとらふりぃ ◆RuRuRu4CGE
09/08/31 23:38:03 8Gy49dMo BE:769795744-2BP(1285)
>>403
う~んw
もうこれは根本的な考え方が違ってるみたいだねw
>身体的負担が無いものをスポーツとしない、と
>身体的負担があるものはスポーツ、はイコールではない
これに反対する気は無いよw
ただ君も認めてるけど、
少なくとも日本における「スポーツ」は体力が重要w
なのになぜ体力が重要なモータースポーツが、
「スポーツ」として認識されないか?という話がしたかったw
君は「意識が違う」と言うけど、
僕は「定義としてのスポーツ」に
「モータースポーツ」が含まれてないことと、
現状の日本で「体力が重要なものとしてのスポーツ」に
「モータースポーツ」が含まれてないことには、
それほど関連が無いと考えるw
>管轄を経済産業省から文科省
>複雑で根深い
>「意識の違い」の表層の一部
それを完全否定する気も無いけど、
肯定する気も無いw
影響は小さいと考えるw
つまり欧米では
「スポーツ」として受け入れる入口が広いという話でしょ?w
で、その広い入口に入り込んだら、
「サッカーも野球も同じスポーツなので、モータースポーツもスポーツだ」
この意識が、
「モータースポーツってくらいだから、体力重要なものだよね」
という認識を生み出す。
これは適当すぎだろうけど、こう主張してるとしか思えないw
僕が拘ってるのはあくまでも「体力勝負」(大雑把な言葉でごめんw)
のジャンルになぜモータースポーツが含まれないのかという話で、
言葉としての「スポーツ」じゃないんだw
モータースポーツが普及しない話からだいぶずれちゃった…w
中途半端でいまいち纏まってないけど、
これでこの話はやめるねw
付き合ってくれてありがとうw
楽しかったよw
あ、君の考えは恥ずかしくないからねww
406:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/08/31 23:54:50 l62RgTVr
F1は肉体的に最も過酷なスポーツと言われています。
407:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/09/01 00:13:51 hrAjNT0x
>>398
前に中嶋父が、雨の日は前が見えないけど横の看板の色はわかる
それを目印にブレーキ踏むって言ってたのを思い出した
サーキットは同じ場所をぐるぐる周回するとはいえ、あの速度なのに
408:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/09/01 00:21:26 4eESdrTO
>>398
ところがどっこい当たってからブレーキを踏んでも実は大丈夫だったりする。
むしろ本当にくっついていた方が危険ではないw
まあ、当然危険なんだがコントロールできる余地がものすごくある。
本人もその辺は分ってるからこそ無意味だと言う結論が出るんですよw
409:はんどるとらふりぃ ◆RuRuRu4CGE
09/09/01 00:46:53 idxOBeac BE:3031068997-2BP(1285)
>>408
なるほど、そんなものかw
まあダメージはともかく、
F1ドライバーの追突事故はマズイ気はするけどw
命の危険は少ないのかw
410:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/09/01 01:12:36 4eESdrTO
>>409
うんとね、半分以下の距離で止まれるって言うと、
100キロぐらいからの制動だと停止するまでにブレーキを踏んでる時間が一秒以上違うんですよ。
となると、このクラスのドライバーだとトラックが減速し始めてから
自分がブレーキを踏み始めるまでの時間が一秒掛からないはずなので、
十分に間に合うと思いますし、多少の外乱であればコントロールも可能でしょう。
本人的には頭で 「やばい」 と思う頃には、既に自分の車に強いブレーキをかけていると予想されますw
411:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/09/01 07:17:32 b0PynM3h
>>31
悔しくて、F5連打GP開催だろw
412:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/09/01 17:09:15 68EArjlw
どこの日程奪う気だ?w
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