【韓国】 光復64周年、食品業界はまだ日本の属国~「盗作製品」の実態[08/18] at NEWS4PLUS
【韓国】 光復64周年、食品業界はまだ日本の属国~「盗作製品」の実態[08/18] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
09/08/22 00:05:03

URLリンク(ilyoseoul.co.kr)

8・15光復(解放)から64年が過ぎたが、唯一日本の影響を振り切ることが出来ない業界がある。まさ
に食品業界がそれだ。国内でこれはと思うヒット食品の中には日本製品をそのまま真似た場合が少
なくない。製品名を変えただけ、デザインや味までも似ている。こういう盗作製品は本来、韓国国内だ
けで流通したため、よく知られないでいる。食品業界の盗作実態を探ってみた。

セウカン(エビセン)、チョコソンイ(チョコ松茸)、コレバン(鯨のご飯)、カロリーバランス、アミノアップ、
17茶….国内でヒット商品と呼ばれる食品だ。短くは数年前から長くて数十年前に発売された長寿商
品だが、まだ返上できない汚名もある。まさに日本の「盗作製品」という不名誉だ。

明らかにこれらの製品は国内製菓および飲料市場で一線を画したが、これらの生まれは盗作問題に
ずっと苦しめられた。製品デザインや成分、さらに味までも日本製品と似ている。

財界が「盗作製品」に冷や汗を流す場所は中国だ。携帯電話のデザインはもちろんで自動車モデル
までコピーした「贋作商品」が堂々と売られている。さらに最近では国内でサービスするゲームまで盗
作し、ゲーム業界の売り上げ憂慮が現実化する状況だ。財界でこのような形態が目余らないわけは
ない。国際的に対処しなければならないという声から、中国の自国中心主義を批判する声も高い。

問題はこういう「盗作製品」が単に中国だけの問題でない点だ。韓国でもコピーして作った製品が少な
くないせいで、国際的に大きな声をあげるのが難しい。韓国の実情がこのようだから、本来中国のコ
ピーに一方的な被害を受けるほかない状況なのだ。韓国で作った「盗作製品」の多くは食品業界だ。
(中略=ポッキー、きのこの山、おっとっと、カッパエビセン、カロリーメイト、十六茶等の盗作の紹介)

これら食品企業等はみな「ベンチマーキング」は認めながらも「盗作」を否定する立場だ。食品業者関
係者は「直接デザインして商標権登録を通じて、適法に販売される製品だ。日本と似た文化圏である
だけに、ベンチマーキングしたことは事実だが、盗作だと見られない」と主張した。

このような食品企業の自信には何より消費者らが「盗作製品」を簡単には知らないという理由が大き
かった。韓国だけで流通し日本製品が輸入されない以上、比較することが容易ではない。その上、商
標権の法制度が国内食品企業が優先されるという指摘もある。

業界のある関係者は「日本業者が自社商品を模倣したので、たびたび訴訟をかけている。だが今ま
では韓国と日本が空間的に分離しているという理由などで日本側が大部分敗訴した、と理解してい
る」と伝えた。全く同じに見えても線の一つでもより多く入っていれば韓国では模倣でない、という説明
だ。結局、盗作論議になった製品群は堂々と売られている。国内食品業界がまだ日本の影響圏内に
置かれているという指摘もここから始まったわけだ。

だがこういうコピー実態は長期的に中国など他国家の「盗作製品」に名分を与える可能性があるとい
う憂慮を呼んでいる。何より国内ブランドの自社商品開発により一層重点を置かなければならないと
いう指摘だ。財界のある専門家は「食品業界が特にコピー製品に寛大な側面がある。目の前だけ眺
めて日本のヒット作をむやみに真似ることは国家信任度の次元で止めるべきことだ」と忠告した。

カン・ピルソン記者

ソース:(韓国語) ロッテ・オリオン・海苔・南陽乳業‘日本コピー実態’
URLリンク(www.ilyoseoul.co.kr)

関連スレ:【書籍】 韓国とは敵同士・憎らしい日本、それでも習うべきことは習おう~『日本の商道』[08/21]
スレリンク(news4plus板)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch