09/08/13 23:46:06
韓国国税庁が発表した09年1月から6月のマッコリ輸出量は2635トンと前年同期と比べて16%増えた。10年前よりも約7倍も増え、その全体量
の9割は日本に輸出されている。
マッコリはアルコール度数が6%とビール程度で、まろやかな味が特徴。近ごろは飲みやすさと乳酸菌をたっぷりと含むヘルシーさが日本女性に
ウケている。
輸入ものや国産などを合わせ80種ほど市場に出回っており、梨や黒豆、ミカンが原料の変わり種マッコリも人気だ。
大半のマッコリは加熱処理してアルコール発酵を止めて賞味期限を延ばしているが、韓国の済州島から非加熱の生マッコリが日本初上陸。
「済州マッコリ」は世界遺産の漢拏山からの名水で仕込んでいる。輸入元「かめに商事」の中條朝社長はこう言う。
「非加熱ですので、酵母と乳酸菌が生きています。味はキレの良い辛口タイプ。従来の甘口とは違います。今まで済州島だけで販売され、
ソウルでも飲めませんでした。島外で販売されたのは今回が初めて。数年前、旅行で行き、飲んだ味が忘れられず地元メーカーの社長を
口説き落としました」
取引先は東京の焼き肉店を中心に約30店。店での値段は750ミリリットル入り1500円程度。記者も飲んだが、程よい酸っぱさが心地よい。
ソース(ネタりか、日刊ゲンダイ) URLリンク(netallica.yahoo.co.jp)
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