【韓国経済】二次電池で勝ちどき…第2の半導体に育てよう(中央日報・社説)[08/05]at NEWS4PLUS
【韓国経済】二次電池で勝ちどき…第2の半導体に育てよう(中央日報・社説)[08/05] - 暇つぶし2ch1:はるさめ前線φ ★
09/08/05 21:14:37
【社説】二次電池で勝ちどき…第2の半導体に育てよう

三星(サムスン)SDIがボッシュと合弁で設立したSBリモーティブを通じてBMWに
電気自動車用リチウムイオン電池を単独供給するという。1月にはLG化学が
ゼネラルモーターズ(GM)への電気自動車用リチウムイオン電池の単独供給権を獲得した。
日本のメーカーが掌握してきた二次電池市場で韓国企業の躍進が始まったのだ。
1回きりの電池と違い再充電して使える二次電池はグリーンカーをはじめとする
次世代グリーン成長の核心部品だ。また、2015年には年間500万台の電気自動車が生産され、
リチウムイオン電池市場も159億ドル規模に拡大する見通しだ。

もともと二次電池の宗主国は日本だった。出遅れていた韓国企業が大型供給権を獲得した背景は、
未来市場を先読みする目、技術核心、緻密な生産管理などが組み合わさった合作品といえる。
日本がハイブリッドカー用ニッケル水素電池に集中する間に韓国企業はリチウムイオン電池に
勝負をかけた。リチウムイオン電池はニッケル水素電池に比べ価格は10~15%高いが、
50%ほどエネルギーを多く出せる。なにより技術核心と生産工程を改善し日本より効率性と
安全度が高いリチウムイオン電池を開発したことが決定的な成功のひけつだ。

電気自動車用電池は携帯電話用電池6000個に匹敵する出力を出さなくてはならない。
携帯電話1億台に使う電池より電気自動車10万台に電池を供給するほうが収益性も高い。
こうした黄金市場は決してたやすいものではない。日本はトヨタ自動車と京都大学を中心に
次世代電池に向けたオール・ジャパンプロジェクトに着手した。米国と中国も国レベルで
二次電池の開発に力を入れている。しかし韓国企業がリチウムイオン電池の主導権を
奪われなければ、世界市場の60%を掌握する第2の半導体神話も不可能ではない。
もちろん先は長い道のりだ。核心資源のリチウムを先制的に確保し日本の基本技術を避けて
陽極材、陰極材、電解質、分離膜の4大核心材料も独自開発しなければならない。
安定的な需要先の確保に向け世界の自動車メーカーとの戦略的提携も重要だ。
三星とLGが技術協力を通じて日本の牽制を退けることも積極検討すべきだ。

中央日報 Joins.com 2009.08.05 10:21:58
URLリンク(japanese.joins.com)

※依頼ありました(依頼スレ117、>>459

関連スレ
【BMW・GM】BMWとGMの電気自動車、韓国製電池で走る[08/04]
スレリンク(news4plus板)
【日韓/経済】リチウム二次電池めぐり韓日企業の競争激化 サムスンSDIやLG化学が善戦、日本のシェア激減[06/25]
スレリンク(news4plus板) (dat落ち)
【日韓/経済】韓国のリチウム電池認証制度、日本機関の証明も認定 日本側の「貿易障壁」反発を「日本の誤解」と一蹴[06/23]
スレリンク(news4plus板) (dat落ち)
【韓国】「日本製」締め出し狙う? リチウム電池、新規制へ-日本政府、WTOに問題提起する方針★2[06/22]
スレリンク(news4plus板) (dat落ち)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch