10/05/21 12:01:46 f7z/up2z0
>>1
■AKB商法は売り上げを水増しするための口実
CDは空売りの可能性も ~AKBの販売しているCDのほとんどはオリコンで集計不可能でAKB関係者の自己申告に頼っている~
URLリンク(mimizun.com)
実態の見えないAKBのCD売り上げ~下手すれば裏金作り、架空取引だのマネーロンダリングだのが絡んでいたりして~
URLリンク(mimizun.com)
304 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2010/04/11(日) 11:01:46.09 O
>>302
CDが売れない=人気がある事が証明されなくなる=実態がバレて終了
この図式がある以上何が何でもCDを売らないとダメなんだよ
そもそもファンサービスならハロプロでやっているFC限定の集いをやりゃいいのに
それすらやらんからね
306 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2010/04/11(日) 11:22:27.27 0
>>304
>何が何でもCDを売らないとダメなんだよ
CDが売れてるように見せないといけないだけでそれほど売れなくてもいい
キャラアニで水増し出来るみたいだし売れてると思わせるドーピングの内容と
握手会で観客がたくさん来たように見える映像が取れればいいだけ
■オリコンは秋元康に絶対服従
URLリンク(ja.wikipedia.org)
おニャン子クラブのメンバーがレコードデビューすると、番組内で「オリコンで初登場1位の大ヒット」がしきりに喧伝されるようになった。
これに関しては当時のオリコン社長であった小池聰行が「夕ニャン」にレギュラー出演していたこともあり、
「一種のマッチポンプや出来レースではないか」という疑惑が根強く存在している。いずれにしろ疑惑でしかなく、真偽は闇の中という他ない。
本番組でオリコンを基準としたのは、当時ランキング基準であったザ・ベストテンは他局番組であるため夕ニャンで取り扱うには不都合であったこともある。
(中略)
この点から鑑みれば、従来の清純派アイドルの市場を事実上崩壊させたおニャン子クラブと「夕ニャン」はオリコン台頭の導火線になったという見方ができる。
オリコンチャートの権威は1989年のザ・ベストテン終了以後さらに高まることになる。