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動画サイト躍進、テレビの脅威に SBが夏モデル発表会をライブ
ソフトバンクが、インターネット動画配信サービス「Ustream(ユーストリーム)」を多用している。
同社は1月に米ユーストリームに18億円を出資。5月に日本語版サイトを立ち上げ、18日には
携帯端末の夏モデル発表会を生中継した。
原則無料の動画サイトは、本家の米ユーチューブの1日の視聴が20億回を突破。
国内でもニワンゴが運営する「ニコニコ動画」が、広告収入の増加などで2010年1~3月期に
黒字化するなど躍進しており、既存の放送メディアには大きな脅威となってきた。
ユーストリームは、07年3月に一般向けがスタートした動画共有サービス。元々は戦争中に
イラクに派兵された友人たちのために実家の家族とのコミュニケーションツールとして
生まれたという。パソコンだけでなく、高機能端末のスマートフォンで手軽に視聴できるほか、
「Twitter(ツイッター)」などとも連動し、視聴者が参加できるのも特徴。
世界で月間5000万人以上が利用し、米国ではオバマ大統領が選挙時に活用したことで
知られる。
ソフトバンクは今年1月にユーストリームに約2000万ドル(約18億円)を出資し
、同社株13・7%を取得。さらに11年7月までに追加出資し、出資比率を30%強まで高め、
グループの傘下に収める方針だ。
「ユーストリームは、誰もが映像を生放送でき、放送局になれる画期的なものだ」
ソフトバンクの孫正義社長は、出資の意義をこう強調。自ら情報を発信するメディア企業への
飛躍という新たな“野望”を鮮明にしている。
出資を受け、同社は本社内に映像編集スタジオを開設するなど日本市場での本格事業展開
に向けて準備に着手。2月には、決算発表の模様を生中継。さらに、5月14日には、
総務省「光の道」構想をテーマに、孫社長の主張に反論するジャーナリストの佐々木俊尚氏との
5時間にわたる対談を放映。“男泣き”して、話題を集めた。
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