10/05/08 16:58:01 P
音楽のメジャーとインディーズの違いをご存知だろうか?
メジャーというのは、NRCとJARED、という2社の流通会社を通じて流通させるCD、のこと。
一方、それ以外は全部インディーズ、である。両者の違いはその流通の問題だけ、かくも明解なのだ。
あとは、晴れてメジャーになれば、楽曲の複製頒布を管理してもらう代わりに、
大々的に宣伝をしてもらえる。そうするとたくさん売れる、というわけだ。
ところで、明石家さんまの娘・IMALUの2ndシングル「そんな名前欲しくないよ」が、
初動423枚しか売れなかった、と話題になった。これってインディーズなの?と思った方も多いかもしれない。
実際には、IMALUが所属するユニバーサルシグマは、
大手レコード会社・ユニバーサルミュージックの傘下のレーベルで、れっきとしたメジャーレーベルである。
ちょっと細かいことを言うと、ユニバーサルは、インディーズ流通も手がけていて、
そこからメジャーに引き上げる、というメジャーの新ビジネスモデルでも草分け的存在の会社。
それでも、ユニバーサルシグマは、エレファントカシマシの新曲もリリースするなど、
れっきとしたメジャーレーベルなのだ。
かつてメジャーのCDは、10万枚単位でプレスするのが常識だった。
しかし1998年を境にCDのプレス量は減少の一途。
とはいっても、IMALUのCDも当然インディーズのように1000枚しかプレスしないとかいうことはない訳であり、
発売枚数は業界では非公表なので特に深くは突っ込まないが、かなり商売的に打撃があってもおかしくない。
テレビでみると、IMALUの曲や歌唱は、意外やなかなかのもの。
それでもこの不況下、受難は続くのかもしれない。(了)
ソース:リアルライブ
URLリンク(npn.co.jp)
画像:URLリンク(npn.co.jp)
IMALU OfficialHomePage
◇URLリンク(www.imalu.jp)
IMALU / そんな名前 欲しくないよ
動画◇URLリンク(www.youtube.com)
関連ニュース
【芸能】“親の七光り”を利用しすぎのIMALU(20)に音楽業界からも白い目…「結局、親のネタを出さないと何もできないのかねって感じ」★2
スレリンク(mnewsplus板)