【野球】プロ野球の視聴率、地元では堅調! 野球が地域密着型スポーツとして定着してきたat MNEWSPLUS
【野球】プロ野球の視聴率、地元では堅調! 野球が地域密着型スポーツとして定着してきた - 暇つぶし2ch1: ◆HDK/S/42EA @裸一貫で墜落φ ★
10/04/23 18:26:46 0
 プロ野球が開幕した。巨人戦の視聴率不振から、野球人気低迷と見る向きもあるが、
逆に言えば、野球が地域密着型スポーツとして定着してきたとも言える。
そこで、各地域の開幕戦視聴率を見てみた。

 3月26日開幕のセ・リーグは、阪神×横浜が関西地区で18.6%(読売テレビ)と、
例年通りの安定した強さを発揮。今年も阪神戦はドル箱ソフトに違いないだろう。
かたや、関東地区の巨人×ヤクルトは11.3%(日本テレビ)。
系列在阪局の読売テレビが、巨人戦だけではなく阪神戦との二元中継にしたことは、自然の流れだ。

 こうした地域ごとの地元カードの放送は、パ・リーグにも根付いてきた。
日本ハム人気の札幌、楽天の仙台などがそうだ。

 パの開幕の同20日。日本ハム×ソフトバンクはデーゲームにもかかわらず、
札幌地区で20.2%(北海道テレビ)という驚異的な数字をたたき出した。
この試合はソフトバンクの地元、北部九州地区でも15.5%(九州朝日放送)と、
ゴールデン帯の成功ライン15%を超えた。ダルビッシュ有投手が先発、
プロ3年目の中田翔内野手の初スタメンと、話題豊富だったことが追い風になった。
北海道テレビ編成部の橋本秀利部長は「道民の地元球団への思いは強い。
郷土愛に近いものがあると思います。女性同士のグループで野球場に来る人も増えましたしね」と話す。

 続いて、仙台。オリックス×楽天は、仙台地区で12.1%(仙台放送)。
昼帯ながら、合格ラインをはるかに超える数字。仙台放送編成部の氏家裕介部長は
「いまプロ野球はローカルソフト。地域に特化して数字が取れるものだと認識しています」と断言。
「地元球団には、野球好きだけではなく、主婦層のファンがいることが大きい」という。
田中将大、岩隈久志両投手らスター選手の貢献も大だ。
メジャーへの選手流出が止まらない日本のプロ野球だが、
地域性のスポーツへと完全に移行していることがうかがえる。

ソース:産経新聞(04/23 15:41)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch