10/04/10 18:13:54 0
NHK大河「龍馬伝」が好調の福山雅治。彼が最近、新しいCMを始めたのをご存知だろうか。
その商品名はずばり「アサヒスーパードライ」。カメラマンに扮した福山がナゼか急いで
ビルの階段を駆け上がり、屋上へ。さらに屋上でも水道管なんかをハードル飛びして走り、
沈みゆく夕日をファインダーに収める。HP の説明では、どうやら写真が趣味でもある
福山氏のある日をイメージしたCMみたい。それはそれはカッコよくキメてるんだけど、
ちょっと前から彼の顔、急激に変化したと思わない?
「X-MEN」のヒュー・ジャックマンのバージョンもある「アサヒスーパードライ」のCM。
「走り続ける事は渇き続ける事だ」とかいうキャッチフレーズなんだけど、走ってすぐ
ビール飲んじゃまずいよ。昔、福山がCMしていたポカリならいいけど。
そんな心配? を知ってか知らずか、我らが坂本龍馬・福山さんは今日も走り続けている。
しかし、昨年死ぬほど流れていたキューピーマヨネーズのCMや、東芝「REGZA」のCMで
大写しになる福山。あいかわらず美しいのだが、彼はまぎれもなく40代の「枯れ感」が
出ている。それはいい事で、昔田村正和に感じた上品な“枯れ方”なのだが、
いかんせん枯れるスピードが速い。福山雅治は「ガリレオ」やってた2~3年前と比べて、
とにかく老け込んでいる。何かあったのだろうか? 今回のCMも、痩せきった福山が
長い手足を振って走る姿が「走る枯れ木」みたいに見えた。まさにミステリー、
ファインダーを覗く目じりや眉間にもシワ。ここ最近の福山のCMって、無表情の
静止画が多いのは、これら老化を隠すため? でも、“ヌケガラ”みたいにボーっと
立ってるだけの福山は、精気がなくて、かえってフクヤマらしくない。
(>>2以降に続く)
ソース:リアルライブ(04/09 15:00)
URLリンク(npn.co.jp)
動画:アサヒビールスーパードライ CM 福山雅治
URLリンク(www.youtube.com)