【芸能】さだまさし「ホールは文化財。その認識が日本人にない」…東京厚生年金会館の閉館に「バカモノ、何を考えているんだ」at MNEWSPLUS
【芸能】さだまさし「ホールは文化財。その認識が日本人にない」…東京厚生年金会館の閉館に「バカモノ、何を考えているんだ」 - 暇つぶし2ch1:すてきな夜空φ ★
10/03/27 06:22:41 0
新宿の東京厚生年金会館が今月末で閉館し、49年の歴史に幕を閉じる。
同会館で行われたコンサートは約1万4500回。最多173回のステージに立った歌手・
さだまさし(57)は「もう二度と『ホーム』と呼べるホールは出てこない」と別れを惜しむ
一方で、日本の文化行政を「バカモノ」と批判した。
さだは28日に同所で公演。29日の松山千春が最後になる。

さだと東京厚生年金会館の出会いは1968年、中3のとき。加山雄三のコンサートを
見て「ものすごく感動。まさか自分がそこで歌うとは思ってもいなかった」。
フォークデュオ「グレープ」でデビューし、ソロ2年目の77年に「雨やどり」が大ヒット。
同年6月、同会館でソロ初公演を行った。「当時は檜(ひのき)舞台。今の若い子たちが
武道館で喜んでいるのと同じですよ」

通算公演3751回はソロ歌手最多だが、同会館では28日が174回目。
何度も見に来てくれた長嶋茂雄氏(現巨人軍終身名誉監督)ら多くの人との出会いが
会館で生まれた。「長嶋さんにとってみれば、後楽園球場がなくなるのと同じ感覚じゃないかな。
自分の実家みたい。『帰ってきたな』と思わせるホールはもうつくれない」
魅力は音響の良さと、スタッフの心遣い。「ホールは文化財。その認識が日本人にない。
どれだけの人が何に感動したか計算に入れていない。閉館には『バカモノ、何を考えているんだ』
と言いたい」。最多の202公演を行った大阪・フェスティバルホールも解体、建て替え中だ。

厚生年金会館の鈴木久利支配人(60)は「さださんはいつも事務所にあいさつに来た。
最後は会館に思いがある人に」と28日の公演を託した。ピアニストと2人だけでラスト公演に
臨むさだは「キュンとしますね。ホールにお礼を言います。ひとりで、そーっとね」。
出会いから42年。惜別の思いを“実家”にささげるつもりだ。

ソースはURLリンク(hochi.yomiuri.co.jp)
東京厚生年金会館を「自分の実家みたいだった」と語る、さだまさし
URLリンク(hochi.yomiuri.co.jp)


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