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流通ニュース
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資生堂/1月の国内販社売上12%減
(月次売上 / 2010年02月26日)
資生堂(2009年3月期売上高:6902億円)が2月26日に発表した1月の月次売上動向によると、
国内販売会社の売上高は12%減となった。
1月は、自社製品の店頭売上も前年実績を下回った。カウンセリング化粧品の出荷は、
「リバイタル グラナス」が好調だったが、「マキアージュ」など主力ブランドが苦戦。
セルフ化粧品は、新製品「ウーノ フォグバー」の詰め替え用が好調だったものの前年を若干下回った。
トイレタリーは主力の「TSUBAKI」が低水準で推移したことなどで前年実績割れとなった。
ただし、化粧品専門店やデパートチャンネルの注力店の売上は好調で、ブランドと店舗を
チャンネルごとに絞り込んで強化する取組の成果は持続している。
2月は「エリクシール ホワイト」、「アクアレーベル」美白ラインなどを導入し、
3月にも新ブランド「インアンドオン」などを導入する予定。新製品の導入などで
魅力ある売場づくりに注力するとしている。