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12日(日本時間13日)開幕のバンクーバー冬季五輪、6月開幕のサッカーワールドカップ(W杯)
南アフリカ大会―。スポーツの祭典が相次いで開かれる。話題の競技や試合の中継をめぐり、
テレビ各局は活気づく。だが一方で、CM収入は低迷が続き、多額の放映権料のために収支が
赤字に終わる恐れも出ている。
昨年12月半ば、東京都千代田区の日本民間放送連盟事務局。在京民放キー局の幹部社員らが、
サッカーW杯の放送枠を振り分ける抽選会に集まった。目当ては高視聴率が確実な1次リーグの日本戦だ。
くじを引く順番を決める予備抽選の後、いよいよ本抽選。箱から選びとったボールを割ると、
中の紙に数字が書かれている。
「1番」「やった!」
ゴールデンタイムの対オランダ戦を引き当てたテレビ朝日の社員たちが歓声をあげた。
くじを引いた板橋順二編成部長は「2006年の日本戦の視聴率は52%。その上を目指す」と
満面の笑み。一方、はずれた他局は「何を言っても負け惜しみになる」とうなだれた。
W杯や五輪の放映権は、民放とNHKが共同で買っている。W杯は民放とNHKの分担を話し合いで
決めたあと、民放の試合ごとの割り当てをくじで決める。試合によって視聴率の差は大きい。
験担ぎにお宮参りをするくじ引きの担当者もいる。
夏冬の五輪は原則として話し合いで放送枠を決める。人気の高い競技をめぐって民放や
NHKの担当者同士が激しく言い争うことも多いという。
民放とNHKの放映権共同購入は、夏季五輪は76年のモントリオールから始まった。
冬季五輪は98年の長野、W杯は02年日韓大会が最初。いずれも民放が参入を強く求め、
NHKが受け入れた形だ。
だが今、民放経営陣からはぼやきが漏れる。「五輪やW杯に、以前のようなうまみは期待できない」。
民放役員の一人はそう話す。
(>>2以降に続く)
ソース:asahi.com(02/10)
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