10/02/09 18:21:13 FIQRpGsG0
ユーミンとみゆき、両方とも好きな人が集まるスレってないかなぁ?
個別のスレは乱立してるけどw
どちらも好きな人間にとっては見ていて胸くそ悪くなるスレばかりだし・・・
811:名無しさん@恐縮です
10/02/09 18:33:07 YTxFWbc+0
>>810
なんで歌うたいアーティストスレって、誰かと戦っちゃうんだろうね。
812:名無しさん@恐縮です
10/02/09 18:41:04 KxEjdV1c0
ピカデリー・サーカス
人魚姫の夢
時空のダンス
灯りをさがして
霧の中の影
So long long ago
Now Is On
流星の夜
夢の中で ~We are not alone,forever
Saint of Love
命の花
RIVER
July
ダイアモンドダストが消えぬまに
SWEET DREAMS
霧雨で見えない
ジェラシーと云う名の悪夢
もう愛は始まらない
DOWNTOWN BOY
破れた恋の繕し方教えます
VOYAGER~日付のない墓標~
REINCARNATION
経る時
ようこそ輝く時間へ
グレイス・スリックの肖像
スラバヤ通りの妹へ
人魚になりたい
星のルージュリアン
セシルの週末
時のないホテル
雨に消えたジョガー
コンパートメント
水の影
ジャコビニ彗星の日
かんらん車
翳りゆく部屋
雨のステイション
海を見ていた午後
私のフランソワーズ
ひこうき雲
813:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:09:34 1vuPrFnB0
ユーミン毒舌集(一部)
『商業高校行ってるような子には聴いてほしくない』
『便所花クラスの花は、迷惑なの!』
阪神大震災直後のラジオ番組で
『アタシ、チャリティーって大嫌いっ!』
松田聖子について
『あんな変なアイドルに曲書かなきゃよかった』
中森明菜について
『さし歯が綺麗な人ね~』
久保田利伸がコーラスで入ったとき。
「ええ、彼には楽器として参加してもらいました」
中島みゆきがちょっと落ち気味で出す時期を変えたとき
「やっと、レベルが違うってわかったのね」
五輪真弓のルックスに関して
「一回転して戻ってきた顔」
竹内まりやに対して
「やっている事はつまらないね。全く面白みがない。」
松任谷正隆に対して
「交通事故にあったり、脳梅になったら(音楽家として不能になったら)多分あたしは彼を捨てる。」
アリスに対して
「嫌いなんだよねえー。。。はっきり言って、お願いしたくないのね。(藁)100万円払ってもお願いしたくないのね(藁) 」
山口百恵に
「日本のアイドルのグレードの低さを感じちゃう。」
814:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:31:41 ZKb1wwpX0
最近冴えないね このお婆さん
815:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:35:22 yyV4nPlL0
矢野顕子は、ジャズの人だよな。
ポップスじゃない。
816:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:42:26 jVpGig8W0
ジャズにわか乙
817:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:46:00 yyV4nPlL0
ジャズって、日本だと割りと狭義なんだけど
欧米だと、すごく広い意味で使われる。
矢野みたいなのは、間違いなくジャズとして紹介されるタイプ。
818:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:48:12 LJ1ue8c80
>>773
作詞は松本隆ね
薬師丸のWomanは作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂(ユーミン)の黄金コンビによる曲
松田聖子とか薬師丸とか一流の素材にはやはり一級の作曲家作詞家がつくんだわ
819:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:52:42 YTxFWbc+0
>>818
これは、ほんといいね。初めて聞いたけどグッと鬱にさせてもらった
ユーミンの声の方がいいかな。
雨音はショパンの調べは小林麻美のほうがよかった
820:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:52:52 yyV4nPlL0
ユーミンはピアノはそんなに下手じゃない。
歌やらなかったら、もっとピアノうまくなってただろうな。
もったいない。
821:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:56:58 KxEjdV1c0
>>772
顔ぶたないで
私…
女優なんだから!
822:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:59:47 0zaAnffZ0
>松田聖子について
『あんな変なアイドルに曲書かなきゃよかった』
嘘ばっかりw
新譜を渡して、はじめ歌うときは「ん?」て感じなんですが、何回か歌うとすぐに自分のものにしてしまう
と、褒めていた
823:名無しさん@恐縮です
10/02/09 20:12:54 LJ1ue8c80
URLリンク(www.youtube.com)
ユーミンの歌ったWoman
URLリンク(www.youtube.com)
薬師丸の歌ったWoman
824:名無しさん@恐縮です
10/02/09 20:26:26 h6dzvT8P0
曲名 歌い手 ユーミン 年 万枚
真夏の夜の夢 松任谷由実 作詞・作曲 1993 143
Hello, my friend 松任谷由実 作詞・作曲 1994 135
春よ、来い 松任谷由実 作詞・作曲 1994 116
いちご白書をもう一度 バンバン 作詞・作曲 1975 *75
守ってあげたい 松任谷由実 作詞・作曲 1981 *69
Rock'n Rouge 松田聖子 作曲 1984 *67
あの日に帰りたい 荒井由実 作詞・作曲 1975 *61
時をかける少女 原田知世 作詞・作曲 1983 *58
輪舞曲 松任谷由実 作詞・作曲 1995 *58
瞳はダイアモンド 松田聖子 作曲 1983 *56
渚のバルコニー 松田聖子 作曲 1982 *51
赤いスイートピー 松田聖子 作曲 1982 *50
時間の国のアリス 松田聖子 作曲 1984 *47
小麦色のマーメイド 松田聖子 作曲 1982 *46
まちぶせ 石川ひとみ 作詞・作曲 1981 *39
秘密の花園 松田聖子 作曲 1983 *39
Woman~”Wの悲劇”より 薬師丸ひろ子 作曲 1984 *37
825:名無しさん@恐縮です
10/02/09 20:29:46 vfG9wP8a0
もうagaったかな
826:名無しさん@恐縮です
10/02/09 20:34:48 yQxcCasx0
>松任谷正隆に対して
>「交通事故にあったり、脳梅になったら(音楽家として不能になったら)多分あたしは彼を捨てる。」
正解はこっち。
「交通事故にあったり、脳梅になったら(音楽家として不能になったら)多分あたしは音楽を辞める。」
827:名無しさん@恐縮です
10/02/09 20:36:08 1vuPrFnB0
都合のいいように
脳内変換するなw
828:名無しさん@恐縮です
10/02/09 20:41:19 vfG9wP8a0
真さに鬼ババア
829:名無しさん@恐縮です
10/02/09 21:50:23 t4VnM0Hn0
ユーミンファンは
松任谷正隆が亭主関白だって、よーく知ってるから無問題
830:名無しさん@恐縮です
10/02/09 21:56:03 2C4vArQL0
なぜか命の花にハマってる
いっのっちの!
831:名無しさん@恐縮です
10/02/09 21:58:52 vfG9wP8a0
うちの氏んだ親父が金の切れ目が縁の切れ目つってた
832:名無しさん@恐縮です
10/02/09 22:02:27 pqC2zTGR0
恋人は サ~ンコ~ン
833:村上孝蔵
10/02/09 22:11:57 5aUShuOe0
ファミレスに扮装して潜り込んで若いこの話を盗み聞きして
歌詞のヒントにしてる話は吹いたがな
834:名無しさん@恐縮です
10/02/09 22:19:15 twpaKCzz0
>>829
前にテレビでシャングリラのリハをやってたけど亭主関白ってレベルじゃなかった。
ユーミン怒鳴られまくりで可哀想なくらいだった。
旦那は女作って好き勝手やってんのに、よほど旦那に惚れてるんだな。
835:名無しさん@恐縮です
10/02/09 22:45:08 EDqlRnOo0
姜尚中との対談が面白い
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
836:名無しさん@恐縮です
10/02/09 22:50:37 EDqlRnOo0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
森光子との対談も面白い
>Y 私も先月、東京での大きなライブを終えた後、孤独感にさいなまれ、
> ベッドに頭を打ちつけながら、慟哭してしまったんです。人気って人気。
> フッと一人になった時に多分、普通の方には想像ができないようなポッカリとしたものが……。
837:名無しさん@恐縮です
10/02/09 23:19:44 bnEjRNgd0
たまに良い曲もあるんだけど、どうもバブル世代御用達の歌のイメージが強い
838:名無しさん@恐縮です
10/02/09 23:31:28 lzjt1bRQ0
ユーミン、みゆきの2台巨頭で長くやってきて、
やっと3番手でまりやが入ってきたという感じ、
二人の時代が長かったから、まりやはいつ入って
きたのって感じだわ。キャラがまりやは弱い
839:名無しさん@恐縮です
10/02/09 23:41:04 NcQ5dRAP0
薬師丸ひろ子に書いたWoman
美しすぎる
ユーミンの絶頂期はバブル期ではなく
松田聖子や原田知世
薬師丸ひろ子にハイレベルな曲を提供しながら
自らのアルバムもレベルが高い
バブル前夜の80年代前半だと思う
840:名無しさん@恐縮です
10/02/09 23:49:14 xhO4Yuyk0
松任谷の旦那のアレンジも80年代前半までは派手さはないけど品があってよかった。
841:名無しさん@恐縮です
10/02/09 23:49:17 sDy9e6iy0
80年代前半は確かにすごい創作意欲だった。
オリジナルアルバム年2枚にそれに付随するツアー、
アイドルに曲提供だからねぇ。
手塚さとみ「ボビーに片思い」
山瀬まみ「メロンのためいき」
白石まるみ「オリオン座のむこう」
松本典子「さよならと言われて」
あたり、とても良い曲だ
842:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:00:15 waTukGbp0
竹内まりやが嫌いだ
843:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:12:55 tpZEF+QHO
>>709
やめろ
844:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:12:57 eDsxtyFR0
何がどうもだよ情弱がw
845:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:20:46 Lsy8ZrU40
こんなに音痴な奴も珍しいぜ?
人前でよくうたえるよなwwww
846:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:24:09 frc2enQ20
>>838
キャラの弱さが一番の強みみたいなタイプだからな。竹内まりや。
仕事量と比較してこんなけ稼いだひとは他にいないかも。
847:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:29:13 BFlnQQ2X0
竹内まりやのキャラはっきりしてるだろ
「勝ち組主婦」だよ
848:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:31:27 6CIBz2Xf0
ユーミンは松田聖子に金払うから赤いスイートピー買い戻したいっていってたけど
後の淫乱に見る目誤ったってことね
竹内まりやも広末に清純派で渋谷は好きじゃなく居て欲しいということで曲を書いたが
それどころの騒ぎじゃなくて呆然としたようなものだろ
2人で対談して欲しいw
849:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:32:08 frc2enQ20
いや、それは売れた「結果」w
売れる「要因」ではない。
まあ、幸せそうに悠々自適な生活をしているイメージはあるけど。
そのわりに不倫の歌が多い気が。
850:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:34:12 frc2enQ20
竹内まりやはもともと他人の提供曲をうたっていたね。
大貫妙子あたりは、よく竹内に提供していた。
851:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:36:13 VUCSc34S0
「少女」の頃の五輪真弓とか相当いいと思うけどな
金延幸子とか中山ラビとかユーミンと同年代の女性アーティストも見直されてほしい
852:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:40:00 WLS0g6wEO
>>776あ~それ自分も読んで印象に残ってるわ。有名人の誰かが言ってた的な内容だった気が
初期は私小説だったんだよな?そこから見えるユーミンの本性ってどんなんだろ
毒舌で強気キャラだけど、芯の強さとか気丈さとか大人の余裕とか・・・感じないんだよなぁ
なんだかんだと世紀末からはずっと売れてないよね?新曲を認知されてないというか
あ~どっかで聞いたことあるも無い感じ。90年代中期まではドラマタイアップでトップにいたって印象
中島みゆきは地上の中島とかTOKIO提供の宙船?とかあったけど
卒業写真や春よ来いはずっと普遍的人気はあるんだろうけどさ。けっこう安っぽい相手とコラボしてるし、息巻いてるね
853:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:42:44 OR/cOUJlO
>>676
吉本なんてオウム擁護の馬鹿だけど
存在感がないから
あまり叩かれなかったなWW
854:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:44:11 frc2enQ20
>>851
それは同意。
若いころの五輪は気合が入った作品が多いね。ちょっと空回り気味かも
しれんけど。金延か。女性シンガーソングライターの歴史ではかなり重要
人物。 一部の人ばかり注目されるのもよいことではない。
855:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:45:09 VUCSc34S0
>>852
ある時期から「他の誰もやってないファンタジー的なものを自分がやらなければ」という
ある意味脅迫概念みたいなもので書くようになったらしいよ
856:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:45:29 frc2enQ20
>>853
いや、彼は文章が難しすぎて得をしているw 馬鹿とは思わんけど。
857:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:50:27 tH/xRIKh0
もう20年近く前から過去の自分のモノマネしてるだろ
今すぐ引退しても遅すぎるくらいなのに
858:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:51:44 VUCSc34S0
名前忘れたけど、かつてのトレンディドラマの坂本とかいう名プロデューサーの言葉
「日常から5cmだけ浮いたリアリティ」でファンタジーを作る
それとユーミンの立ち位置は同じように感じる
859:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:52:06 2RiKRYoI0
>>810-811
このスレは良いね!!
すごく勉強になります♪
860:名無しさん@恐縮です
10/02/10 01:19:41 4GG1CU7e0
竹内まりあは相当にきつい性格
僕は彼女を見て一目ぼれしたんだけど、正直性格はきつかったですね。しばらくは話しかけても口も利いてくれなかった(by達郎)
慶応時代の女王様っぷりも凄かったそうな
861:名無しさん@恐縮です
10/02/10 01:25:24 UuI3Dt6G0
>>823
これは、声の綺麗さで断然薬師丸バージョンの勝ち!!!
歌の下手さは両方あるけど、薬師丸バージョンのが声量の無さが逆に儚くなっていい。
こういう風に、稀にアイドルの下手歌でもいいのがある。
畠山バージョンもあるね。
URLリンク(www.youtube.com)
雰囲気作ってるけどおどろおどろしいw
もっと色んな人のバージョンが聞きたいな
いい歌だ。松任谷ファンでもなんでもないけどこの曲のファンになりそうだ。
862:名無しさん@恐縮です
10/02/10 01:28:45 LIIxD0B80
>>860
かなり気難しい人らしいね>まりあ
でも「アーティスト」なんだから、まともでもそれはそれで、面白くは無いような・・・。
小島真由美という好きなSSWがいるんだけども、この人粘土で灰皿を作ったはいいけど旦那がたばこ吸わないのが面白くなくて、
灰皿使わせる為無理矢理スモーカーにしたという、まあこういう面白い人もいるんだよw
863:名無しさん@恐縮です
10/02/10 01:36:20 BFlnQQ2X0
アホか
竹内は気難しいのではない ゴーマンなお嬢様ってだけ
けんかをやめての歌詞を読んで見ろよw
864:名無しさん@恐縮です
10/02/10 01:44:22 frc2enQ20
ものすごく育ちのよいお嬢さんって感じだからね。竹内まりや。
しゃべりも、昔のNHKの女子アナみたい。
ユーミンやみゆきもお嬢さんといえばお嬢さんだけど、柄の悪い、
庶民派風のところがあるしw まあユーミンは貧乏人を馬鹿にするような
発言もしているけどw
>>862
「小島麻由美」だね。 彼女はいいな。
865:名無しさん@恐縮です
10/02/10 01:52:27 /X1+sY6y0
>>853
彼は馬鹿じゃなかったから、病的なオウム叩き一色の風潮には安易に与しなかっただけ。
それに彼は単純なオウム擁護じゃなくて、一貫して是々非々で評価していた。
866:名無しさん@恐縮です
10/02/10 02:00:43 yFU8JxYk0
>>861
まちぶせもユーミンのより三木聖子の方がいいね。声量は無いし音程は不安定だけど少女性が一番よく出てる
867:名無しさん@恐縮です
10/02/10 02:06:01 frc2enQ20
>>865
まあそんなところだろうなあ。
868:名無しさん@恐縮です
10/02/10 02:12:22 Bukw0rE20
図々しいんだよ妖婆w
お前がやめなくても世間が婆の音楽など聞かなくなるからw
869:名無しさん@恐縮です
10/02/10 02:48:36 Pmn76duD0
>>802
これって逆だったような・・・
みゆきが「狼になりたい」って曲で吉野家を登場させて、
中島みゆきが吉野家だったら私はナンだろうって考えて「影になって」と
いう曲でダンキンドーナツを登場させたって話だったと思う。
みゆきのオールナイトでユーミンが凄い大きな帽子をかぶって
登場したらみゆきが吉野家のコスチュームを着てたって話もあったような。
870:名無しさん@恐縮です
10/02/10 03:10:37 wUQlwsdI0
ものづくりする人って、どこか一風変わってるっていうか
もうぶっちゃけ、人生生きづらいですよね?って性格の人多いよねw
ユーミンもまりあも、みゆきもそういうところあると思う。
871:名無しさん@恐縮です
10/02/10 04:46:37 GYhU6fGV0
この世代って人類史上で一番いい時間を過ごしてきたもんな
戦争はもちろん戦後の餓えも終わった頃生まれて
全ての事象が上向きで輝いて
もちろん苦労や問題はあったろうが、逆にそれは当たり前で苦労の度合いは人類史上もっとも軽いのが事実
そんな一般人でも幸せななか音楽で大成功しちゃってたりしたらそりゃあもうあと5万年は生きたいだろ
この世代の芸能人や権力者を見れば良くわかる
872:名無しさん@恐縮です
10/02/10 04:50:29 V9xx8Sa50
>>813
2ちゃんに書いてあるこう言うのってほぼ確実に嘘ばかりだからねー
873:名無しさん@恐縮です
10/02/10 04:55:50 u7mhhMQG0
竹内まりやって一時好きだったけど
言われてみると詞が変かも
竹内まりやってそこまでモテるタイプに見えないけどなあ
だから旦那があの妖怪なわけでしょ
874:名無しさん@恐縮です
10/02/10 05:07:55 fdBVmHaZO
年始に達郎のラジオ番組まりあと夫婦でやってたな
すごく面白かったぞ
二人の雰囲気とかほのぼのしてたし達郎途中デレデレだった
毎年やってたんだな
875:名無しさん@恐縮です
10/02/10 06:20:28 8ivyD/2w0
やっぱ中島みゆきだな
876:名無しさん@恐縮です
10/02/10 07:42:37 ta0yANfPO
>>870
金も権力も持ってるから余裕でしょ
877:名無しさん@恐縮です
10/02/10 08:07:35 Y+IFY0lM0
>>800
まりあの場合はたまにしか出さないから何とか新鮮さが保てて、
結果的に飽きられずに済んでる面はあるよね。
その点ユーミンはもうお腹いっぱいw
まああれだけのレベルになると、
もう流行りとか時代といった次元は超越しちゃってる気はするけど。
878:名無しさん@恐縮です
10/02/10 08:32:59 +xsggnGX0
>>863
>>873
「けんかをやめて」の歌詞で「竹内まりやは勘違い女」みたいな感想もつ人達の気が多いのは違和感がある
決して傲慢に歌ってる内容じゃないし、誰でも一生のうちに不思議とモテてしまう時期、勘違いしてしまう時期があると言われるじゃないか・・
879:名無しさん@恐縮です
10/02/10 08:38:24 8J8PIqs20
ジャコビニ彗星の日だけは好きだ
880:名無しさん@恐縮です
10/02/10 08:54:34 j1L36j4HO
ユーミンとサザンは凄く似てる
良い意味でも悪い意味でも
ファンのウザさベクトルまでそっくり
881:名無しさん@恐縮です
10/02/10 09:05:54 +CJhCYrq0
松任谷由実と桑田圭祐
中島みゆきと吉田拓郎
竹内まりやと山下達郎
は、確かに被る
882:名無しさん@恐縮です
10/02/10 09:20:43 ZVrvwgIJO
こういうスレは、SURF&SNOWの時期には何時もたつのかな?
皆さんまた会いましょう!
883:名無しさん@恐縮です
10/02/10 10:18:28 frc2enQ20
もうじきスレも終わりかな。
>>877
ものすごく個性的ってわけでもなく、過去のポップスをもとに、
非常に聴きやすい歌にしているって感じだけどね。まりや。
それであれだけ寡作で地位を得ているってのが、まあ恵まれているというか。
しかしユーミンも多作ではあるけど、それだけにマンネリ化しているとも
いえるね。中島みゆきでさえ、80年代と比較すると、90年代以降は次第に
マンネリ化はあるし。まあ舞台をうまくとりこんで、それを避けようともしてい
るわけだけど。
>>880 >>881
それは二人のブームが重なるからだよ。87年から91年くらいは無敵の強さ
だったしなあ。商業面で。 みゆきと拓郎が重なるのは、みゆきが拓郎風の
メロディを多様しているのもある。ただ拓郎は、最初みゆきを女岡林と
言ったそうだ。 あまり接点はないけど、わからなくもない。
884:名無しさん@恐縮です
10/02/10 10:25:14 FKmj6Zty0
ユーミン、みゆきはキャラがわかりやすいが、まりやはステレオタイプの
女性アーティストって感じかな。イメージ的に。それだけ自分を出していない。
性格を飾っているのかな。
885:名無しさん@恐縮です
10/02/10 10:36:19 9GUnR8ORO
みゆきのアルバム聴いた事ないけどユーミンの方が好きです
ただユーミンはシングル曲が良く無さ過ぎ
一番最近でもアニバーサリー位しか神々しいのがないね
その前だとボイジャーかな(リアルタイムで経験出来てない…)
みゆきは地上の星とか浅い眠りとかシングル曲として光ってるわ
俺の年齢は30だけど
リアルタイムではリフレインが叫んでる、がはっきりユーミンを自覚した時だろうか
この頃からも曲的にかっこ良さの欠片も感じなかったし興味なかった
荒井~松任谷初期を聴かない限りファンになるには厳しいね
初期にはまる事により、
ダディダ、ダイヤモンドダストが消えぬ間に、
なんかも有りだと徐々に感じてくる
886:名無しさん@恐縮です
10/02/10 10:43:42 Aj4TH+6GO
この先30年もスキーと卒業シーズンには彼女に特別年金が入ってくるだろうから
まあ今としては気楽な身分だろう
887:名無しさん@恐縮です
10/02/10 10:44:31 iRsLmtMz0
松任谷時代のベストアルバムより、
80年ごろのオリジナルアルバムのほうが良いじゃねーかw
888:名無しさん@恐縮です
10/02/10 10:47:59 FKmj6Zty0
ユーミンは毒舌とサウンド面で、みゆきは面白キャラや歌詞で語られることが多いが
まりやは・・・、
889:名無しさん@恐縮です
10/02/10 10:57:48 frc2enQ20
まあ、自分の世界を築き上げた女性シンガーソングライターとしては、
まりやより、大貫妙子や矢野顕子、谷山浩子あたりのほうが上だとは思うけど、
スター性でね。
>>885
中島みゆきもアルバムこそ聞くべきだよ。アルバムもよしあしが多少ある
けど。「はじめまして」あたりは完成度が高いと思う。最近(といっても
結構前)では「心守歌」あたり。
890:名無しさん@恐縮です
10/02/10 11:01:44 nIo1Mhp70
この人の音楽にとっては結婚したのが何よりが悪かった。
何あの団塊バブルオヤジ。音も顔もニヤニヤ、ギラギラしててキモイ。
891:名無しさん@恐縮です
10/02/10 11:04:42 UTGfEmou0
>>890
武部聡志が手掛けてるライブ版アレンジの方が数倍格好良いわな
鍵盤の類はいつも凡庸なプレイばかりだし
892:名無しさん@恐縮です
10/02/10 11:12:53 FKmj6Zty0
みゆきはアルバムにムラがある。気分屋なのかどうかわからんが、
一発撮りのアルバムは神。特にライブに真価を出す。夜会曲は
アルバムより、夜会本番の方が力を発揮する。断然いい。不思議な人。
893:名無しさん@恐縮です
10/02/10 11:58:46 YhXlm/JK0
松任谷由実と中島みゆきって対照的すぎる
松任谷由実の方は、すごいプロモとタイアップでアルバム発売をいやでも知らされる
中島みゆのアルバムは知らないうちに何枚も出てる
894:名無しさん@恐縮です
10/02/10 12:00:41 Z95r+k5p0
この歌唱力、ルックスでよく売れたな。
895:名無しさん@恐縮です
10/02/10 13:11:28 HQGuYxVt0
昔は美人シンガーソングライターなんていなかったしな
896:名無しさん@恐縮です
10/02/10 13:40:09 tr0mVOw+0
音楽性
みゆき…アジアン
ユーミン…ヨーロピアン
竹内…アメリカン
897:名無しさん@恐縮です
10/02/10 13:42:53 iRsLmtMz0
ゆーみん可愛いお!!
抱きたいお!!
898:名無しさん@恐縮です
10/02/10 13:48:19 chMj8T3n0
ユーミンも達郎も好きだけど、
まりやは嫌いだなぁ。
達郎が女房のアルバム作りをやめて、
達郎名義作を作り続けてくれれば嬉しいもん。
大滝が隠居したから、達郎には作り続けてほしいんだけど
女房の作品はイラン。
大貫妙子の方が好きだが、スター性がないんだよなぁ
899:名無しさん@恐縮です
10/02/10 13:56:12 e3GcK/+L0
日本の音楽業界なんてレコード会社から事務所まで朝鮮人業界だから
アーティストも帰化か在日の朝鮮人
900:名無しさん@恐縮です
10/02/10 13:57:19 fGj4bRPZ0
>>899
そのコピペ見るの何度目だろうか
チョンの頭って・・・
901:名無しさん@恐縮です
10/02/10 13:58:41 bPhsr6FI0
懐かし気分でもひたろうかと、ミスリムのリマスターCDを聴いたら
懐古どころか現在のアーティストでもぜんぜん追いつけそうにない
あまりに先鋭的な演奏と音世界に絶句してしまったわ・・・なんじゃあこりゃあ!
とくに、モノクロの閃光が疾走するかのような冒頭からトンネルを抜けるような色彩が眼前に広がっていくかのような
1~3曲目の完成度があまりにもすごい。鳥肌立った。
ジョニミッチェルの逃避行よりリリース早いんだぞこれ。
902:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:01:17 DhXNErfp0
矢沢とか還暦になっても頑張ってるけど男と女じゃ違うからな。
903:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:07:17 e3GcK/+L0
>>900
コピペじゃないorz
904:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:08:58 qxIRhTX70
youtubeにあるむかしのライブ映像のユーミンはガチで輝いてる…
軍服みたいなの着て「中央フリーウェイ」歌ってるやつとか超かわいい
スタイル良いからコスプレっぽいのが似合うのかな
905:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:10:22 FoeKv+XM0
多作というのそれだけで無条件に凄いと思うよ
そういう視点で見ると竹内まりやは同じ土俵には乗せてはいけない
906:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:13:46 e3GcK/+L0
こいつも韓流狂いだ
907:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:16:00 qa7rOMwrO
もうソングライターに専念してもいいんじゃないか(´・ω・`)
声も容貌ももう衆人にさらしていいレベルじゃないだろ…
908:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:16:04 frc2enQ20
>>905
売れ挙げ量がポップス回での貢献のように思われることが多いけど、
それなら作品量を基準に考えたほうがいいんではないかと思うことがある。
もちろん、ケイト・ブッシュみたいに寡作で無視できないひともいるんだけどね。
909:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:19:12 iRsLmtMz0
ゆーみんとペッティングしたいお!!
910:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:20:46 UTGfEmou0
>>907
その辺はライブ中心に活動してきた人間としての意地じゃないかな?
全盛期は数十公演は当たり前だったし
911:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:30:26 chMj8T3n0
苗場なんて金儲けにならんからね。
キャパが小さいからライブハウスみたいなもんだし。
日帰り出来ない雪だらけのド田舎まで信者が集うだけで。
苗場はファンサービスだね
912:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:31:49 FKmj6Zty0
>>909
蓼食う虫も好き好き
913:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:57:08 nE4O1IwpO
>>895
丸山圭子なんかはルックスも良かったよ
アイドル的なSSWが出てくるのは沢田聖子や石川優子あたりからだね
914:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:04:03 OB58OvRAO
こいつの歌の下手さは異常
こっちが恥ずかしくなる位。
飲み屋で歌ってるジジババ同様
エコーこれでもかってかけてごまかしてるよな。
こいつは曲だけ作ってりゃいいんだよ
915:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:12:56 fqLT3I8M0
URLリンク(www.youtube.com)
これは衝撃的だった。
916:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:20:34 wG0L/4dFO
70年代から80年代前半までのアルバムは神だった。
その後のアルバムも全部持ってるけど、正直2~3回聴いて終わり。
最近はめっきりオバ声になって聴くのもツラい。
917:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:23:36 tj7hIw/00
>>848
まともに日本語も書けない奴が偉そうにw
918:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:25:54 tj7hIw/00
>>878
脳みそ空っぽだから、全部自分のことを歌ってると勘違いしちゃうんだろうw
919:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:30:06 tj7hIw/00
>>896
関係性
みゆき…我関せず
ユーミン…みゆきには「私とあなたとはライバルよねえ?」と強要、竹内を攻撃
竹内…我関せず
920:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:35:10 frc2enQ20
>>913
ガールポップの時代になるとわりとルックスがいいひとが
多くなったと思う。 ただし
ルックス>歌唱>>ソングライティング って感じがするね。
まあ玉石混合だけど。
921:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:44:25 GEmklLgB0
>>902
さっきBS2でライザミネリが「アクターズスタジオ」に出てたけど、相当な声量だったぞ
松任谷由実より年上だろう
日本でみたって、中島みゆきは松任谷さんより年上なはずだが・・・まぁ中島さんの歌い方も男化してる気がするが
>>915 ファッションの気合い入れ方と歌の気合いの抜け方が対照的でいいな
922:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:49:32 MuE6mk+x0
やっぱユーミンといえば
極虎一家の枢斬暗屯子だろ!
923:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:54:00 wyNj2MAg0
>>920
渡辺美里とか永井真理子とかあたりで大分かわってきたよね
全部自分で書いてるわけじゃないけどアイドルではないって存在が出てきてユーミン、みゆきあたりのランクが上がった気がする
924:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:59:51 BFlnQQ2X0
ミュージシャンを顔でどうこう言うのはやめてやれよ
925:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:03:48 VEnLElpgO
>>914
あの声と歌唱スタイルを上手下手で語る意味が無い。
926:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:07:33 yQpNSsXkO
既出だろうけどドルジって80年生まれだろ
927:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:09:59 HQGuYxVt0
歌唱はまあ・・・生で聞くとマジやばいもんなあ
でもあの声じゃなきゃだめなんだよな
928:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:10:15 FKmj6Zty0
ユーミンが女王、みゆきが歌姫、まりやは・・・
929:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:10:30 3ceA4nUDO
商業高校卒業の人に私の唄は聴いてほしくないと言ってたな、昔。
930:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:13:14 yQpNSsXkO
と思ったら誰も指摘してないみたいだねw
ドルジ80年9月生まれだよ
931:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:13:47 frc2enQ20
>>923
ガールポップは丁度アイドル時代が一度終焉したときに、
その代わりになったから。ある程度ルックスがよくて、音楽もある程度
出来て若くて「格好いい」ってのがポイントだった。まあ実はニュータイプのアイドル
でもあったと思うよ。
渡辺、永井、谷村、森高、リンドバークあたり。まあ全員がソングライターだったわけでは
ないのだけど、一般にはそこはわからないからね。
一度にたくさんシンガーソングライターが出てきて、それはそれでいいんだけど、
誰が本当に実力があるのか見えづらい時代になった気がする。
すでに知名度のあったユーミン、みゆきが安定したソングライティング力があることが
かえって明るみになったかも。
932:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:15:47 6g5+NxyC0
もう十分稼いだだろう。
933:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:16:02 iIyFmfIZO
>>929
この人の歌って、あんまり良く知らないけどそんなに難解な歌詞なのか
934:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:17:15 frc2enQ20
歌詞が難解なタイプではないと思う。
935:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:23:36 BFlnQQ2X0
難解ではまったくないだろ
言葉を選ぶセンスがあるよ
情景で描けるとこがある 俳句的
情感だけで歌詞を書くやつはだいたいヘタクソ
936:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:24:38 fck5VJ9z0
商業高校
937:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:26:31 frc2enQ20
みゆきなんかも、泣きながらうたったりするから、情感・情念のひとと
思われているかもしれないけど、実際はかなり計算された知的な詞だしな。
妙に説明的になる、妙に説教くさくなる、ただ情感だけに走る、
こうなるとだめだよね。
938:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:30:10 wyNj2MAg0
今の状況が良いものではないから遡ってまで聴こうとする人少ないんだろうな
残念だけど死なない限り世の中の人が80年代のユーミンを知る機会は殆どないと思う
死んで初めて松任谷由美とはなんだったのかと
939:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:30:43 XWGmM8a/0
ファン層って何歳なんだろ
940:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:30:56 wyNj2MAg0
ごめん
○由実
×由美
941:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:32:31 BFlnQQ2X0
そんでもこの前の
もういちど夢見るだろうとかなんとかいうアルバム
、ミュージックマガジンですげえ評価されてたぞ。聴いてないから
なんとも言えんが。
もちろん糞ミュージックマガジンの評価が絶対的なものだ、とは
全く思ってないということは付け加えておく。
942:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:34:55 frc2enQ20
日本のポップス批評はあまり当てにならないしなあ。
943:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:40:24 BFlnQQ2X0
2chのほうがもっと当てにならない
944:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:42:43 wyNj2MAg0
>>943
反論の余地があるだけ救いようがあるな
まぁどっちも便所の落書きだけど
945:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:42:46 ixkvjY7W0
はっぴいえんどが日本のロックの先駆者みたいに言ってる日本の音楽ジャーナリズムはクソ
彼らが今の邦楽ロックに与えてる影響なんかほとんど無い
946:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:43:38 iRsLmtMz0
ゆーみんに
俺の天国のドアをノックしてもらいたいお!!
947:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:44:52 MuE6mk+x0
まじ2ch評論家も最近いよいよ当てにならんよな
ここ何年かの萌えアニメ何本か見たくらいで
全年代の文化を網羅できた気になる浅はかな奴が増えた
948:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:46:06 BFlnQQ2X0
松任谷さんもそりゃ駄作はあるが
これだけ多作なのはそれだけでも大変なことであるのは
間違いないよ
949:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:51:37 frc2enQ20
>>944
ポップスってのは、これといった評価基準がないからね。
みんな自分の好みの基準を立てるから、あまりにオリジナリティの
あるひとはかえって評価されづらかったりする。
950:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:54:53 iO7PDmYF0
10年くらい前に新聞の投書欄に、大学教授が投書していて、なんでも文学系の授業でレポート書かせたら、
その中に詩を載せていた学生がいて、それに感動したとか書いてて、転載してたんだよ。
自分の授業で一番の収穫とか言って。
それがユーミンの歌詞だった。その大学教授も新聞社も盗作だと気づかなかったんだね。
でも、授業を何人受けてたのか知らんけど、ユーミンの歌詞って学生の中にまじったら、
担当教授を感動させるくらいの力はさすがにあるんだ、と変な感心をしたことがある。
951:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:58:15 frc2enQ20
実はユーミンの方がみゆきより情緒的なんだよね。
ただユーミンの場合絵画的イメージが際立つ。
952:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:01:47 BFlnQQ2X0
必死に話題を中島にもっていこうとする
中島ファンがいるなw
953:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:06:22 VIRS+gen0
今はもう売れてないんだし
固定ファン(ゲイばかり?)に支えられて
細々やっていけばいいと思う
954:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:07:40 p/6zfrqo0
月曜ANN VS 土曜ANN
俺は…みゆきさんなら ホームにて
ユーミンなら、聖子姫の 制服
がそれぞれ好き。コピーしやすいところも◎
955:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:08:44 jM3B0bjV0
人間が腐ってるからな、ユーミンは
アーティストだなんだ言っても結局年取るとそういうところが重要になってくる
956:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:11:11 qxIRhTX70
子供がいないってことも含めて潔い生き方だと思う
957:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:16:01 MuE6mk+x0
ダンデライオンはいい歌詞だなあ
958:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:19:08 UN+LdEk1O
NHK-FMでユーミン特集していて
亡くなった鈴木ヒロミツさんのインタビューがあった。
モップスの追っかけをしていたらしく
バンドのメンバーとも交際していたみたいだが
ヒロミツ
「僕は面食いなんで興味ありませんでした!(キッパリ)」
959:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:21:23 wG0L/4dFO
>>950
何の歌詞だったの?
960:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:30:03 9v6V8NrT0
>>947
とりあえずバブル期のカルチャーは全否定が2ch評論家の基本w
961:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:35:26 6pJIzuHU0
ユーミンはどうでもいいが
ユーミンを好きな奴には殺意を覚える