【音楽】“ユーミン”松任谷由実(56)宣言「私は引退しない。あと30年」 [02/05]at MNEWSPLUS
【音楽】“ユーミン”松任谷由実(56)宣言「私は引退しない。あと30年」 [02/05] - 暇つぶし2ch763:名無しさん@恐縮です
10/02/09 04:38:24 UNb8k3BC0
中島みゆきのオールナイトに、ユーミンが出演したとき
「あんたは絶対コケシ使ってる」とか捨て台詞を残したの覚えてる
以来、みゆき信者だった俺が素直にユーミンの曲聞けるまで10年かかった

764:名無しさん@恐縮です
10/02/09 04:47:59 TyFBHYEd0
>>761
80年代。シティポップス隆盛時というか、
そういう時には専門家もそういう論調のひとはいた。

でもその後の音楽の展開を見ると、
ユーミン風のメロディの隆盛も一時のことだと
感じるようになった。

まあどちらも強いよ。

>>762
竹内は良心的だけど、オリジナリティは低いと思う。

765:名無しさん@恐縮です
10/02/09 05:08:58 QNDM8PqK0
まぁ竹内まりやの才能は過小評価されがちだけどね
80年代後半が最強だが、90年代後半のロンリーウーマンとか今夜はhearty partyとかでも、
サウンドとヴォーカル、メロディに隠れがちなプロな詞書いてる
スイーツ向けに陥りそうなところを、あのパンチのきいた色っぽいヴォーカルでカバーしちゃってる
つまんない歌もけっこうあるが、それは松任谷や中島にもいえること

2人との決定的な差は、アルバムのコンセプトがはっきりしてないものが多い点かな

766:名無しさん@恐縮です
10/02/09 07:26:06 TyFBHYEd0
たしかに過小評価もできないんだけどね。竹内まりや。
尾崎亜美と比較したほうがよさそうに思うんだけどな。尾崎も竹内以上に過小評価
されがちだが。

767:名無しさん@恐縮です
10/02/09 07:35:14 gttE/44K0
オリンピックだというのに真弓の話題も出てこない
ユーミンのデビュー当時はよく比較されたのに

768:名無しさん@恐縮です
10/02/09 08:13:05 c9NRHNC00
>>763
吹いたwwwwwwwwww
ユーミン本格的に好きになってきたわwwwwwww

769:名無しさん@恐縮です
10/02/09 08:16:07 LG79ByYs0
>>426
>中島みゆきは「みゆき時代」ってのはなかったと思う。

だから今、ユーミンが全然売れなくて
みゆきが宙船みたいなヒット曲(トキオのお陰だが)出してる状況になって
ようやく二人のバランスが五分五分になってきて面白くなってきた
自分はどっちも好きだし

770:名無しさん@恐縮です
10/02/09 08:31:24 TyFBHYEd0
みゆきは浮き沈みがさほどなく、
かつ歌謡曲界では早くから注目され、
なによりも文化人(文学系のひと)からの評価が高かったんだよ。

771:名無しさん@恐縮です
10/02/09 08:32:29 56t86BmR0
松任谷
コラ

お前、坂本になんて言った?コラ

772:名無しさん@恐縮です
10/02/09 08:35:13 LG79ByYs0
URLリンク(www.youtube.com)
ユーミン作曲の曲でこれが1番好き
薬師丸の声がまたいいんだわ

773:名無しさん@恐縮です
10/02/09 08:55:08 cc5SqvJw0
>>772
いい曲だしいい歌詞だねツボを外さないプロフェッショナルな作り
歌唱は下手糞意外なにものでもないよね

774:名無しさん@恐縮です
10/02/09 08:59:08 yQxcCasx0
>>741
本田美奈子はのちに別の表現にかえたよね『私はアーティスト』→『私はシンガー』
ミュージカルに力を入れてた時期にはユーミンもラジオで好評かしてたし。

775:名無しさん@恐縮です
10/02/09 09:08:30 hfyrvnra0
薬師丸ひろ子ってユーミンとみゆきからオリジナル提供されてるんだな

一度ユーミンとみゆきに曲を交換して歌ってもらいたいな

776:名無しさん@恐縮です
10/02/09 09:15:30 Mz1LW/tw0
前にこの板に建ったユーミン関連のスレで読んだ「ユーミンは"自分の事"を
歌わなくなってから終わった」みたいなカキコが妙に印象に残っている。

777:名無しさん@恐縮です
10/02/09 09:43:42 Jq3EUq3j0
良スレage

778:名無しさん@恐縮です
10/02/09 09:55:42 lzjt1bRQ0
中島みゆきはよくわからんが、なんかマイペースっぽいな。

779:名無しさん@恐縮です
10/02/09 10:17:45 NULEgOVv0
相変わらず他のアーティストにケチをつけてるのか、ユーミンオタはw

780:名無しさん@恐縮です
10/02/09 10:18:08 EDBKloIT0
清水ミチコのがオモしれぇからいいや

781:名無しさん@恐縮です
10/02/09 10:19:00 QMc3Uk1g0
このオバサンがアイドル風に歌った「まちぶせ」はキモイぞ
URLリンク(www.youtube.com)

782:名無しさん@恐縮です
10/02/09 10:45:00 +4VUyHJG0
ユーミンって洋楽のパクリ疑惑みたいなのってこれまで一度もなかったの?だとしたら珍しいね


783:名無しさん@恐縮です
10/02/09 10:51:01 qK96oF9H0
鬼の国を取ったようにパクリパクリと騒ぎ立てるような時代じゃなかったからね
そっくりな曲は沢山あるぞ

784:名無しさん@恐縮です
10/02/09 10:52:04 qK96oF9H0
鬼の国ってなんだ、鬼の首ね。

785:名無しさん@恐縮です
10/02/09 10:52:43 Ja7Co0Ps0
いやちょくちょくあったんじゃね。パクリというレベルかはしらんが。
「Wanderers」も「サタデーナイトゾンビーズ」もマイケルだし。

786:名無しさん@恐縮です
10/02/09 10:56:17 +4VUyHJG0
たとえばどのヘン?
ユーミンって影響とか反映されるタイプ?
ユーミンより少し上くらいの女性シンガーソングライターはだいたい察しはつくけど
男性ソングライターとかはどう?この世代のミュージシャンにしては
あんんまり洋楽のはなしってしないような印象があるんだけど

787:名無しさん@恐縮です
10/02/09 10:57:59 FIQRpGsG0
>>775
確か、薬師丸さんは竹内まりやからも・・・「元気を出して」

で、みゆきユーミンまりや三大女王から曲を提供してもらった歌手がもう一人→元ピンクレディーのケイ増田恵子
「すずめ」「ためらい」「らせん階段」

788:名無しさん@恐縮です
10/02/09 10:59:35 3cMo7Mjb0
>>1
完全に中島みゆきより格下になってしまったなあ

789:名無しさん@恐縮です
10/02/09 11:00:05 SAl39vmf0
86になって「恋人がサンタクロース♪」とか
歌う姿を想像できません><

飛行機雲やあの日に帰りたいは想像できるかも。

790:名無しさん@恐縮です
10/02/09 11:01:46 Ja7Co0Ps0
フランソワーズ・アルディやキャロル・キングなら歌詞に登場するね。
あとプロコルハルムの「青い影」の話はよく出てくる。

791:名無しさん@恐縮です
10/02/09 12:28:23 mBgHOn4c0
>>741
おまえが歴史を語るのは10年早いよw


792:名無しさん@恐縮です
10/02/09 12:31:26 4++8gaO10
荒井時代はボーカルがモロにキャロルキングだからあまり評価できない
モノマネレベル


793:名無しさん@恐縮です
10/02/09 13:06:41 SS0Fy/Ey0
>>770
90年ごろ、中島みゆき特番の中で工藤静香が「あの派手でもなく地味でもないポジションがかっこいい」と言ったらしい
あのころの工藤静香は色っぽくて、こんな気のきいたセリフもいえたのに・・・

>>774
それ、知られなさ杉
松任谷由実×本田美奈子だったら、ファンじゃなくても「アーティスト<神」発言は知ってるぐらいなのに
ミュージュカル女優になった本田を松任谷が評価してたなんて初耳だ

794:名無しさん@恐縮です
10/02/09 13:17:05 d7YNgVkC0
キャロル・キングのアルバムをすり切れるほど聞いた
オレがはまったのはみゆきの方だった。

795:名無しさん@恐縮です
10/02/09 13:23:23 /EShIFc40
俺が好きなアルバム

流線形’80

796:名無しさん@恐縮です
10/02/09 13:58:31 O7V8Ekb50




                腐ってもユミ













797:名無しさん@恐縮です
10/02/09 14:00:10 TyFBHYEd0
>>793
工藤のその発言は的を得ているね。
80年代後半の状況からみたら、ユーミンは圧倒的に桧舞台にいたし、
誰もが知っているスターだった。
表面だけみると、ユーミンとみゆきを2トップなんてとても言えない状況。

にもかかわらず、当のユーミンがライバルとして唯一みとめるのはみゆきと
いっていたし、またユーミンとみゆきが2トップというのは、ある程度の
音楽通なら常識としてすでに昔から定着している、って感じだった。
昔から定着している、これは今でも同様なんだよね。

798:名無しさん@恐縮です
10/02/09 14:05:30 SS0Fy/Ey0
90年ごろから雑誌なんかのアンケートとか見てると
松任谷、中島2トップに続いて第3の女が杏里だったり岡村孝子だったり
いろいろ浮かんでは沈んでいった
竹内は手強い

799:名無しさん@恐縮です
10/02/09 14:08:56 d7YNgVkC0
竹内まりやのインプレッションズは売れに売れた。

800:名無しさん@恐縮です
10/02/09 14:16:09 TyFBHYEd0
旦那の実力もあるだろうけど。竹内は寡作だね。
10枚のアルバム中 5枚目で作詞作曲が4曲。
6枚目から全曲作詞作曲。
だからシンガーソングライターとしてのアルバムはわずか5枚か6枚。

ユーミンやみゆきは自作で30枚以上あるから。

801:名無しさん@恐縮です
10/02/09 14:19:35 JHq8F7/4P
>>763
どうやって処理してるの~とかじゃなかった?
独身のみゆき見下して勝ち組気取ってたけど結局子供に恵まれなかったpgr

802:名無しさん@恐縮です
10/02/09 14:58:00 i/Bl9LwS0
みゆきVSユーミンといえば
ユーミンがミスドグッズを収集したのに対抗して
みゆきが(旧)吉野家グッズを収集したという話が。まさに洋と和。

803:名無しさん@恐縮です
10/02/09 16:01:38 vCSCUz7x0
荒井時代の曲って音とか存在感がなんか洋楽じゃね?
でも松任谷時代のは、クオリティの高い邦楽って感じがする。

804:名無しさん@恐縮です
10/02/09 16:05:40 YTxFWbc+0
90年代後半の、スッカスカな音楽を聴いて育ったから
(売れてる人でも、シングル以外のアルバム曲が超手抜きとかザラにあったような)
その、少し前の時代のユーミンの曲聴いたときは、密度が濃いなぁと思った記憶がある。

805:名無しさん@恐縮です
10/02/09 16:17:18 ZoHHU57H0
中島みゆきはもう一度ラジオ復活してほしい

806:名無しさん@恐縮です
10/02/09 16:18:48 ZoHHU57H0
>>804みたいな世代以降ってなんかもったいないよね
聞き始めが音楽終わりかけの始まりみたいな時期だし

807:名無しさん@恐縮です
10/02/09 16:28:20 vCSCUz7x0
歌詞は中島みゆきの方が好きだけど
メロディとかコード進行はユーミンのが好きだな
中島みゆき作詞、ユーミン作曲で一曲作ってほしい
歌うのは竹内まりやで

808:名無しさん@恐縮です
10/02/09 17:47:13 PY9/5hz40
竹内まりやの声は萌えるが、半分は山下達郎のコーラスのおかげ

809:名無しさん@恐縮です
10/02/09 18:13:14 sDy9e6iy0
会社の若い女子社員が、松田聖子の制服をカラオケで熱唱して驚いた。
時代的に全く知らない筈なのに。
松本隆作詞、ユーミン作曲、松任谷正隆編曲で
赤いスイートピーのB面曲。
カラオケ時代の有名曲なんだろうね。
自分で歌うつもりじゃない場合、キーの制約がなくなって
良い曲が出来たりするのかな。
松田聖子のシングルB面曲は良い曲が多い。
蒼いフォトグラフとかね



810:名無しさん@恐縮です
10/02/09 18:21:13 FIQRpGsG0
ユーミンとみゆき、両方とも好きな人が集まるスレってないかなぁ?
個別のスレは乱立してるけどw
どちらも好きな人間にとっては見ていて胸くそ悪くなるスレばかりだし・・・

811:名無しさん@恐縮です
10/02/09 18:33:07 YTxFWbc+0
>>810
なんで歌うたいアーティストスレって、誰かと戦っちゃうんだろうね。

812:名無しさん@恐縮です
10/02/09 18:41:04 KxEjdV1c0
ピカデリー・サーカス
人魚姫の夢
時空のダンス
灯りをさがして
霧の中の影
So long long ago
Now Is On
流星の夜
夢の中で ~We are not alone,forever
Saint of Love
命の花
RIVER
July
ダイアモンドダストが消えぬまに
SWEET DREAMS
霧雨で見えない
ジェラシーと云う名の悪夢
もう愛は始まらない
DOWNTOWN BOY
破れた恋の繕し方教えます
VOYAGER~日付のない墓標~
REINCARNATION
経る時
ようこそ輝く時間へ
グレイス・スリックの肖像
スラバヤ通りの妹へ
人魚になりたい
星のルージュリアン
セシルの週末
時のないホテル
雨に消えたジョガー
コンパートメント
水の影
ジャコビニ彗星の日
かんらん車
翳りゆく部屋
雨のステイション
海を見ていた午後
私のフランソワーズ
ひこうき雲

813:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:09:34 1vuPrFnB0
ユーミン毒舌集(一部)

『商業高校行ってるような子には聴いてほしくない』

『便所花クラスの花は、迷惑なの!』

阪神大震災直後のラジオ番組で
『アタシ、チャリティーって大嫌いっ!』

松田聖子について
『あんな変なアイドルに曲書かなきゃよかった』

中森明菜について
『さし歯が綺麗な人ね~』

久保田利伸がコーラスで入ったとき。
「ええ、彼には楽器として参加してもらいました」

中島みゆきがちょっと落ち気味で出す時期を変えたとき
「やっと、レベルが違うってわかったのね」

五輪真弓のルックスに関して
「一回転して戻ってきた顔」

竹内まりやに対して
「やっている事はつまらないね。全く面白みがない。」

松任谷正隆に対して
「交通事故にあったり、脳梅になったら(音楽家として不能になったら)多分あたしは彼を捨てる。」

アリスに対して
「嫌いなんだよねえー。。。はっきり言って、お願いしたくないのね。(藁)100万円払ってもお願いしたくないのね(藁) 」

山口百恵に
「日本のアイドルのグレードの低さを感じちゃう。」

814:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:31:41 ZKb1wwpX0
最近冴えないね このお婆さん

815:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:35:22 yyV4nPlL0
矢野顕子は、ジャズの人だよな。
ポップスじゃない。

816:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:42:26 jVpGig8W0
ジャズにわか乙

817:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:46:00 yyV4nPlL0
ジャズって、日本だと割りと狭義なんだけど
欧米だと、すごく広い意味で使われる。
矢野みたいなのは、間違いなくジャズとして紹介されるタイプ。

818:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:48:12 LJ1ue8c80
>>773
作詞は松本隆ね
薬師丸のWomanは作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂(ユーミン)の黄金コンビによる曲

松田聖子とか薬師丸とか一流の素材にはやはり一級の作曲家作詞家がつくんだわ

819:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:52:42 YTxFWbc+0
>>818
これは、ほんといいね。初めて聞いたけどグッと鬱にさせてもらった
ユーミンの声の方がいいかな。


雨音はショパンの調べは小林麻美のほうがよかった

820:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:52:52 yyV4nPlL0
ユーミンはピアノはそんなに下手じゃない。
歌やらなかったら、もっとピアノうまくなってただろうな。
もったいない。

821:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:56:58 KxEjdV1c0
>>772
顔ぶたないで
私…
女優なんだから!

822:名無しさん@恐縮です
10/02/09 19:59:47 0zaAnffZ0
>松田聖子について
『あんな変なアイドルに曲書かなきゃよかった』


嘘ばっかりw
新譜を渡して、はじめ歌うときは「ん?」て感じなんですが、何回か歌うとすぐに自分のものにしてしまう
と、褒めていた





823:名無しさん@恐縮です
10/02/09 20:12:54 LJ1ue8c80
URLリンク(www.youtube.com)
ユーミンの歌ったWoman

URLリンク(www.youtube.com)
薬師丸の歌ったWoman

824:名無しさん@恐縮です
10/02/09 20:26:26 h6dzvT8P0
曲名                 歌い手       ユーミン   年   万枚  
真夏の夜の夢         松任谷由実    作詞・作曲  1993 143     
Hello, my friend          松任谷由実    作詞・作曲  1994 135     
春よ、来い               松任谷由実    作詞・作曲  1994 116     
いちご白書をもう一度    バンバン        作詞・作曲  1975 *75     
守ってあげたい           松任谷由実    作詞・作曲  1981 *69     
Rock'n Rouge         松田聖子      作曲          1984 *67     
あの日に帰りたい         荒井由実      作詞・作曲  1975 *61     
時をかける少女        原田知世      作詞・作曲  1983 *58     
輪舞曲               松任谷由実    作詞・作曲  1995 *58     
瞳はダイアモンド        松田聖子      作曲          1983 *56     
渚のバルコニー        松田聖子      作曲          1982 *51     
赤いスイートピー       松田聖子      作曲          1982 *50     
時間の国のアリス         松田聖子      作曲          1984 *47     
小麦色のマーメイド      松田聖子      作曲          1982 *46     
まちぶせ               石川ひとみ     作詞・作曲  1981 *39     
秘密の花園           松田聖子      作曲          1983 *39     
Woman~”Wの悲劇”より 薬師丸ひろ子     作曲          1984 *37

825:名無しさん@恐縮です
10/02/09 20:29:46 vfG9wP8a0
もうagaったかな

826:名無しさん@恐縮です
10/02/09 20:34:48 yQxcCasx0
>松任谷正隆に対して
>「交通事故にあったり、脳梅になったら(音楽家として不能になったら)多分あたしは彼を捨てる。」

正解はこっち。
「交通事故にあったり、脳梅になったら(音楽家として不能になったら)多分あたしは音楽を辞める。」



827:名無しさん@恐縮です
10/02/09 20:36:08 1vuPrFnB0
都合のいいように
脳内変換するなw

828:名無しさん@恐縮です
10/02/09 20:41:19 vfG9wP8a0
真さに鬼ババア

829:名無しさん@恐縮です
10/02/09 21:50:23 t4VnM0Hn0
ユーミンファンは
松任谷正隆が亭主関白だって、よーく知ってるから無問題

830:名無しさん@恐縮です
10/02/09 21:56:03 2C4vArQL0
なぜか命の花にハマってる

いっのっちの!

831:名無しさん@恐縮です
10/02/09 21:58:52 vfG9wP8a0
うちの氏んだ親父が金の切れ目が縁の切れ目つってた

832:名無しさん@恐縮です
10/02/09 22:02:27 pqC2zTGR0
恋人は サ~ンコ~ン


833:村上孝蔵
10/02/09 22:11:57 5aUShuOe0
ファミレスに扮装して潜り込んで若いこの話を盗み聞きして
歌詞のヒントにしてる話は吹いたがな

834:名無しさん@恐縮です
10/02/09 22:19:15 twpaKCzz0
>>829
前にテレビでシャングリラのリハをやってたけど亭主関白ってレベルじゃなかった。
ユーミン怒鳴られまくりで可哀想なくらいだった。
旦那は女作って好き勝手やってんのに、よほど旦那に惚れてるんだな。

835:名無しさん@恐縮です
10/02/09 22:45:08 EDqlRnOo0
姜尚中との対談が面白い
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

836:名無しさん@恐縮です
10/02/09 22:50:37 EDqlRnOo0
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
森光子との対談も面白い

>Y 私も先月、東京での大きなライブを終えた後、孤独感にさいなまれ、
> ベッドに頭を打ちつけながら、慟哭してしまったんです。人気って人気。
> フッと一人になった時に多分、普通の方には想像ができないようなポッカリとしたものが……。

837:名無しさん@恐縮です
10/02/09 23:19:44 bnEjRNgd0
たまに良い曲もあるんだけど、どうもバブル世代御用達の歌のイメージが強い

838:名無しさん@恐縮です
10/02/09 23:31:28 lzjt1bRQ0
ユーミン、みゆきの2台巨頭で長くやってきて、
やっと3番手でまりやが入ってきたという感じ、
二人の時代が長かったから、まりやはいつ入って
きたのって感じだわ。キャラがまりやは弱い


839:名無しさん@恐縮です
10/02/09 23:41:04 NcQ5dRAP0
薬師丸ひろ子に書いたWoman
美しすぎる

ユーミンの絶頂期はバブル期ではなく
松田聖子や原田知世
薬師丸ひろ子にハイレベルな曲を提供しながら
自らのアルバムもレベルが高い
バブル前夜の80年代前半だと思う


840:名無しさん@恐縮です
10/02/09 23:49:14 xhO4Yuyk0
松任谷の旦那のアレンジも80年代前半までは派手さはないけど品があってよかった。


841:名無しさん@恐縮です
10/02/09 23:49:17 sDy9e6iy0
80年代前半は確かにすごい創作意欲だった。
オリジナルアルバム年2枚にそれに付随するツアー、
アイドルに曲提供だからねぇ。
手塚さとみ「ボビーに片思い」
山瀬まみ「メロンのためいき」
白石まるみ「オリオン座のむこう」
松本典子「さよならと言われて」
あたり、とても良い曲だ

842:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:00:15 waTukGbp0
竹内まりやが嫌いだ

843:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:12:55 tpZEF+QHO
>>709
やめろ

844:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:12:57 eDsxtyFR0
何がどうもだよ情弱がw

845:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:20:46 Lsy8ZrU40
こんなに音痴な奴も珍しいぜ?
人前でよくうたえるよなwwww

846:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:24:09 frc2enQ20
>>838
キャラの弱さが一番の強みみたいなタイプだからな。竹内まりや。
仕事量と比較してこんなけ稼いだひとは他にいないかも。


847:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:29:13 BFlnQQ2X0
竹内まりやのキャラはっきりしてるだろ
「勝ち組主婦」だよ

848:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:31:27 6CIBz2Xf0
ユーミンは松田聖子に金払うから赤いスイートピー買い戻したいっていってたけど
後の淫乱に見る目誤ったってことね
竹内まりやも広末に清純派で渋谷は好きじゃなく居て欲しいということで曲を書いたが
それどころの騒ぎじゃなくて呆然としたようなものだろ
2人で対談して欲しいw


849:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:32:08 frc2enQ20
いや、それは売れた「結果」w 
売れる「要因」ではない。
まあ、幸せそうに悠々自適な生活をしているイメージはあるけど。
そのわりに不倫の歌が多い気が。

850:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:34:12 frc2enQ20
竹内まりやはもともと他人の提供曲をうたっていたね。
大貫妙子あたりは、よく竹内に提供していた。

851:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:36:13 VUCSc34S0
「少女」の頃の五輪真弓とか相当いいと思うけどな
金延幸子とか中山ラビとかユーミンと同年代の女性アーティストも見直されてほしい

852:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:40:00 WLS0g6wEO
>>776あ~それ自分も読んで印象に残ってるわ。有名人の誰かが言ってた的な内容だった気が

初期は私小説だったんだよな?そこから見えるユーミンの本性ってどんなんだろ

毒舌で強気キャラだけど、芯の強さとか気丈さとか大人の余裕とか・・・感じないんだよなぁ

なんだかんだと世紀末からはずっと売れてないよね?新曲を認知されてないというか

あ~どっかで聞いたことあるも無い感じ。90年代中期まではドラマタイアップでトップにいたって印象

中島みゆきは地上の中島とかTOKIO提供の宙船?とかあったけど
卒業写真や春よ来いはずっと普遍的人気はあるんだろうけどさ。けっこう安っぽい相手とコラボしてるし、息巻いてるね

853:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:42:44 OR/cOUJlO
>>676

吉本なんてオウム擁護の馬鹿だけど
存在感がないから
あまり叩かれなかったなWW

854:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:44:11 frc2enQ20
>>851
それは同意。
若いころの五輪は気合が入った作品が多いね。ちょっと空回り気味かも
しれんけど。金延か。女性シンガーソングライターの歴史ではかなり重要
人物。 一部の人ばかり注目されるのもよいことではない。 

855:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:45:09 VUCSc34S0
>>852
ある時期から「他の誰もやってないファンタジー的なものを自分がやらなければ」という
ある意味脅迫概念みたいなもので書くようになったらしいよ

856:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:45:29 frc2enQ20
>>853
いや、彼は文章が難しすぎて得をしているw 馬鹿とは思わんけど。

857:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:50:27 tH/xRIKh0
もう20年近く前から過去の自分のモノマネしてるだろ
今すぐ引退しても遅すぎるくらいなのに

858:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:51:44 VUCSc34S0
名前忘れたけど、かつてのトレンディドラマの坂本とかいう名プロデューサーの言葉
「日常から5cmだけ浮いたリアリティ」でファンタジーを作る
それとユーミンの立ち位置は同じように感じる

859:名無しさん@恐縮です
10/02/10 00:52:06 2RiKRYoI0
>>810-811
このスレは良いね!!

すごく勉強になります♪

860:名無しさん@恐縮です
10/02/10 01:19:41 4GG1CU7e0
竹内まりあは相当にきつい性格
僕は彼女を見て一目ぼれしたんだけど、正直性格はきつかったですね。しばらくは話しかけても口も利いてくれなかった(by達郎)
慶応時代の女王様っぷりも凄かったそうな

861:名無しさん@恐縮です
10/02/10 01:25:24 UuI3Dt6G0
>>823
これは、声の綺麗さで断然薬師丸バージョンの勝ち!!!
歌の下手さは両方あるけど、薬師丸バージョンのが声量の無さが逆に儚くなっていい。
こういう風に、稀にアイドルの下手歌でもいいのがある。

畠山バージョンもあるね。
URLリンク(www.youtube.com)
雰囲気作ってるけどおどろおどろしいw

もっと色んな人のバージョンが聞きたいな
いい歌だ。松任谷ファンでもなんでもないけどこの曲のファンになりそうだ。



862:名無しさん@恐縮です
10/02/10 01:28:45 LIIxD0B80
>>860
かなり気難しい人らしいね>まりあ
でも「アーティスト」なんだから、まともでもそれはそれで、面白くは無いような・・・。

小島真由美という好きなSSWがいるんだけども、この人粘土で灰皿を作ったはいいけど旦那がたばこ吸わないのが面白くなくて、
灰皿使わせる為無理矢理スモーカーにしたという、まあこういう面白い人もいるんだよw

863:名無しさん@恐縮です
10/02/10 01:36:20 BFlnQQ2X0
アホか
竹内は気難しいのではない ゴーマンなお嬢様ってだけ
けんかをやめての歌詞を読んで見ろよw

864:名無しさん@恐縮です
10/02/10 01:44:22 frc2enQ20
ものすごく育ちのよいお嬢さんって感じだからね。竹内まりや。
しゃべりも、昔のNHKの女子アナみたい。

ユーミンやみゆきもお嬢さんといえばお嬢さんだけど、柄の悪い、
庶民派風のところがあるしw まあユーミンは貧乏人を馬鹿にするような
発言もしているけどw

>>862
「小島麻由美」だね。 彼女はいいな。

865:名無しさん@恐縮です
10/02/10 01:52:27 /X1+sY6y0
>>853
彼は馬鹿じゃなかったから、病的なオウム叩き一色の風潮には安易に与しなかっただけ。
それに彼は単純なオウム擁護じゃなくて、一貫して是々非々で評価していた。

866:名無しさん@恐縮です
10/02/10 02:00:43 yFU8JxYk0
>>861
まちぶせもユーミンのより三木聖子の方がいいね。声量は無いし音程は不安定だけど少女性が一番よく出てる

867:名無しさん@恐縮です
10/02/10 02:06:01 frc2enQ20
>>865
まあそんなところだろうなあ。 

868:名無しさん@恐縮です
10/02/10 02:12:22 Bukw0rE20
図々しいんだよ妖婆w
お前がやめなくても世間が婆の音楽など聞かなくなるからw

869:名無しさん@恐縮です
10/02/10 02:48:36 Pmn76duD0
>>802
これって逆だったような・・・
みゆきが「狼になりたい」って曲で吉野家を登場させて、
中島みゆきが吉野家だったら私はナンだろうって考えて「影になって」と
いう曲でダンキンドーナツを登場させたって話だったと思う。
みゆきのオールナイトでユーミンが凄い大きな帽子をかぶって
登場したらみゆきが吉野家のコスチュームを着てたって話もあったような。

870:名無しさん@恐縮です
10/02/10 03:10:37 wUQlwsdI0
ものづくりする人って、どこか一風変わってるっていうか
もうぶっちゃけ、人生生きづらいですよね?って性格の人多いよねw
ユーミンもまりあも、みゆきもそういうところあると思う。

871:名無しさん@恐縮です
10/02/10 04:46:37 GYhU6fGV0
この世代って人類史上で一番いい時間を過ごしてきたもんな
戦争はもちろん戦後の餓えも終わった頃生まれて
全ての事象が上向きで輝いて
もちろん苦労や問題はあったろうが、逆にそれは当たり前で苦労の度合いは人類史上もっとも軽いのが事実
そんな一般人でも幸せななか音楽で大成功しちゃってたりしたらそりゃあもうあと5万年は生きたいだろ
この世代の芸能人や権力者を見れば良くわかる


872:名無しさん@恐縮です
10/02/10 04:50:29 V9xx8Sa50
>>813
2ちゃんに書いてあるこう言うのってほぼ確実に嘘ばかりだからねー

873:名無しさん@恐縮です
10/02/10 04:55:50 u7mhhMQG0
竹内まりやって一時好きだったけど
言われてみると詞が変かも

竹内まりやってそこまでモテるタイプに見えないけどなあ
だから旦那があの妖怪なわけでしょ

874:名無しさん@恐縮です
10/02/10 05:07:55 fdBVmHaZO
年始に達郎のラジオ番組まりあと夫婦でやってたな
すごく面白かったぞ
二人の雰囲気とかほのぼのしてたし達郎途中デレデレだった
毎年やってたんだな

875:名無しさん@恐縮です
10/02/10 06:20:28 8ivyD/2w0
やっぱ中島みゆきだな

876:名無しさん@恐縮です
10/02/10 07:42:37 ta0yANfPO
>>870
金も権力も持ってるから余裕でしょ

877:名無しさん@恐縮です
10/02/10 08:07:35 Y+IFY0lM0
>>800
まりあの場合はたまにしか出さないから何とか新鮮さが保てて、
結果的に飽きられずに済んでる面はあるよね。
その点ユーミンはもうお腹いっぱいw
まああれだけのレベルになると、
もう流行りとか時代といった次元は超越しちゃってる気はするけど。


878:名無しさん@恐縮です
10/02/10 08:32:59 +xsggnGX0
>>863
>>873
「けんかをやめて」の歌詞で「竹内まりやは勘違い女」みたいな感想もつ人達の気が多いのは違和感がある
決して傲慢に歌ってる内容じゃないし、誰でも一生のうちに不思議とモテてしまう時期、勘違いしてしまう時期があると言われるじゃないか・・


879:名無しさん@恐縮です
10/02/10 08:38:24 8J8PIqs20
ジャコビニ彗星の日だけは好きだ

880:名無しさん@恐縮です
10/02/10 08:54:34 j1L36j4HO
ユーミンとサザンは凄く似てる
良い意味でも悪い意味でも
ファンのウザさベクトルまでそっくり


881:名無しさん@恐縮です
10/02/10 09:05:54 +CJhCYrq0
松任谷由実と桑田圭祐

中島みゆきと吉田拓郎

竹内まりやと山下達郎

は、確かに被る

882:名無しさん@恐縮です
10/02/10 09:20:43 ZVrvwgIJO
こういうスレは、SURF&SNOWの時期には何時もたつのかな?
皆さんまた会いましょう!

883:名無しさん@恐縮です
10/02/10 10:18:28 frc2enQ20
もうじきスレも終わりかな。

>>877
ものすごく個性的ってわけでもなく、過去のポップスをもとに、
非常に聴きやすい歌にしているって感じだけどね。まりや。
それであれだけ寡作で地位を得ているってのが、まあ恵まれているというか。

しかしユーミンも多作ではあるけど、それだけにマンネリ化しているとも
いえるね。中島みゆきでさえ、80年代と比較すると、90年代以降は次第に
マンネリ化はあるし。まあ舞台をうまくとりこんで、それを避けようともしてい
るわけだけど。

>>880 >>881
それは二人のブームが重なるからだよ。87年から91年くらいは無敵の強さ
だったしなあ。商業面で。 みゆきと拓郎が重なるのは、みゆきが拓郎風の
メロディを多様しているのもある。ただ拓郎は、最初みゆきを女岡林と
言ったそうだ。 あまり接点はないけど、わからなくもない。

884:名無しさん@恐縮です
10/02/10 10:25:14 FKmj6Zty0
ユーミン、みゆきはキャラがわかりやすいが、まりやはステレオタイプの
女性アーティストって感じかな。イメージ的に。それだけ自分を出していない。
性格を飾っているのかな。

885:名無しさん@恐縮です
10/02/10 10:36:19 9GUnR8ORO
みゆきのアルバム聴いた事ないけどユーミンの方が好きです
ただユーミンはシングル曲が良く無さ過ぎ
一番最近でもアニバーサリー位しか神々しいのがないね
その前だとボイジャーかな(リアルタイムで経験出来てない…)
みゆきは地上の星とか浅い眠りとかシングル曲として光ってるわ
俺の年齢は30だけど
リアルタイムではリフレインが叫んでる、がはっきりユーミンを自覚した時だろうか
この頃からも曲的にかっこ良さの欠片も感じなかったし興味なかった
荒井~松任谷初期を聴かない限りファンになるには厳しいね
初期にはまる事により、
ダディダ、ダイヤモンドダストが消えぬ間に、
なんかも有りだと徐々に感じてくる

886:名無しさん@恐縮です
10/02/10 10:43:42 Aj4TH+6GO
この先30年もスキーと卒業シーズンには彼女に特別年金が入ってくるだろうから
まあ今としては気楽な身分だろう

887:名無しさん@恐縮です
10/02/10 10:44:31 iRsLmtMz0
松任谷時代のベストアルバムより、
80年ごろのオリジナルアルバムのほうが良いじゃねーかw

888:名無しさん@恐縮です
10/02/10 10:47:59 FKmj6Zty0
ユーミンは毒舌とサウンド面で、みゆきは面白キャラや歌詞で語られることが多いが
まりやは・・・、

889:名無しさん@恐縮です
10/02/10 10:57:48 frc2enQ20
まあ、自分の世界を築き上げた女性シンガーソングライターとしては、
まりやより、大貫妙子や矢野顕子、谷山浩子あたりのほうが上だとは思うけど、
スター性でね。

>>885
中島みゆきもアルバムこそ聞くべきだよ。アルバムもよしあしが多少ある
けど。「はじめまして」あたりは完成度が高いと思う。最近(といっても
結構前)では「心守歌」あたり。

890:名無しさん@恐縮です
10/02/10 11:01:44 nIo1Mhp70
この人の音楽にとっては結婚したのが何よりが悪かった。
何あの団塊バブルオヤジ。音も顔もニヤニヤ、ギラギラしててキモイ。

891:名無しさん@恐縮です
10/02/10 11:04:42 UTGfEmou0
>>890
武部聡志が手掛けてるライブ版アレンジの方が数倍格好良いわな
鍵盤の類はいつも凡庸なプレイばかりだし

892:名無しさん@恐縮です
10/02/10 11:12:53 FKmj6Zty0
みゆきはアルバムにムラがある。気分屋なのかどうかわからんが、
一発撮りのアルバムは神。特にライブに真価を出す。夜会曲は
アルバムより、夜会本番の方が力を発揮する。断然いい。不思議な人。

893:名無しさん@恐縮です
10/02/10 11:58:46 YhXlm/JK0
松任谷由実と中島みゆきって対照的すぎる

松任谷由実の方は、すごいプロモとタイアップでアルバム発売をいやでも知らされる

中島みゆのアルバムは知らないうちに何枚も出てる

894:名無しさん@恐縮です
10/02/10 12:00:41 Z95r+k5p0
この歌唱力、ルックスでよく売れたな。

895:名無しさん@恐縮です
10/02/10 13:11:28 HQGuYxVt0
昔は美人シンガーソングライターなんていなかったしな

896:名無しさん@恐縮です
10/02/10 13:40:09 tr0mVOw+0
音楽性

みゆき…アジアン
ユーミン…ヨーロピアン
竹内…アメリカン

897:名無しさん@恐縮です
10/02/10 13:42:53 iRsLmtMz0
ゆーみん可愛いお!!
抱きたいお!!

898:名無しさん@恐縮です
10/02/10 13:48:19 chMj8T3n0
ユーミンも達郎も好きだけど、
まりやは嫌いだなぁ。
達郎が女房のアルバム作りをやめて、
達郎名義作を作り続けてくれれば嬉しいもん。
大滝が隠居したから、達郎には作り続けてほしいんだけど
女房の作品はイラン。
大貫妙子の方が好きだが、スター性がないんだよなぁ

899:名無しさん@恐縮です
10/02/10 13:56:12 e3GcK/+L0


日本の音楽業界なんてレコード会社から事務所まで朝鮮人業界だから
アーティストも帰化か在日の朝鮮人


900:名無しさん@恐縮です
10/02/10 13:57:19 fGj4bRPZ0
>>899
そのコピペ見るの何度目だろうか
チョンの頭って・・・

901:名無しさん@恐縮です
10/02/10 13:58:41 bPhsr6FI0
懐かし気分でもひたろうかと、ミスリムのリマスターCDを聴いたら
懐古どころか現在のアーティストでもぜんぜん追いつけそうにない
あまりに先鋭的な演奏と音世界に絶句してしまったわ・・・なんじゃあこりゃあ!
とくに、モノクロの閃光が疾走するかのような冒頭からトンネルを抜けるような色彩が眼前に広がっていくかのような
1~3曲目の完成度があまりにもすごい。鳥肌立った。
ジョニミッチェルの逃避行よりリリース早いんだぞこれ。

902:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:01:17 DhXNErfp0
矢沢とか還暦になっても頑張ってるけど男と女じゃ違うからな。


903:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:07:17 e3GcK/+L0
>>900
コピペじゃないorz

904:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:08:58 qxIRhTX70
youtubeにあるむかしのライブ映像のユーミンはガチで輝いてる…
軍服みたいなの着て「中央フリーウェイ」歌ってるやつとか超かわいい
スタイル良いからコスプレっぽいのが似合うのかな

905:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:10:22 FoeKv+XM0
多作というのそれだけで無条件に凄いと思うよ 
そういう視点で見ると竹内まりやは同じ土俵には乗せてはいけない

906:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:13:46 e3GcK/+L0
こいつも韓流狂いだ


907:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:16:00 qa7rOMwrO
もうソングライターに専念してもいいんじゃないか(´・ω・`)
声も容貌ももう衆人にさらしていいレベルじゃないだろ…

908:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:16:04 frc2enQ20
>>905
売れ挙げ量がポップス回での貢献のように思われることが多いけど、
それなら作品量を基準に考えたほうがいいんではないかと思うことがある。
もちろん、ケイト・ブッシュみたいに寡作で無視できないひともいるんだけどね。



909:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:19:12 iRsLmtMz0
ゆーみんとペッティングしたいお!!

910:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:20:46 UTGfEmou0
>>907
その辺はライブ中心に活動してきた人間としての意地じゃないかな?
全盛期は数十公演は当たり前だったし

911:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:30:26 chMj8T3n0
苗場なんて金儲けにならんからね。
キャパが小さいからライブハウスみたいなもんだし。
日帰り出来ない雪だらけのド田舎まで信者が集うだけで。
苗場はファンサービスだね

912:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:31:49 FKmj6Zty0
>>909
蓼食う虫も好き好き

913:名無しさん@恐縮です
10/02/10 14:57:08 nE4O1IwpO
>>895
丸山圭子なんかはルックスも良かったよ
アイドル的なSSWが出てくるのは沢田聖子や石川優子あたりからだね

914:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:04:03 OB58OvRAO
こいつの歌の下手さは異常
こっちが恥ずかしくなる位。
飲み屋で歌ってるジジババ同様
エコーこれでもかってかけてごまかしてるよな。
こいつは曲だけ作ってりゃいいんだよ

915:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:12:56 fqLT3I8M0
URLリンク(www.youtube.com)
これは衝撃的だった。

916:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:20:34 wG0L/4dFO
70年代から80年代前半までのアルバムは神だった。
その後のアルバムも全部持ってるけど、正直2~3回聴いて終わり。
最近はめっきりオバ声になって聴くのもツラい。

917:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:23:36 tj7hIw/00
>>848
まともに日本語も書けない奴が偉そうにw

918:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:25:54 tj7hIw/00
>>878
脳みそ空っぽだから、全部自分のことを歌ってると勘違いしちゃうんだろうw

919:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:30:06 tj7hIw/00
>>896
関係性

みゆき…我関せず
ユーミン…みゆきには「私とあなたとはライバルよねえ?」と強要、竹内を攻撃
竹内…我関せず

920:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:35:10 frc2enQ20
>>913
ガールポップの時代になるとわりとルックスがいいひとが
多くなったと思う。 ただし
ルックス>歌唱>>ソングライティング って感じがするね。
まあ玉石混合だけど。

921:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:44:25 GEmklLgB0
>>902
さっきBS2でライザミネリが「アクターズスタジオ」に出てたけど、相当な声量だったぞ
松任谷由実より年上だろう
日本でみたって、中島みゆきは松任谷さんより年上なはずだが・・・まぁ中島さんの歌い方も男化してる気がするが

>>915 ファッションの気合い入れ方と歌の気合いの抜け方が対照的でいいな


922:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:49:32 MuE6mk+x0
やっぱユーミンといえば
極虎一家の枢斬暗屯子だろ!

923:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:54:00 wyNj2MAg0
>>920
渡辺美里とか永井真理子とかあたりで大分かわってきたよね
全部自分で書いてるわけじゃないけどアイドルではないって存在が出てきてユーミン、みゆきあたりのランクが上がった気がする


924:名無しさん@恐縮です
10/02/10 15:59:51 BFlnQQ2X0
ミュージシャンを顔でどうこう言うのはやめてやれよ

925:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:03:48 VEnLElpgO
>>914
あの声と歌唱スタイルを上手下手で語る意味が無い。

926:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:07:33 yQpNSsXkO
既出だろうけどドルジって80年生まれだろ

927:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:09:59 HQGuYxVt0
歌唱はまあ・・・生で聞くとマジやばいもんなあ
でもあの声じゃなきゃだめなんだよな

928:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:10:15 FKmj6Zty0
ユーミンが女王、みゆきが歌姫、まりやは・・・

929:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:10:30 3ceA4nUDO
商業高校卒業の人に私の唄は聴いてほしくないと言ってたな、昔。

930:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:13:14 yQpNSsXkO
と思ったら誰も指摘してないみたいだねw
ドルジ80年9月生まれだよ

931:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:13:47 frc2enQ20
>>923
ガールポップは丁度アイドル時代が一度終焉したときに、
その代わりになったから。ある程度ルックスがよくて、音楽もある程度
出来て若くて「格好いい」ってのがポイントだった。まあ実はニュータイプのアイドル
でもあったと思うよ。

渡辺、永井、谷村、森高、リンドバークあたり。まあ全員がソングライターだったわけでは
ないのだけど、一般にはそこはわからないからね。
一度にたくさんシンガーソングライターが出てきて、それはそれでいいんだけど、
誰が本当に実力があるのか見えづらい時代になった気がする。

すでに知名度のあったユーミン、みゆきが安定したソングライティング力があることが
かえって明るみになったかも。

932:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:15:47 6g5+NxyC0
もう十分稼いだだろう。

933:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:16:02 iIyFmfIZO
>>929
この人の歌って、あんまり良く知らないけどそんなに難解な歌詞なのか

934:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:17:15 frc2enQ20
歌詞が難解なタイプではないと思う。

935:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:23:36 BFlnQQ2X0
難解ではまったくないだろ
言葉を選ぶセンスがあるよ
情景で描けるとこがある 俳句的 
情感だけで歌詞を書くやつはだいたいヘタクソ

936:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:24:38 fck5VJ9z0
商業高校

937:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:26:31 frc2enQ20
みゆきなんかも、泣きながらうたったりするから、情感・情念のひとと
思われているかもしれないけど、実際はかなり計算された知的な詞だしな。

妙に説明的になる、妙に説教くさくなる、ただ情感だけに走る、
こうなるとだめだよね。

938:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:30:10 wyNj2MAg0
今の状況が良いものではないから遡ってまで聴こうとする人少ないんだろうな
残念だけど死なない限り世の中の人が80年代のユーミンを知る機会は殆どないと思う
死んで初めて松任谷由美とはなんだったのかと

939:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:30:43 XWGmM8a/0
ファン層って何歳なんだろ

940:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:30:56 wyNj2MAg0
ごめん
○由実
×由美

941:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:32:31 BFlnQQ2X0
そんでもこの前の
もういちど夢見るだろうとかなんとかいうアルバム
、ミュージックマガジンですげえ評価されてたぞ。聴いてないから
なんとも言えんが。
もちろん糞ミュージックマガジンの評価が絶対的なものだ、とは
全く思ってないということは付け加えておく。

942:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:34:55 frc2enQ20
日本のポップス批評はあまり当てにならないしなあ。

943:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:40:24 BFlnQQ2X0
2chのほうがもっと当てにならない

944:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:42:43 wyNj2MAg0
>>943
反論の余地があるだけ救いようがあるな
まぁどっちも便所の落書きだけど

945:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:42:46 ixkvjY7W0
はっぴいえんどが日本のロックの先駆者みたいに言ってる日本の音楽ジャーナリズムはクソ
彼らが今の邦楽ロックに与えてる影響なんかほとんど無い

946:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:43:38 iRsLmtMz0
ゆーみんに
俺の天国のドアをノックしてもらいたいお!!

947:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:44:52 MuE6mk+x0
まじ2ch評論家も最近いよいよ当てにならんよな
ここ何年かの萌えアニメ何本か見たくらいで
全年代の文化を網羅できた気になる浅はかな奴が増えた

948:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:46:06 BFlnQQ2X0
松任谷さんもそりゃ駄作はあるが
これだけ多作なのはそれだけでも大変なことであるのは
間違いないよ

949:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:51:37 frc2enQ20
>>944
ポップスってのは、これといった評価基準がないからね。
みんな自分の好みの基準を立てるから、あまりにオリジナリティの
あるひとはかえって評価されづらかったりする。

950:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:54:53 iO7PDmYF0
10年くらい前に新聞の投書欄に、大学教授が投書していて、なんでも文学系の授業でレポート書かせたら、
その中に詩を載せていた学生がいて、それに感動したとか書いてて、転載してたんだよ。
自分の授業で一番の収穫とか言って。

それがユーミンの歌詞だった。その大学教授も新聞社も盗作だと気づかなかったんだね。
でも、授業を何人受けてたのか知らんけど、ユーミンの歌詞って学生の中にまじったら、
担当教授を感動させるくらいの力はさすがにあるんだ、と変な感心をしたことがある。

951:名無しさん@恐縮です
10/02/10 16:58:15 frc2enQ20
実はユーミンの方がみゆきより情緒的なんだよね。
ただユーミンの場合絵画的イメージが際立つ。

952:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:01:47 BFlnQQ2X0
必死に話題を中島にもっていこうとする
中島ファンがいるなw


953:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:06:22 VIRS+gen0
今はもう売れてないんだし
固定ファン(ゲイばかり?)に支えられて
細々やっていけばいいと思う

954:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:07:40 p/6zfrqo0
月曜ANN VS 土曜ANN

俺は…みゆきさんなら ホームにて
ユーミンなら、聖子姫の 制服 

がそれぞれ好き。コピーしやすいところも◎

955:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:08:44 jM3B0bjV0
人間が腐ってるからな、ユーミンは

アーティストだなんだ言っても結局年取るとそういうところが重要になってくる

956:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:11:11 qxIRhTX70
子供がいないってことも含めて潔い生き方だと思う

957:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:16:01 MuE6mk+x0
ダンデライオンはいい歌詞だなあ

958:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:19:08 UN+LdEk1O
NHK-FMでユーミン特集していて
亡くなった鈴木ヒロミツさんのインタビューがあった。


モップスの追っかけをしていたらしく
バンドのメンバーとも交際していたみたいだが

ヒロミツ
「僕は面食いなんで興味ありませんでした!(キッパリ)」

959:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:21:23 wG0L/4dFO
>>950
何の歌詞だったの?

960:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:30:03 9v6V8NrT0
>>947
とりあえずバブル期のカルチャーは全否定が2ch評論家の基本w

961:名無しさん@恐縮です
10/02/10 17:35:26 6pJIzuHU0
ユーミンはどうでもいいが
ユーミンを好きな奴には殺意を覚える


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