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たいしたこともない選手までが米国へ行き、マンネリになっていた日本人メジャーリーガーだが、
今季は新天地のエンゼルス・松井秀喜vsマリナーズ・イチローの新対決で、
キャンプから一気に盛り上がる。同じアメリカン・リーグ西地区での激突だけに、
松井派vsイチロー派に分かれてファンの応援合戦もエスカレートする。
日本人メジャーリーガー史上初のヤンキースでのワールド・シリーズMVPという勲章を持つ
松井vs9年連続200本安打のメジャー新記録を誇るイチローの対決に大喜びをしているのが、
NHKと2人をCMに起用している企業だろう。NHK衛星のメジャー中継も完全にマンネリ。
昨年の盛り上がりは3度だけ。イチローが張本勲氏の持つ通算安打日本記録の3085本超えを達成、
9年連続のシーズン200本安打のメジャー新記録。
そして、ヤンキース・松井のワールド・シリーズMVP獲得の三大イベントの時だけ
盛り上がったものの、シーズン通しての話題性がなかった。
が、今季は3年連続地区優勝中のエンゼルスと久々に下馬評の高いマリナーズの優勝争いに、
松井とイチローがどう貢献するかというチーム絡みの興味もある。日本人メジャーリーガー中継に
食傷気味だったファンの関心が戻り、NHK衛星第1テレビは万々歳だろう。
松井vsイチローのCM対決も面白い。牛丼店、中古車販売店、トラクターなど庶民的な
CMが多い松井に対し、一流企業のCMばかりというイチロー。こういう対比があったが、
現在は珍しく同じ一流企業でCM競演をしている。イチローがビール、松井は缶コーヒーのCMだが、
どちらも負けられないだろう。CM出演は人気の最大のバロメーターだからだ。
松井を缶コーヒーのCMに起用した企業には先見の明があったと評判にもなった。
松井の去就がオフの球界最大の話題で、まだエンゼルス入りが決まっていない段階だったのに、
ゴジラが火を噴くCM。エンゼルスのチームカラーの赤を先取りしたレッドゴジラだったからだ。
(続く)
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