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NHK大河ドラマ「龍馬伝」が始まって約一カ月。初回23・2%(ビデオリサーチ調べ)と
上々の視聴率で滑り出し、民放ドラマを尻目に20%台をキープ、毎週の視聴率ランキングでも
首位をひた走っている。そういえば、大河以外でも「坂本竜馬」がやけに目につく。
CMなどで竜馬を“起用”した意図や効果について、担当者たちに聞いてみた。(高橋知子)
大河ドラマが主人公らに縁のある地方でまちおこしに活用されたり、関連本が人気を集めたり
するのは毎度のこと。テレビ界でも、例えば「篤姫」が話題になった一昨年は、その視聴率の
上昇とともに、人気にあやかろうと民放のバラエティー番組などで実在の篤姫を扱う例が続いた。
「龍馬伝」の場合は開始前の昨年末から、竜馬に扮(ふん)したキャラクターが登場するCMや
特集がちらほら露出していた。その一つが、ソフトバンクモバイルのCM。白戸家のお父さん犬と
兄が、高知県の桂浜を訪れる。坂本竜馬風の後ろ姿を見たお父さん犬と兄が「竜馬!?」と
近寄ると、竜馬に扮した武田鉄矢が「え?私?」と振り返り、お父さん犬が「なんだ、竜馬かぶれか」
という内容だ。
このCMは、CM総合研究所が行った1月度前期の好感度ランキングで、調査期間中に放送された
2528銘柄中1位になった。
竜馬は「革新」「新時代を切り開く」など前向きなイメージが強く、昔からCMモチーフにされてきた。
過去には、同じく武田鉄矢が竜馬に扮した「赤いきつね」などのCMもあったが「竜馬をモチーフとした
CMが好感度一位になるのは初めて」(同総研)だという。
>>2以降に続く
東京新聞
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NHK大河ドラマ「龍馬伝」
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