10/02/01 17:25:23 k+YFCttl0
実例を挙げよう。
URLリンク(page4.auctions.yahoo.co.jp)
これが、最近7万円の値がついた劇場版 魔法少女リリカルなのはの
1コマだ。
一方、こちらがパッチギとやらの画面。
URLリンク(bizplus.nikkei.co.jp)
これを見れば、誰にでも優劣は明らかだろう。
人物画としての芸術性・滑らかな線の美しさと喜びにあふれている前者に比べて、
後者の貧しさをなんと表現したらいいだろうか。
ただ、その辺の人間にギターとフルートを持たせて、公園に立たせただけと言う
空虚で悲しい代物だ。この程度が芸術だというのなら、その辺の学校で楽器持ってる
高校生だって全員芸術作品ということになってしまう。しかも、それを動画にして
なにを表現するのかと思えば、在日外国人の暴力沙汰だというのだから目も当てられない。
アニメに客が入るのには、理由がある。それは、人の心をひきつける芸術性が
あるからだ。外国人が著作権を冒して、自分たちで字幕をつけてでも
日本のアニメを見たがることからも、その文化を超えた魅力は明らかだ。
パッチギなんて無料でネットにあげても、外国人は見たがらないだろう?
外国人も忙しいからな。
客が入らないと文句を言う前に、作り手が芸術についての感性を磨いて、
目の肥えた消費者と同じところまで上がってくる。そのことがまず必要だと思うね。