10/01/22 02:41:16 h2w/OaH00
「金で買ったランキング!?」 新人歌手ICONIQの"着うた1位"に疑問符
エイベックス所属の"丸刈り"新人女性アーティスト・ICONIQ。
EXILE・ATSUSHIとコラボした着うた配信シングル「I'm lovin' you」が、
レコチョクのウィークリー・ランキング1位を獲得した。
楽曲は、本人出演の資生堂「マキアージュ」のCMでオンエアされ、
2009年デビューの新人としては1週間のダウンロード数が最高記録、
さらに配信開始から7日間連続デイリー1位という快挙を成し遂げた。
だが、その着うたダウンロードをめぐって、ネット上などで大きな疑問が持ち上がっている。
事情に詳しい音楽雑誌のライターは次のように明かす。
「ある携帯電話の広告サイトを経由して、
『I'm lovin' you』の105円の着うたをダウンロード後、
アンケートに答えると、150円分のポイントがもらえる
というサービスが展開されていました
つまり、ダウンロードすれば45円分ユーザーが儲かる仕組みです。
さらに、着うたはAメロ、Bメロ、サビなど6種類に分かれて販売されており、
6種類全てダウンロードしてアンケートに答えると、900円分のポイントがもらえる。
ユーザーは結果的に、6回分の差額である270円分のポイントを手にすることになります。
要するに、お金をバラ撒いてランキングを"買っていた"ということですよ」