【野球】転換迫られる老舗球団at MNEWSPLUS
【野球】転換迫られる老舗球団 - 暇つぶし2ch1:裸一貫で墜落φ ★
09/12/23 20:47:55 0
 楽天を筆頭に地域密着が浸透しつつあるプロ野球界にあって、今も「全国区」の人気と地位を誇る巨人。
最近3年間の売上高は、2007年3月期決算で235億3800万円▽08年=240億7千万円
▽09年=243億4千万円(東京商工リサーチ調べ)と堅調であり、今季は約90億円だった
楽天の約2.7倍にも上る。

 「球界再編問題が、現実にビジネスとしてやらなくてはいけないという意識を持ち始める
きっかけになったんです」。再編問題まっただ中の04年に就任した巨人の桃井恒和球団社長は、
実感を込めて話す。多くの球団が恒常的な赤字体質を抱えるなか、巨人は黒字経営を続
けてきた稀有(けう)な存在だ。

●   ●

 その盟主球団にも、厳しい経営環境がしのびよる。一番の逆風は、かつては「1試合1億円」
が相場だったテレビ放映権料の値下げ圧力だ。ナイター中継の視聴率は10%程度で推移。
高くはない視聴率に不況が追い打ちをかけ、ナイター中継のスポンサーがつきにくい状況が続く。
近年の放映権料は7、8千万円程度に下がったともいわれる。それでも、テレビ局が採算をとるのは難しく、
地上波での中継は減り続ける。「実際(放映権料を)下げてほしいという話は来ている」と桃井社長は明かす。

 巨人戦中継は通常、地上波やBS、CSなどがパッケージとなって一括で売られ、
放映権を得たテレビ局が、どの電波で放送するかを自由に選べるという。テレビ局とすれば、
CS限定のような“バラ売り”で安く買えるに越したことはない。そうなれば値崩れは必至。
球団には死活問題となるだけに、桃井社長は「基本的には一括を維持したい」と強調する。

 下落傾向に入った放映権料を、今後も維持できるかは不透明。放映権料の伸びは
期待できそうもない。やがて、ビジネスモデルの大転換を迫られる可能性がある。

>>2以降に続く)

ソース:MSN産経ニュース(12/23 20:34)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)


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