09/11/11 11:16:05 0
歓喜に沸いたプロ野球・楽天の5年目のシーズンが終わり、初めて進出した
クライマックスシリーズ(CS)敗退の余韻が覚めやらぬまま、ドラフト会議、
新体制の発表と、慌ただしく新たな舵を切った。「地域密着」を掲げる楽天は、
東北の地にどんな変革をもたらしているのか。楽天の成長とともに、
「夢」を追い掛ける商店主や野球人たちの姿を追った。(吉原知也)
本拠地のクリネックススタジアム(Kスタ)宮城でCS第1ステージ初戦が行われた
10月16日、仙台市青葉区の「おでん三吉」は、楽天のユニホームを着たファンであふれた。
ソフトバンク相手に勝利した瞬間、「やったー!」の歓声と同時に乾杯が始まり、
酔客の会話はヒートアップしていった。
「ナイターの時は、客足が落ちる午後10時すぎからユニホーム姿のお客さんが入ってくる。
楽天が仙台に来てから、国分町の集客力が上がったことは間違いない」。球団創設時に私設の
「稲虎応援団」を立ち上げた店主の田村忠嗣さん(66)は、こういって表情を緩めた。
723億円。宮城県がKスタの入場料や関連グッズ収入、ファンの交通費、
飲食費などから算出した5年間の経済効果だ。
今シーズンは、岩隈久志、田中将大の両エースが活躍したワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
の勢いのまま首位を快走した序盤から、激しいCS進出争いを演じた終盤まで客足は衰えなかった。
10月16、17日のCS第1ステージ2試合だけで約6.5億円。トータルでは昨シーズンを
約11億円上回る約136億円に達する見込みだという。
楽天によると、公式グッズの売り上げは昨シーズンより約2割増。
9、10月に限れば3倍近くに上った。
(>>2以降に続く)
ソース:MSN産経ニュース(11/11 02:14)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
<関連スレッド>
【サッカー】プロ野球・楽天に人気を奪われ観客動員数が減少したベガルタ仙台、身の丈経営が結実しJ1復帰
スレリンク(mnewsplus板)l50