09/09/30 10:27:16 0
「ハニカミ王子」改め「CM王子」!? 石川遼(18=パナソニック)が、紳士服販売会社
コナカとCM契約したことが29日、同社から発表された。
CMは10月1日から放送される。石川はこれで10社目のCMとなり、
人気タレントのSMAP木村拓哉(36)と同レベルに達したことが判明。
石川は10月1日から、コカ・コーラ東海クラシック(愛知・三好CC西C)に出場する。
石川の人気は、とどまるところを知らない。新たにCM起用を決めたのは、
紳士服販売会社のコナカ。就職戦線に挑む「就活生」へ、
石川がエールを送る内容になっている。
同社担当者は「石川選手は日本中から最も注目される18歳。
就活生と同世代だし、何よりも攻めのプレースタイル、
前向きな性格が、男女問わず就職氷河期を戦う人々に
勇気を与えてくれる」と、起用理由を話した。
9月16日には、第一三共ヘルスケアの総合かぜ薬「ルル」の第20代
イメージキャラクターに起用されることが発表されたばかり。
同CMでは51年から有名女優が起用されており、男性キャラクターは
石川が初めてで、CMの歴史を変えた形になった。その後わずか10日余りで、
計10社目のCM契約が決まった。
お茶の間に流れるCMの契約本数は、人気のバロメーターといえる。
近年男性トップの座に君臨しているのはSMAP木村拓哉で、
年間10社ほどのCMに出演、石川も今回の契約で同レベルに達した。
スポーツ選手ではイチローを上回る数字だ。大手広告代理店関係者は
「芸能人と、常に結果が出るスポーツ選手の人気比較は難しい」としながら
「石川選手の今の好感度は、どの分野を含めてもNO・1じゃないか。
イチロー選手は、好き嫌いが分かれるけど、石川選手はどの年代からも受け入れられている。
結果を出し続けていけば、もっとCMの数は増えるはず」と話す。
URLリンク(news.www.infoseek.co.jp)