09/09/21 12:07:38 hyKgPQDm0
NHKでやってたドキュメント見たが、先方はアメリカでヒットさせる為に詳細な
マーケティングを行なった結果、オリジナルでは子供っぽすぎてヒットしない
という結論が出た。
よく知らんがアメリカではヒーローが幼い子供では共感を得ないんだそうだ。
そこでもうすこし少年っぽい(大人っぽい)アトムに変えて日本側に同意を求めた。
当然、日本側は猛反発。このデザインでは絶対にダメ、という事になって、
話し合いの結果出来たのが今回のアトム。
結果、アメリカ側も不満(もっと年齢を上にしたかった)、日本側も不満(オリジナルのままにしたかった)、
という妥協の産物になってしまった。
ビジネスでもよくある、会議を重ねた事によって中途半端な製品が出来てしまう
という失敗例を見ているようだった。